わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・年越しそば 当然生そばです。 不味いそばで年が越せるかぁぁあぁぁッ!! (麺類好き) 同じ事を叫びながら、当時学生だった相方の下宿で年越し麻雀の際 生そば茹でたのを思い出したよ。 みんなでお泊り麻雀の時っていつも、食費&おやつ代は合算して成績…

いたれりつくせり過ぎ

以前。 お義母さんから「これでおせち買って年末ゆっくりしてね」と、 おこづかいを頂いたのですよ。 っても、所詮27歳と29歳の2人暮らしな訳で。 買ってまでおせち食べたいかと言われれば、別に無くてもいいんですよねーぶっちゃけ。 一度作ってみるの…

・お好み焼き 忙しいので1プレートものが続いてます。 久しぶりに作ったらキャベツ欲張りすぎて、お好み焼きとしての形を保てなくなりました。 食べれるけど、失敗。

作るつもりが

おせちの材料を買いに行っただけで力尽きました(早ッ!)。

・塩鮭 ・キャベツのみそあえ みそを買ったので、キャベツのみそあえ初挑戦。 レシピどおりに作…ろうとするも、あえごろもが多すぎて キャベツ2回目を茹でるハメに。 だって…キャベツ250gって言われてもさ、はかりがないんだもん。 そのうち買おうー。

俯瞰風景

食わず嫌い王決定戦の唐沢寿明(vs長澤まさみ)を見ました。 別に、特に好きな俳優さんだとか言うわけではないんですが。 こっ、こんなトークする人だったんだ…^^; 実に自由なトークをされておりましたよ。 自分で効果音言ったり、どんな状況なんだよっ…

・焼きそば 死にかけの中華そばを使ってしまいたk(以下略)。 相変わらず2人分の適量というものが解らず、肉と野菜炒めた時点で フライパン山盛りなってました。 構わずそこに、中華そば3玉ブチ込みました。 …結局2人で全部食べきりました。 あれ?じゃ…

やる気になったら一気にやる性質

今日は相方の、年内最後のオヤスミ。 相変わらず昼過ぎにのっそり起きて、今日は2人自転車で駅前へ。 住民票の写し発行とか、携帯の契約変更手続きとか、色々やることがあったのさー。 しかし、途中でイエサブなんぞ寄ってしまったのがいけなかった。 ピン…

都会っ子

玄米を精米すると、白米になりますよね? でも取りきれない糠分があるから、炊く前に洗うんですよね? …いやね。 玄米の炊き方を調べてたんですが、 白米のようにしっかり洗う必要はありません。 2〜3回、水ですすぐように洗いましょう。 とあったのでびっ…

・みそ鍋 野菜庫の中の白菜さんが挫けそうになっておられたので、今日はお鍋。 小分けで冷凍しあったもらい物の黒豚しゃぶしゃぶ肉を、ドーンとまとめて解凍。 う〜ん、リッチ。 賞味期限の切れそうな中華そばを締めのうどん代わりにしたかったので、 さすが…

相方: ・おでんの残り たけちよ@料理教室: ・オムレツ ・ポテトサラダ ・ガーリックトースト 晩ごはんに卵3個分の半熟オムレツはキツいッス。胸焼け気味。

修学旅行の夜トーク

例の卓が結構閑散としてるので、内容が内容だからとはいえ、やっぱり 時間制限ナシでのほほんとやった方がよかったかなぁ…、なんて ちょっぴり思いましたとさ。 まぁ宣言した卓期限までまだ一週間もあるので、のんびり人待ちしますよ。

描いたの久しぶりかも

明日がGAMEJAPANの発売日ですので、 ミニ読参ハガキ出しました(遅いよ)。 相変わらずギリギリチョッパー。 分かってる。みなまで言うな。 書き上がったら既に14時半。 普通郵便で出して明日着くことは、既に不可能。 今から梅田出るし、大阪の…

・おでん 圧力鍋ばんざーーい。 沸騰後2分で火を切ったとは思えない出来具合でした。

あの旅は何だったんだ

ジプシー。流浪の民。 自分に合う基礎化粧品を捜し求める女性をして『コスメジプシー』とか言うそうですが。 いうなれば、『100均ジプシー』ですかね? してました。 (上手くないよ) してました。 過去形です。 そう。 ついに見つかったのです… 自重で…

わたぼこ亭特製・クリスマスディナーですよーー!! ・炊飯器ピラフ(ハム&ミックスベジタブル) ・チキンの照り焼き ・ピザ(市販品) ねぇ、そこそこ頑張ったんじゃない俺〜? ワイングラスの中身は、ぶどう酢の炭酸割です。 昨日へべれけだったから今日…

体よく言えば「自然体」?

相方:「なあ、クリスマス、どうする?」 たけちよ:「…別に…? 休み取らなくてもいいよ〜?」 付き合って6年になりますが、毎年繰り返されるこのやりとり。 イベントだから絶対2人で過ごさなきゃ、とか思わない性質なんですよー。 楽しみたい人は楽しんで…

というわけで、 ・クリームシチュー ・トマトとチーズのサラダ …後者は単なるつまみとも言います。理由は言わずもがな。

目覚め

引き続きクリームシチューの話。 シャケに焼き目をつける際に、物は試しとばかりに白ワインをかけてみました。 ちょうどお義父さんから頂いたフルボトルが1本冷蔵庫に冷えておりましたもんで。 使った後、せっかくなので食器棚からワイングラスを一つ取り出…

学習

お義母さんに、圧力鍋を買ってもらったよ…!!(嬉) なので早速、今日はクリームシチューにしてみました。 肉(今回はシャケなので魚だけど)だけ焼いて、後は水と野菜加えて煮るだけ。 切ったり何かの手間は一緒だし、ふたが開けられるようになるまでそこ…

・焼きうどん ・さつまいものきんぴら さつまいものきんぴらって始めて作ったけど、だしの入らないレシピだったので きんぴらっぽくなかったです。 でも食べ始めたら止まらないから文句言った俺の負け。

修学旅行トーク卓設営

リアイベ始まりましたね〜。 今回は今までとちょっとリズムが違うようで。 今までみたいに1日〜数日刻みじゃなく、 相談期間を長く、プレイング文字数を多くとってありますね〜。 じっくり腰を据えて企画を練って、やりたいことも色々詰め込める感じ。 今ま…

季節感

冬至だったので、 相方が入浴中のお風呂をおもむろに開け、 浸かってる最中の湯船の中にいきなし 「…ちゃぁ☆」 (SE:ジャボンッ!) 掛け声と共に、みかんの皮(4個分)ブチ込んであげました。 そんな顔すんなって。ホラ冬至だから。柚子ないから代わり…

・魚の一夜干し ・レタスとトマトのサラダ ・発芽玄米入りごはん 新カテゴリ。100%自分用ですね。スミマセン。 シュフになったってぇのにレパートリー少ないので、 ぽちどんに倣って見直してみようと思ったようです。 同じものばかり並ぶようになったら…

WSA(正式名称は不明)

明日からリアイベらしいですね〜! 心待ちにしてたからいいんですが、告知打つの前日かよ。 …で、結局何系のイベントになるんでしょうね〜? 今回もまた芸能系と見せかけて遺跡系だったらどうしよう。 前回修羅場だった分も含めて、遊ぶぞー!

流したのにまだ香ってる

披露宴が終わった直後。 友人が、結婚祝いをくれました。 とろけるムースバス キャラメルプリンの香り 他にいちごみるくの香りの入浴剤とかも一緒に入ってたんですが、 一体どういう基準でこういうチョイスになったのか、友人(♂)よ。 せっかくなので今日使…

『生年不詳』が笑えた

仮プレ出そうと思って、とりあえずネタ考えてみました。 今回は、今のところ何も考えてないんだよなー。 困ったときには、とりあえず放送日のWikipedia見ます。 今日は何の日?状態で、たまーにネタとして使えるものに出会えるんですよね〜。 冬至…

合掌

私もずっと回復を願っておりましたが、叶わなかったようです…。 カンニングの中島忠幸さん死去 ベイブルースの河本さんを思い出す世代ですよ。 解散するコンビは多数ありますが、相方に先立たれるのはやりきれないでしょうね…。 ご冥福をお祈りいたします。

仕事再開!

と〜れ〜た〜よ〜〜! 冬至だろうと彼岸まで 種類 ショート 担当 牛山ひろかず 芸能 フリー 獣人 フリー 難度 やや易 報酬 0.7万円 募集 6〜8 サポート 20人 締切 12/22 07:00 期間 12/22〜12/24 いやー、ヤバかった! 新居のパソコン、時刻余裕で狂ってやが…

どびっくり

先日、友人から電話があった時の話。 「なぁ、○○っていうウェブゲーム、やってたりせん?」 「いんや…何ソレ?」 何でも、ドットで出来たパーツを並べて箱庭みたいなのを作るゲームらしく。 自分の作った部屋が公開できたり、パーツ自作したり配布したりでき…