わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・十六穀+ひじきごはん ・紅茶豚 ・付け合せ生野菜 普段行かないスーパーに行ったら豚ももブロックが安かったので、 一度作ってみたかった紅茶豚にチャレンジ。 塊のまま煮てタレにつけておいたら、4〜5日保つんだってー。 …買って帰ってからレシピを見た…

飲まなきゃダメだと思うのですが

先日、保健所主催のママパパ教室に行ったときの話。 最後にテーブル毎でディスカッションがございまして。 っても学生じゃ有るまいし、マトモにディスカッションなんぞする 流れにゃならん訳で、メインはお母さん同士の経過報告会。 「何ヶ月ですか?」 「体…

・焼肉 withお義(以下略)。 妊娠以降初めて、お義父さんが 「たけちよちゃん飲まれへんのに、ゴメンね〜」 と私に断ることなく、フツーにビールを注文しました。 飲めりゃ飲むケド飲めなきゃ飲めないで楽しんでるんだって事、 やっと分かって頂けたよ…

何故寝れるんだ我ながら

昨日人並みに活動したのが、そんなに堪えたんだろか…? 日が暮れるまで寝て、 焼肉行って、 帰ってきて、 寝ました。 1日終了。 2008年6月29日は、焼肉しかない一日でした。 3時間ぐらいしかない一日でした。 いくら疲れやすくなってるとはいえ…人…

・551の豚まん 最近スタミナ切れてるから、頼んで買ってきてもらったんだ〜。 お昼バイキングだったし、コレぐらいでちょうどいいや。 今日は相方さんは、珍しくたけちよと分かれてひとり、 大学時分のみんなと晩ごはんです。 今日で無ければ行きたかった…

お互いスッキリの休日

K子ちゃんが遊びに来てくれましたよ〜♪ 5月に相方と行ったランチバイキングのお店に、一緒に行きました。 こんな住宅地に…?てな場所に、オシャレな佇まいのアジアンレストランがあるのですよ。 結婚式の2次会とかで使えそうなお店で、家庭じゃちょっと出…

・チキンナゲット 今日のはマクドのヤツ(笑)。 お昼にバイキング行ったから、夜欲しくなくて〜。 それでもバーガーとポテトが別腹な相方はスゲェと思うよ。

同じく招待状もらった皆さん、ご意見求ム

本日、招待ハガキが届きました。 1ヶ月ほど前から、悩んではいたんだよー…。 去年は体調崩して行けなかったし、来年以降はほぼ確実にチビが居る訳で。 行くなら、もう今年しか無いと思うんだけど… さぁ、どうしたモンか。 サークルのOB会。 もちろん1次…

・そうめん ・玉ねぎのおみそ汁 …と2品表記してますが、実は1品です(何)。 実家でお昼ごはんのそうめんが余ると、決まって夜のみそ汁の具になるんですけど、 やたらとそれが食べたくなったんだよねー。 もちろん横には、いつものめんつゆも用意。 1度で…

折り悪く

「寝て起きたらハガキ描くかー」 とか思ってる時に限って、 メガネ歪ましちゃうのは何でなんだぜ? 手で捻ったぐらいじゃ直りませんわー…。 ムリヤリかけてみたけど、素晴らしい視界の歪み具合に3秒でダウン。 ちゃんと外して寝てたハズなんだけど…寝返りう…

・ツナ入りトマトソースのパスタ 家事やる気しねー。

25週の実感

お義母さんがワ○ールで買ってくれた、ヘビロテの腹帯が。 キツくなってきましたよ。 そらぁキツくもなるか〜。 順調にお腹が大きくなってきているのだなぁって、実感しますよー。 調節してユルめにして着てるけど…あと何週使えるじゃろう? ●松屋のヤツはお…

・ポテトサラダ ・たらこパスタ ポテトサラダがメインディッシュですよ? (設定がおかしい) ここ暫くやたらとポテトサラダが食べたい気分だったので。 素材の切り方も味付けも、腰を据えて丁寧に仕上げました。 あぁ、大地の恵み…美味い…。

ふかわりょう改め

高価なシャンプーを頂いたので、ここ数日使っています。 でも、イマイチ髪に合わないようです。 …梅雨時です。 …天パです。 …葉加瀬太郎です。 怪盗ギリジンでも可。

・焼きそば 今日は、地元でお祭りがあったのですよ。 屋台のゴハンをを美味しそうに眺めながら、何も買わずに通り過ぎて、 お家で焼きそば作って山盛り食べたのでした。大満足(笑)。

生活リズムは家庭それぞれ

夫婦2人で、深夜マリオカートWii。 Wi−Fiに2人用で接続しましたら、国内バトルで 2人接続×4のグループに配属されました。 よくよく見てみれば、どの2人組も…男Mii&女Miiの組み合わせ。 深夜に遊び呆ける不良夫婦4組の卓と断定。 妙な親…

・マカロニグラタン 今日は涼しかったので、ここ暫く食べたかったグラタンに決定。 大盛り作って単品の晩ごはんに致しました。んまんま♪

7ヶ月検診

本当は金曜日の話なんだけど、ちょっと間でもトップに置きたかったので 今日の記事にしちゃうぜー。 金曜日には、別の話をあなうめくんしときました。 こっちは腹立つ話だから、別にトップに無くてもいいや(笑)。 病院に定期健診行ってきたよーー。 ナント…

・鶏胸肉のごま味噌ネーズ焼き ・チンゲンサイと薄揚げのさっと煮 普段は小松菜で作るメニューだけど、今日は採れたてチンゲンサイで♪ … チンゲンサイは… 煮るより、油で炒めた方がおいしいですな…(勿体ない)。

ベランダ菜園、収穫!

ベランダ菜園のチンゲンサイが、 ついに収穫を迎えました〜!! 結局ロクに間引かなかったので、キュッと締まった 市販品のようにはなりませんでした。 光を求め、茎とかもー伸び延び(笑)。 もう少し大きくしようかとも思ったんですが… 花咲くヤツが出てき…

・手羽元とタマゴのピリ辛煮 手羽元が好きです。 g当たりの安さは、食べられない骨がある分チャラだと思いますが、 食卓に出したときにボリュームがあるので満足感じる分、強い…。

高校生のお小遣い

先日、母上が来たときの話。 何でも母上、職場で相談を受けたそうなんですよ。 高校生の娘を持つ、お母さんから。 「高校生でお小遣い3000円って、少ないかしら?」 と。 成る程、過去の自分と比べてみても、物価の変動がある分 ちょい少ないかも知れま…

・鶏肉と梅干のクリームパスタ 涼しかったのでグラタンにしようかと思ってたんですが、 外出とかしてる間にウッカリ空腹MAXに。 空きっ腹抱えたまま長時間料理はキツい…。 という訳で、ホワイトソースさえ出来ればスグ食べられる メニューになりましたと…

妊娠24週

何気に、今週から妊娠7ヶ月に突入ですよ。 妊娠6ヶ月までと妊娠7ヶ月からの間には、ひとつ決定的な ラインがゴザイマス。 一体何のラインかと申しますと。 胎児が体外に出た場合、 『流産』と呼ぶか『早産』と呼ぶかのラインなのです。 7ヶ月に入ったと…

・冷凍ポークカツ ・中華風春雨サラダ 春雨サラダ初挑戦。 味は良かったんだけど、しょうゆを半分薄口に変えた方が、見た目が良さそうだ〜。

点かない

先日修理したばかりの食洗機に続き、今度はTVが調子悪い。 買ってまだ、1年半なんですけど…。 本来、 主電源OFF(消灯) ↓ 主電源ON(赤ランプ点灯) ↓ リモコン電源ON(赤ランプ→緑ランプに変化) =視聴可能 …となるハズなんですが、 主電源ON…

・お好み焼き 目玉焼きを間に挟んでみました。 んむ、ナカナカ♪

一気に終わらせたいタイプなのです

しばらく掃除機をかけていなかったので、今日はお掃除の日に決定。 梅雨の合間の晴天ですし、調度いいよね〜。 まずは、リビングに掃除機をかけてー… あっ、ついでにこのホットカーペット、仕舞っちゃうか〜。 今はまだギリギリちょうどいいけど、梅雨明けた…

・できあいチキンナゲット 普段の食費で考えたら単価高価いケド、マクドで買うよりは安いよねぇ。 …と思ってたんですが、マクドでもクーポン使えば同じぐらいだそうですよ。 加熱する手間と料金考えたら、逆に高価くなるかも? むぅ、やっぱり贅沢品なのかー…

ダウンする前に

ここ数日お出かけ続きで疲れたので、今日はオヤスミ。 病人かっちゅーぐらい寝続けてました。 お腹の分もエネルギーが要るとはいえ、その分を差し引いても 体力落ちてるなぁ…産まれたらもっと体力要るだろうに…(汗)。