わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスタイム3日分ぐらい欲しい

年の瀬です。 毎日、じゅにあと二世が走り回ってます。 大掃除どころか、床からモノをどけることすらままならない。 布団は、持ち上げる端から上に乗られ。 洗濯物も、畳んだ端から蹴倒されて行き。 買い物は、寝かしつけの後にひとりで行くことを覚えたよ。…

フライングタイガー二度目まして

クリスマスイブの夜に、サンタさんがプレゼントを置き損ねたのは、 かーちゃんが前日夜にしこたま飲んで帰ってきたからだったよね。 いやー、ひでぇ話ですわ〜。はっはっは。 【三十路会】の忘年会でした。焼肉ウマー。 定番の焼肉屋さんが、大阪環状線のど…

お水をあげると

長ネギを買ったら、根っこをちょっと長めに切って、 土に植えて水をあげると、緑の部分が伸びてきて食べれます。 ベランダには、土だけ詰まった鉢がいくつか。 捨てる前のネギの根っこ、おもむろに植えて、水あげてみました。 ちゃんとスクスク、伸びてくれ…

ガーデニングはじめました

【多肉寄せ植え1DAY講座】から、ガーデニング熱が止まらない。 うん、たびたび来るんですよね〜、ガーデニング熱。 たぶん3年おきぐらい? 入居当初と、二世が3歳になったあたりと、今回・・・とか、そんな感じちゃうかな? 要するに、ちょっと余裕ができ…

クリスマスプレゼント2015

朝起きたら・・・玄関に・・・ ・・・ムスコ達へのプレゼントが届いておったそうな・・・。 あの子たち、早起きなモンで。 かーちゃんがムックリ起きてきた頃には、とっくの昔に封開けて、 リビング中にどっ散らかして夢中になってましたよ。 よかったなぁ。でも散らかし…

ロスタイム

冬休み初日でございます。 むっくり起きて。 朝ご飯出して、宿題うながして。 家事こなして、昼ごはん・・・と、過ごしたあたりで、 サンタさんからの預かりものが、まだトランクの中だと気付いた。 おおおおおおおお。 ああああああああ。 わわわわっ。 去年あ…

わたぼこ家のクリスマス2015

ハイパー駆け込みクリスマス準備。 ムスコズを相方に任せて、コッソリおうちを抜け出しまして。 トイザらスに突撃。 いやー。 当日に何とかしようだなんてマヌケは、私だけだと思ってましたわ。 トイザらス、人ごみまみれ。 うーん、結構駆け込み勢いっぱい…

翻弄てづくりケーキ

クリスマスケーキは手作りしないと決めたのに、 何故前日に必死でたまごを泡立てているのか。 我ながら、疑問です。 この腕の疲れが、いったい何になるというのだろう。 一時期ケーキ作りに凝ったこともあって。 子どもと過ごすクリスマス、手作りケーキをみ…

修理したハズが

突如『っバカーーーン!』ってなるねん。 こないだ修理した、壁面収納の扉の話なんですけどね。 数年単位で放置してて、夏ごろネジとパテ駆使してやっと修理した、アレ。 手前に倒れるように開いて、机として使えるタイプの扉なんですけど。 勝手に、開くよ…

クリスマスまであと3日

クリスマスが、驚異のノープラン。 もうあと3日しかありませんよ。 メニューも、サンタさんへの発注も、何もかも手つかず。 どーすんだこれ。 メニューは、どれもこれも二世に拒否られる未来しか見えず。 プレゼントは、なかなか発注掛けられるタイミングが…

チェック表

夕方過ぎからお買い物に出ました。 男3人はお留守番。 ひとりでのびのび、車に乗ってお買いもの。 ってもまぁ、目的は食料品と洗剤(大掃除用)なんですけども・・・。 子連れで買い物に行くと、大人しく付き合ってくれるのは 最初の5分ぐらいのもので。 次第…

ダイソー多肉

ダイソーで多肉買っちゃいました。 ぐぬぬ・・・控えようと思ってたのに・・・。 多肉だったら、コーナン行けば、もっと手入れされてるのが98円で 並んでるから、そっちのが絶対いいっと思ってたのに。 今は自分の中に多肉ブームが吹き荒れてるけど、絶対そのうち…

ベーカリーカフェ欲

ベーカリーカフェへ行く夢を見た。 はふ〜ん、ここしばらく行ってないな〜、ベーカリーカフェ。 焼き立てパンと、淹れたてコーヒーで、まったりブランチ。 いいな〜〜。 プチ糖質制限生活中であれば、ガマンの一手だったのですが。 ひとまず終わりを迎えたし…

NEWゲーム物色

今のいままで、興味はさほどなかったんだけど・・・ 突如、マインクラフトに興味が沸いた。 Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2015/03/19メディア: Video Gameこの商品を含む…

ミニ温室

100均の木製・薄型トレイを解体して、 コレと合うサイズに、ちょっぴり側面掘って、接着して、 透明部だけ、ポコッと乗せ換えたら、 ミニ鉢用のミニ温室が完成ー! ここに、長らく放置してたミニサボテンを入れよう〜・・・ と思って、物置部屋に取りに行ったら…

詰みタスク死にタスク

詰んでる書類の山を、解体しました。 ・・・あ。 ・・・ ・・・えぇっとー・・・・・・ こっ、 国勢調査(記入日10月1日)の調査票は、もうポイでいいかな?(滝汗) やってもた。

台所フック増設

以前つくった、台所脇のすのこフック。 出番が多く、かつ、取り出すときにひっかかっていたものを ぶらさげることにしたので、かなり使い勝手がいいです♪ ああ〜、お玉が取りやすいって、ホント便利〜♪ つられてお味噌汁の頻度が上がりました(笑)。 ついて…

相方さんのだいじなもの

ダイニングテーブル脇の、壁掛け棚の一角が、相方さんのだいじなもの置き場。 ここに棚ができるまで、相方さんのケイタイや財布は、 ダイニングテーブルにポイッと放置されておったのです。 もしくは、カバンの中に。それか、ズボンのポケットの中に。 棚を…

WiiカラオケU無料DAY

WiiカラオケUが無料の日。 WiiカラオケU、とは。 WiiUを買うとデフォで(?だったと思う。確か。)入っているソフト。 ジョイサウンドのカラオケが、なんと自宅で楽しめちゃいます。 ソフトが無料のかわりに、利用料金がかかります。 3時間、20…

ダイソーで寄せ植え

今度はダイソーのフェイクグリーンで寄せ植え。 3点購入。 ブリキポットに入れただけ。 入れただけでこの完成度って、どういうことなの・・・! これを前回と同じく玄関に吊るしてー・・・の、予定だったんですけども。 取っ手で吊るすと、思いのほか重心が上過ぎ…

製氷用水タンクフィルター

この夏買った冷蔵庫の、製氷用水タンクにカビが。 厳密に言うと、水タンクのフィルターにカビ。 プラ製のタンクであれば消毒もできますが、 フィルター何かもーどー考えてもアウトやがな。 あーーわーーーーーやっちまったーーーーー。 週イチで洗えって書い…

玄関用フェイク寄せ植え

突然の多肉植物ブーム。 こないだPTAの学習会で作った、多肉の寄せ植え。 あれ以降、家の中にグリーンが少ない気がしてしまって・・・! でも多肉って、管理が少々大変なんですよね〜? 水やりこそほぼ放置で問題ないけど、問題は日当たり。 家の中だと、ど…

二世のマラソン大会

きょうは二世の、マラソン大会の日! お熱がぶり返すこともなく。 お天気にも、恵まれて。 満を持して・・・二世さん、マラソン大会に参加です! じゅにあ連れて、見に行ってきました〜。 こちらの姿を見るなり、パッと顔がかがやく二世。 ほどなくしてスタート…

たまご

おとなりのおばあちゃんから、差し入れをいただきました。 たいそう仲良くしてくださってて。 ムスコズに、お菓子なぞくださるのです。 それも、どー見ても、わざわざ買って来たヤツ。 (もらったけど食べないから・・・みたいなヤツで十分やのに/笑) ベラン…

お掃除早退

全国一斉清掃 & 年5回の朝市の日。 朝市は、昼前までなんですけども。 朝から2時間ぐらいは、お掃除にいそしまねばならぬのです。 全15戸のマンションは、参加率が非常に高くて。そうそう休めない。 二世さん、お熱は下がったっぽいのだけど、本調子に…

本調子まだ遠く

お義父さんのお誕生会。 本当は11月末なんですけどねー。 いままでは毎年、当日にお誕生会してたんですけど、 二世が学校行くようになったので、土日祝にシフトしようってことになりまして。 それで、今日になりました。 二世さん、まあまあお熱も下がりま…

参加ワンチャン

「二世〜」 「なにーー?」 お熱が上がったり下がったりで、まだ学校には行けない二世。 熱のないときはヒマそうに、あるときはしんどそうに、おうちで過ごしております。 でも、母はそんな君に、朗報を届けたい。 「あのなー?D君(=同じマンションの3年…

工作メディテーション

二世さん、きょうもお熱下がらず。 ウチから出られないので、まったり断捨離なぞ決行。 おもむろにPC周りなぞ、ガサゴソやり始めました。 おお、紙ものコーナーにいつのまにやら、 結構な数のペーパークラフトが貯まってますなー。 愛着のないヤツなんかは…

マラソン大会、無念の棄権

二世さん、お熱下がらず・・・。 きょうはマラソン大会の日だったのにねぇ・・・。 着々と記録も伸びて、やる気いっぱいでしたのに。 先生も『本当にがんばってます!』って太鼓判押してくれてたのに。 明け方頃、むくりと起きだしてこられまして。 お熱を測ったら…

〇日前の疲れ?

二世の小学校が、マラソン期間中。 毎朝体温を測って、マラソンカードに記入して、印鑑押して持たせてます。 わ〜、プールの日みたいだ〜。 自分が小学生の頃はこんなのなかったから、えらく新鮮。 最初は6分走で。 しばらくしたら、9分走。 二世の記録も…