わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマムサイクル断絶

ここ2日ほど、幼稚園・小学校と行事が相次ぎ。 あっっっっっという間に、 おうちが荒れました!! バスタオル足りない! 二世のパジャマ足りない! 麦茶なくなった! 床がザラザラ! 和室がちくちく! 脱衣所あふれてる! 午前中の家事タイムを、2日ほど取…

作文、はばたく

きょうは二世の参観日。 参観は、まぁ。 いつも通りっちゃーいつも通りだったのですが。 その後の先生とのお話の中で、 夏休みの生活作文が、学校外のなんぞに提出されていることを知る。 え、コンクールとかそーいうヤツですか? マジですか? それ、文章校…

おてだま作り

じゅにあの幼稚園で、おてだま作ってきました。 PTA活動の一環として、広いお部屋にテーブル並べて おかあさんたちみんなで、ちくちく。ぬいぬい。 今まで保護者だけで顔をつきあわせて作業・・・って機会なかったので、 ちょっとした女子会のよな雰囲気でし…

つくのにつける けしたらつかない

脱衣所のセンサー付LEDに、慣れてきました。 アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDR8L-H-S6出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見る 何に慣れ…

ソファ処分

ついに ソファを 処分したぞ・・・! ぶっちゃけね。 もう、とっっっっっっっくに寿命だったのですよ。 掃除のために、別室に運んだら、 中身のウレタンが粉化してて、布地と骨組みだけ残して 中身全部片側に偏るんだもん。 そりゃぁそうよ。 もう14〜5年前…

生クリームとスポンジの

おさんぽしていて新規のケーキ屋さんを発見。 そういえば情報誌で見たよな気がする。 この近くだったとは思ったけど、ここだったか〜。 窓越しにショウケースを覗いてみましたら。 あら、なかなかお手頃♪ 品ぞろえも奇をてらわず、ベーシックなところを押さ…

しょくひ

「はー。 先週1万円チャージしたと思ったのに もう残額1000円チョイかよ・・・」 ってスーパーのプリペイドカード見ながらこぼしたら、 相方さんに信じられないもの見る目で見られたでござる。 「は・・・?一万円やで? 一体なに買ったん・・・」 いや。 何って。 …

ティッシュケースを壁付けに

カウンター上のティッシュケースを、壁付けに変更。 こどもの目線で見たら、こんな感じ。 大人目線だとカウンターの陰になるので、見つかる程度にほどよく隠れてます。 このケース、セリアのものです。 タテに吊るす布カバーはたくさんあったんだけど、 ヨコ…

けさずにきえる けしたらつかない

洗面所を、人感センサー付きのあかりに換えました。 アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDR8L-H-S6出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見る 優秀…

牛乳はアカン

きょう一日の仕事を終えて、おふとんでまったりごろーん。 子どもたちが寝るのは、20時半というおやくそく。 まだもう少々、時間があります。 でもかーちゃんは業務終了だ。今日もよく働いたのだ。 あー、夜風がキモチイイ・・・ てなところに。 かーちゃんが…

クランベリーの亡霊

ドライフルーツ売り場にてクランベリーを発見。 クランベリー。 なかなかなじみのない果物です。 実が割としっかりしてて、皮はかためで、ちょっと酸っぱい果物。 味が説明できるということは、食べたことがあるハズなのですが、 いつだったかはちょっと忘れ…

メシマズ渓谷上空より

ある日のこと。 二世が、いいこと思いついたー!と言わんばかりのキラキラした顔で、 こう問いかけて参りました。 「ねーお母さん? おいしいモンと、おいしいモンをいっしょにしたら・・・ もっとすっごくおいしいモンできる!?」 ・・・ おお、二世よ。 その可…

二世とゴハン

二世さんは、発達障害ゆえに超・偏食です。 あー、『超』偏食というほどでもなくなってきたかな〜?最近は。 食べられるものも、それなりに増えてきました。 学校上がれば給食でいろいろ出るからねー。 ただし、『食べられる』=『噛んで飲みこめる』、程度…

神の指さばき

たまーに行くスーパーに、めさめさレジ打ち早い兄ちゃんおるねん。 もうね、すんごいの! まさに神。神の手さばき(指さばき?)。 見えない。打ってくれてるのは分かるけど、全然追えない。 「すっごいですねー・・・私どんくさいから尊敬します・・・」 って私な…

氷結ギミック

キリン・氷結の缶、ちょっといいよね? 開ける前は、ほぼフツーの缶なんですけど。 プシュっ!と開けた瞬間、缶の表面がピキピキッとくぼむんだよ〜。 その音も魅力的だし、凹凸もなかなかに美しいのです。 子どもたちが見てたTVCMに、氷結が出てました…

手狭な冷蔵庫

冷蔵庫が、常に埋ってる。 かといって、いつでも有りモノでパパッとゴハンが作れたりは しないんですよねー・・・。 むしろ冷蔵庫開けて 「ない。なんにもない。 コレじゃーゴハン作れない・・・」 とうなだれることの方が多い。 で、買い物行って、ぼちぼち買い込…

思い出し欲しい

即買い、って基本的にやらない人です。 よっぽどなモノじゃない限り、一度持ち帰って検討します。 そのまま忘れてしまうようなら、それまでのお品。 一週間経っても欲しい気持ちが続いていたら、購入検討してもいいかな? 一度忘れたものの、「ああ、今アレ…

3回目のお当番

きょうは二世の小学校の、PTAのお当番の日。 年イチぐらいで回ってくるんですよ〜。 ひとりプレハブ小屋にこもって、門番と化すのです。 2時間のおつとめ。 正直言って、憂鬱です。 メンドクセ。 二世が3年生なので、お当番も3回目。 ぼちぼち、この2…

魂の導くままに

前も書きましたが(書いたと思う・・・)、幼稚園でPTA役員やっちょります。 拘束時間は、まあぼちぼちといったところ。 生活を圧迫するほどではないものの、 イベントが差し迫るとほどほどに忙しい感じ。 昼までの日もあれば、登園〜降園までガッツリな日も…

TODOリスト

TODOリストの話。 今までも、何度か作ったことがあります。 最初は、うまくいくんです。 でもそのうち、同じタスクばかりが先送りされつづけて・・・ 先送りタスクばかりが並ぶリストになって・・・ そんなリストを毎日見続けているうちに、 「キエエエエエェ…

ぷち日課・継続中

ぷち日課・玄関の掃き掃除、継続中。 土日ぐらいはサボってもいいかなー?とか思ってるんですけどね。 雨の日は、さすがにサボるかー・・・とも思ったんですけどね。 何か、やらないと、スッキリしなくて気持ち悪かったんです。 雨の翌日 『きのうはガマンした…

フライパンanother

フライパン、実は、現在わが家に2つあります。 1つは、物は試しにと買ったセラミックの白いフライパン。 28cm。 もう1つは、小さ目サイズの鉄のフライパン。 中華鍋みたいな、ゆる〜いカーブ描いたヤツ。たぶん24cmぐらい。 前任のフライパンが寿…

フライパン2Pカラー

先日買った、白いフライパンが、黒くなりました〜。 ・・・ 焦がすの早過ぎやろorz っかしーな〜? ちゃんと5分経ったらピーーッて鳴ってくれる設定にして 台所を離れたハズなんだけど。 どうやら聞こえなかった模様。そもそも5分程度で離れるなよ。 お砂糖・…

夏休みの宿題展2017

二世の小学校の、夏休みの宿題展いってきた。 体育館に、学年ごとに分けられてズラリ。 あれっ?意外と少ない? ・・・と思ったけど、『自由工作or研究』なのでこんなモンかも知れない。 (私が育った小学校では『自由工作』『自由研究』両方だった) ◇工作は、…

ぷち日課

【ぷち日課:玄関の掃き掃除】を、にわかに採用中。 今月入ってからなんですけどねー。 (まだ習慣化してるとは言い難い/苦笑) 夏休みが終わって、幼稚園の送り迎えが始まって、 どーーせ外に出るんだから通るついでにやっちゃるか〜・・・程度のもので。 た…

むぎちゃのつくりかた

ヤカンにお湯を沸かします。 沸いたら、フタ取って、茶パック入れて、タイマー12分。 勝手に火が消えてくれるので、ウッカリ忘れても安心。 (タイマー機能に気付くまで、しょっちゅう蒸発させてました・・・/汗) 火が消えたら、フタして、コンロから下ろし…

セラミック加工とのつきあい方

セラミック加工のフライパンを買いました。 白いねん。 見た目が。白いねん。 フライパンの内側が。 セラミック加工だから。白いの。 なんかもー、それだけで新鮮です。 新しい子が来た!感ある。 問題は・・・使い方がわからないこと(何)。 パッケージの紙ざ…

きょうは朝市の日

久しぶりに地元の朝市いってきたじぇ。 前に行った時も思ったけど、出店のピークは落ち着いた模様。 数年前はギッシリ並んでいたスペースが、今はちらほらと歯抜けになっています。 まーなー。 正直、てづくり系のブース、どれもこれも似たり寄ったりだった…

しろいのがきになる

愛用しているフッ素加工のフライパンがあります。 コレ↓ 【エクシールフライパン 28cm レッド】(コーナンeショップ) コーナンのオリジナル商品です。¥2,280(+税)。 ちょっと大き目28cm。家族4人分の炒め物にもゆとりがあるサイズ。 厚底3.…

監督不行き届き(ver.4歳児)

ついに二学期はじまる。 言うて、金曜日。 カレンダー的にはすぐ土日が来るので、あまり始まった感ありません。 どちらかというとロスタイム的な気分(笑)。 朝。 二世の宿題にかまけすぎて、 じゅにあの宿題を忘れていたことに気づきました。 大急ぎでなつ…