わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ガン反抗期じゅにあ

じゅにあさん(もうすぐ3歳)、まだまだ反抗期まっさかり。



もう『指示されるのイヤ!絶対はむかってやるー!!』状態。
二世のときはまだ言い含めれば理解してもらえたのですが、
(ただし、本人が落ち着いていられる状況限定)
じゅにあの場合は、とにかく、ひたすら、絶対、頑として、聞かん!(汗)
選択肢を与えて選ばせようとしても、頑なにどれも選ばない。
選んだら負けとでも思ってるんじゃないだろうか、この子。



「オモチャ片付けてー」


「いや!」


「片付けないと、踏んで壊れちゃうよ〜?
 壊れるけどいい〜?」


「いや!」


「片付けんのイヤだったら、捨てちゃおっか?
 おうちスッキリするよ〜?^^」 ←割と本音/笑


「いや!」


「じゃあ片付けてよー」


「いーーやーーーー!」


「片付けたら、おえかきできるのにな〜?」


「いーーやーーーだーーーーーー!!」



でもって、自分で踏んで壊して泣くし。
お絵かきセット出せって叩くし。
かと思ったら突然、オモチャをゴミ箱に放り込んでスネるし。
(でもちゃんと二世のオモチャ選んでるあたり、なかなかの知能犯)



そして全部、かーちゃんのせい。
はぁー・・・・・・っ。



3歳目前、二世のときは、ここまでじゃなかったハズなんだけど・・・??
ま、そこ比べてもしゃーないか。




何か、非行少年に試されてる保護司の気分だよ(苦笑)。