わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

かぞえてんぐ

NHKの番組【おかあさんといっしょ】に、


かぞえてんぐ


というキャラがいます。



幼児期から『かずの数え方』に親しもう、というのがコンセプトのこのキャラクター。
登場に際して、テーマソングが流れます。


ご飯の粒を数えていたら ほかほかご飯が冷めちゃった
春に葉っぱを数えていたら あっという間に冬が来た


この世で一番素敵なことは 数を数える事なのさ
だから〜数えたい数えたい 数えられたら鼻高い
かぞえてんぐ〜

最初の2行ににじみ出る狂気。



っていうかね?



『数えられるものは数えなければならない』
っていうマイルールを持った自閉症児にしか思えない。



発達障害児を持つ私だけですかね?こんなん思うの。





・・・とか思ってたら、『強迫性障害』が近いってのがもっぱらのウワサらしいね。
そかー、皆やっぱアレちょっと怖かったんや(笑)。