わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・麻婆春雨 冷蔵庫がカラッポで、何とかムリくた用意する日々。 相方さんの次のオヤスミ遠いんだものー。

復調二世

二世のお風邪も、あっさり過ぎ去ったのでした。 よかったーー。 この日曜に、相方に子ども×2預けて外出する予定だったから、 結構ヒヤヒヤもんだったわーー。 幹事が欠席するOB会とかありえねーモンなー(汗)。 晴れてお義父さん家にも遊びに行けるよう…

二世、一回休み

バッチリ二世に伝染りましたっていう。 ケホケホしておられるよ…。 お顔も、ちょっと熱っぽい感じ。 それより何より、ごきげんナナメでワガママ放題ちゃんなのが大変ですよ。 いくら空気清浄機サマが頑張っても、 添い寝の至近距離じゃー伝染っちゃうかー。 …

・鶏もも肉の照り焼き ・ゴボウサラダ

・豚肉と白菜の炒め煮 ・塩麹豚まん

そりゃまぁ花粉の時期だけど

ええっとですね。 花粉症だと思っていたのは、どうやら 半分くらいは風邪の症状だった模様。 確かにちょっとヘンだったモンな〜? くしゃみ・鼻水・鼻づまりに、百歩譲って頭痛までは花粉のせいとしても、 せきと痰まで出てたモンなー。 道理で相方さんケロ…

・ひやむぎ

焼きムラ一見にしかず

先日、末弟殿夫婦が来るというので、ケーキを焼きました。 前日のうちに仕込めなかったので、当日あわてぎみに作成。 焼き上がってまだほんのり暖かい状態でも食べられる、ファーブルトンにしました。 お嫁ちゃんのアレルギーがあるナッツ類が入ってないこと…

花粉と一騎打ち

出産祝いに空気清浄器をもらったので、もう花粉に勝った気マンマン。 外出先で少々花粉を浴びたところで、家の中という安全圏に逃げ込める。 そんな安心感が後押しして、久しぶりに徒歩で買い物に出かけました。 あ、ちゃんとマスクはしていきましたよ? ち…

・ざるそば

しゅっさんいわいをもらいました

末弟殿夫婦が遊びに来てくれました。 という訳で・・・ 我が家に、空気清浄機が来たよーー!(喜) じゅにあの出産祝いということで、お願いしてあったのです。 二世の時と同様、弟2人から合同で、っていうカタチで。 前回はベビーカーをお願いしました。 しか…

・ほうれん草と鶏肉のクリームパスタ

二世、一日入園

今日は二世の、一日入園の日。 といっても、午後から、お昼ご飯の後から、園内で過ごすだけなんですけどねー。 朝から丸1日体験かと思ってたから、案外短い印象。 保護者と一緒に、大きいお部屋で待機していると、園児たちが入ってきます。 歓迎のシュプレ…

カボチャのサラダ顛末

デリで見かけたカボチャのサラダがおいしそうだったのです。 2cm四方・7mm厚ぐらいの、形の残ったカボチャのサラダ。 リンゴとレーズンが入って、ちょっぴり甘い系。 よし。今夜はコレにしよう。 … 確か、ヨーグルトと練乳で味付けするとデリ風になる…

・豚肉とトマトのリカバリー丼 ・茹でブロッコリー 新聞に載ってた丼レシピ。 『リカバリー』ってのは、マラソンランナーの体力回復に由来します。 そういう特集だったんだよー、その記事。 フツーにアリな味でしたが、相方には不評でした。 そんな気はした…

飲んで良いのか悪いのか

参鶏湯風ラーメン、という商品が気に入っているのですが。 このスープは、飲んで良いのか、はたまた残すべきか。 夜中おなかがすいたので、春雨スープを作ろうと思いまして。 ちょうどこちらのラーメンスープが残っていたので、 マロニーと大根サラダの残り…

・砂肝とモヤシの塩ダレ炒め ・水菜と大根のサラダ ・豆腐とワカメのみそ汁 お気に入りの塩ダレ様が、残り1回分なのです。 嗚呼、心細い…。 帰省のたびに某SAで買ってたんだけど、そのSAが改修になって、 イメージに合わなくなったのか置かなくなっちゃ…

生後6ヶ月目前

じゅにあが、ついに… 寝返りをマスターしました〜!(嬉) 今までは段差を利用したのだったり、ベビーベッドの柵を掴んで 半分腕力で転がったりだったのですが。 ついに、平たい場所での自力寝返りに成功しましたー! …戻れないけどね。 放っておくとうつぶ…

・ラーメン ・チャーハン 今晩は後手踏んだーー。

シロート前髪

前髪切りました。 末弟殿の結婚式以降、切ることは決まっていたのですけどね。 ひとりお風呂の時間が持てたので、ようやく着手。 (おそらく)2年ほどかかって伸ばした前髪を、さっくり断髪。 ハゲ隠しに左右の髪を伸ばしてた人が諦めたときのような毛束が …

・常夜鍋+うどん

森永ココアカカオ70%

おいちい!! 森永製菓 森永ココア カカオ70 200g袋×24(12×2)袋入メディア: その他この商品を含むブログを見る 【森永 ココア カカオ70%】。 あ、バレンタイン後に買い足したココアとは別モノですよ?(何) ちょっと前、カカオポリフェノールって流行…

・お弁当 突然、お義母さんが買ってきてくれた。びっくりした。 私が夜出かけるのを知っていて、相方とは打ち合わせ済だった模様。 私の分は、ほっともっとの竹・幕ノ内でした。 付け合せにちょびっと入ってる昆布とカツオ(?)の佃煮が やけに気に入っちゃ…

大人が集ひてナンカする

自治会の集会に行ってきました。 任意参加だったんですけどね。 普段なら、しれっとシカトするだけの会合だったんですけどね。 今期マンションの役員やってるのと、相方がたまたま休みだったのと 情報収集の必要性を感じていたので、行ってみました。 いやー…

・炊き込みご飯 ・大根と鶏肉の煮物 ・じゃがいもと薄揚げのみそ汁

顛末バレンタイン

相方が職場に持ってったバレンタイン菓子の反応が気になる。 先日書きましたとおり、ココアが足りなくて急遽メニュー変更したお菓子ですよ。 味に自信がないではないのだけど…見た目とか…ラッピングとか、その…いろいろ? 欲を言えば、美味しかったのなら美…

使い切った!

以前、断捨離しそこねた、ブランデーシュガー。 使い切りましたー!! あー楽しかった♪ 青白く伸び上がる炎、広がる芳醇な香り、 なかなかステキなコーヒータイムを味わえましたよ。 おかげさまで、満腹です。もう未練ないわ〜。 とっておき、にしておくから…

・ざるそば 相方さん、職場のパートさんの送別会で、食べてくるとかで。 さぁて何にしようかなー…と思っておりました、夕方。 「おそば、食べたいよー!!」 二世サマの鶴の一声で、中途半端な時間からソバを茹でることに…。 そして出来上がった瞬間、お義父…

・しょうゆラーメン