わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・あかしたの煮つけ あかした、っていう平べったい魚がスーパーに並んでおったのです。 きのうの晩ごはんのつもりで買ったのですが、倒れてしまったので 体力のある昼前に煮つけておいて、今日食べることにしました。 あと1品作ろうと思っていたのですが、 …

2年ぶり?地元おデート

きょうで閉店する町屋カフェに、K子ちゃん呼び寄せて突撃。 ちょっとバタバタさせちゃったかなー。 日本舞踊のイベントが始まる部屋で、 開始30分前にランチお願いしたから(汗)。 あんまし町屋満喫できなかったけど、閉店前に行けたから良しとしよう。 …

・さくらてりたまバーガー …を、倒れた私に変わって相方が買ってきて食べてました。 二世には、ポテトあげてました。 私はもー食べる気力すらなかったよ…。

肩の荷おりた

マンションの、管理組合の、お仕事が、終わった…! 目標より5日遅れて、完成ですよ。 やっぱりなー私、追い込まれて、夜集中してやらないと、 仕事上げられないタイプだわーホント。 今後子どもが大きくなると、そうも言ってられないとは 分かっているので…

・たらこパスタ(相方用) ・カルボナーラ(たけちよ用) 仕事に集中したかったので、思いっきり手抜きゴハン。 今日中に終わりそうだから、明日は買い出し行って何か作るさ〜!

疑われてる感がひしひしと

午前中、思いがけない来訪者がやってきたのです…! 「保健所の者ですけどー。 二世クン、三歳児検診に来られてないので どうしてるかな〜?と思いまして、訪問しましたー」 まさかの保健所凸。 いや、確かに行ってませんでしたよ。 確かに、行ってなかった私…

4年ぶりの岩田帯

久しぶりに、サラシの腹帯巻いてみた。 いわゆる岩田帯、ってヤツですねー。 現在の主流は腹巻タイプやガードルタイプのヤツなんですが、 これはこれで気に入ってたりする。 サラシの腹帯、2枚持ってます。 1枚は、分娩申込みした時に産婦人科でもらったヤ…

・ナシ 「おかえりー…。 ようやく二世寝かかってるトコだから、 とりあえず炊けてる米食べといて…」 って、添い寝床で相方に伝えた記憶は、あるんですケドね…(汗)。

5ヶ月の妊婦健診

5ヶ月の妊婦健診いってきたー。 体重が、ちょっと増えてて。 尿に糖が出てた。ぴんち。 おなかさんは順調である模様。 特に何も言われなかったけど、お腹の張り止めの薬は ちょっとキツいヤツに変わってました。 以前も『これ以上強い薬はない』と言われた…

・焼きビーフン 焼きビーフン用に切り置きしといた野菜類が いい加減日も経っていたので、使い切り目的で。 フツーならお昼のメニューだもんな〜コレ。 いくらなんでも晩ごはんには軽かろう。 せめて相方には、山盛り用意しといてあげなきゃねーー。 「…こん…

・スーパーのおべんとう 3時間出歩いただけでダウンですよ…。

後厄払いと安産祈願

厄払い&安産祈願いってきたー。 今年は後厄です。33歳。 3年続いた厄年も、今年で終わりだーー。 お祓いの甲斐あってか、前厄・本厄ともに特に何もなかったのですが、 (一番キツいので、前厄の夏、食あたりでじんましん出たぐらい) だからってじゃぁ今…

・カレー(4日目) サラダ用ビーンズミックスを買ってきて、私だけ豆カレー! 相方が豆類キライで今まで煮たこと無かったので、結構戸惑った…(汗)。 そして、せっかくいい店でいい豆買ってきたのに、 3種類も入ってるミックスなのに、全部カレーの味だっ…

座るとつっかえるおなかになりました

現在、妊娠5ヶ月の最終週です。 4月から妊娠6ヶ月だよ。 だんだん、おなかがポッコリしてきましたー。 まだ胸より出ないけど、じきにそうなるんだろうな〜…って感じ。 もう、チュニックしか着られません。お腹出ちゃう(笑)。 だがしかし、二世がおなか…

・天津飯 ・ギョウザ ・九州らーめん ・酢豚 ・小エビのから揚げ ・砂肝のから揚げ ・焼きそば …を、ちょっとずつ@近所の中華料理屋。 自治会の総会に出なきゃだったので、二世をお義母さんにお願いしたのですよー。 でもって、相方も珍しく早番で。 総会終…

パンよりシール

パスコのシール30点分が、なかなか貯まりません。 現在、16点。 期限は、4月10日です。 貯めはじめたのは…2月入ったあたりかな?確か。 うぅむ、ヤバいペースだ。 シリコンスチーマーがもらえるのですよ〜。 最近はやりのアレですね、レンジで蒸し野…

・カレー(2日目) きのうの『散らかった味のカレー』を調整。 鳥胸肉をもう1枚分追加。蒸して割いて投入しました。 トマト缶を3分の1ほど放り込んで。 しょうが2かけ、みじんに切って、5分ほど煮出して汁ごと投入。 ん〜…とりあえず『まとまった』、…

成人までには覚えて欲しい

きのうの二世の泣きそうな顔、まだほんのり引きずってます。 自分がたのしい。 自分が自由にふるまう。 それが、他の人にとって迷惑になるというのは、なかなかに残酷なことです。 たのしいねー、よかったね。 そう言ってもらって、みんなでニコニコできれば…

・カレー 最近よく、芸人さんなんかから『ハゲ散らかした』という表現を 聞くようになった気がするのですが… まさに今日のカレーは、散らかった味。 鳥胸肉+冷蔵庫の残り野菜カレー ↓ ルゥを入れて味見 ↓ 最初の辛さと後味だけで、真ん中がスッポリ抜け落ち…

協調性欠けまくり二世

体験保育のママ友さん達と、ランチ行ってきたー。 『4月から忙しくなるから…』 とのことだったんだけど、大半の子が保育園に入るみたい。 仕事が決まってる人もいれば、まだ決まってなくて悩んでる人もいた。 もう1年家で見て、来年公立の幼稚園に…っての…

・チャンポン焼きそば ・差し入れたこ焼き

のびのび移動距離

ちょいと仕事で駅前まで行く用事があったのです。 用事が済んだのが、15時前ぐらい。 まっすぐ帰ってもいいんですが… 確か、お義父さんが今この辺にいるハズなんだよなー? 夕方ごろウチのマンションに二世の顔見に来るよーって言ってたし。 じゃぁ、ちょ…

・豚肉と茄子の煮物 ・大根ツナひじきのサラダ 茄子は夏野菜だから、身体冷やすだろうって控えてるんだけどねー。 いい加減、冬野菜も食べ飽きた(笑)。 しかし、茄子も豚肉も二世が食べてくれたのですよ…!! もちろんアーンしてあげなきゃダメですけども。…

きのこいすものがたり

きのこいす、届いたー♪ きの小いす ブラウン出版社/メーカー: 富士パックス販売発売日: 2006/10/16メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (6件) を見る えぇっと、正座イスのチープでかわいいヤツ、という認識でOKです…

・おでん(2日目) たまご足して食べました。 ゴロゴロ入れたかったんだけど、お弁当用がなくなりそうだったので 3つでガマン。 味噌きんぴらは、お弁当用のストックなので出しませんよ。 晩ごはんにまで出したら食べ飽きちゃうじゃんー。

スルースキル二世

「あっ、おいしい♪」 味見して、思わず口から出たのです。 今までレシピ通りに作って、ちょっと辛かったんだよなー。 今回のは、芯まで甘くていい感じ。アレンジ成功。 正直、かなりいい出来です。むふふー。 「おいしい? ぼくも、たべたいよー」 さっそく…

・おでん 材料を仕込み終わって、圧力鍋のフタを閉め、コンロの火を点けたところで 相方が帰ってきました。 間 に 合 う 訳 が な い 。

其に広がるは謎の感動

我が魂に刻まれる名作、 スペースチャンネル5 part2 が ダウンロード販売中、だと・・・!? スペースチャンネル5 パート2出版社/メーカー: セガ/ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ発売日: 2002/02/14メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 32回…

・回転寿司 この水曜日にオープンした、100均回転寿司に突撃! まだプレオープンだからと思ってナメてたけど、18時に行って30分待ちでした。 でも、待った価値はあった。あんなにお義母さんがスイスイ食べるの初めて見た!(笑) …っていうかね? い…

油とり紙までならセーフだと自分は思います

…きのうのはなし、ちょっとだけ付け足し。 『電車で化粧』が何故マナー違反なのか。 理由は、正直人によってさまざまだと思うのですよー。 なんせ根っこが『空気を読む』レベルの話なので。 だから、アレだ。 「フツーはさ〜?化粧した姿で人前に出る訳じゃ…