わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

続・二世 と かさ

二世さん、カサの取り扱いが相変わらず苦手。 1回目で、ボロボロになって。 2回目で、どっか壊れて。 3回目で、再起不能になります。 大げさでも何でもなく、1年ほど観察し続けた結果です。 100%事実。 使い捨て。ほぼ使い捨て。 見越してダイソーで…

お部屋に飽きたら

「なーおかあさん、なーんか、ウチにおったら・・・あきひん?」 相変わらず二世は、突然突拍子もないこと言い出すのぉ。 おうちが?飽きる?? おうちはくつろぐ場所で、常に刺激的でなくていいと思ってるから、 飽きるとかは、ない・・・けどなぁ・・・? 「どした…

のびーーーん

ほんのり東の空が白んでくる、明け方。 トイレに起きて、布団に帰ってくると。 ちょうど睡眠の浅くなる頃合いのようで、二世とじゅにあが そろって伸びをしました。 二世が、のびーーーん。 まぶたは閉じたまま、両のこぶしを上へと突き上げ、足は下へと延ば…

チャレンジゆず大根

ある方から、家庭菜園の大根をもらいました。 はうぅ・・・ありがたいッ。 いまお野菜めっちゃ高いからねー・・・(涙)。 心して、いただかせていただきますッ。 別方面から、家庭菜園のゆずをいただきました。 ゆず。めっちゃ好き、ゆず。 あああありがとうござ…

ひとりごと

『〇〇さんに、××のように扱われたい』 という欲求。 それが叶わないことは、世の中にはそれこそ星の数ほどあります。 それでも、願ってしまう。 そして、叶わない現実に、苦しんで。 そして、諦めようと思う。 だけど、諦めきれない。 私は、もしかしたら諦…

あこがれのチョコミント

『きのうたべたチョコミント またたべたいなー』 小学生の頃マンガで読んだ、日記をつけるシーン。 この1コマに、すごくあこがれたことがあります。 まず、チョコミントというのがすごく大人っぽい。 当時の私にとって、チョコミントのもつ年上感は、ハンパ…

二世2年生、マラソン大会

きょうは二世の、マラソン大会の日! と、言うてもまぁ。 今年の記録は奮わないだろうな〜と。 マラソン期間の前半は、風邪で休み。 後半はもちろん病み上がり。 ようやくまともな体調になったかな・・・というタイミングでの大会です。 既定の時間内にトラック…

寿命からの延長戦

電気ポットがもう寿命なんやで。 社会人なりたての頃、相方の下宿に私が導入した電気ポット。 コーナンで3980円とか、そんなんだった電気ポット。 もう十数年のつきあいになります。 このテの家電でいちばん壊れやすいのは給湯ボタン、と聞いたことがあ…

けん玉検定2016

本日は二世さんの、けん玉検定の日。 本人の気分が乗らなかった為、児童館行けませんでした。 本人の生活パターン考えてみりゃー当然の結果だったわ。 午前中は貴重なゲームの時間だし。 ゲームやって疲れたお腹にお昼入れたら、身体はすっかりお昼寝モード…

錫・アルミニウム婚式

祝☆けっこん10周年! おめでとう!!! ありがとう!!!! 結婚前の約束やヤル気の半分ぐらいは、なかったことになってるな〜・・・ なんてのが実感です(苦笑)。 まーそんなモンじゃろ。お互いさまじゃ(笑)。 毎年リッチにお祝いとかはしないのですが、 …

とりあーじ

相方と二世のくつしただけ、別洗いです。 最近になって、はじめました。 だって、洗ったのにクサイんだもん・・・!(驚) 洗剤と酸素系漂白剤入れた温水の中に、まとめてドボン。 5〜10分ほど漬け置いて、ちょっとジュブジュブもみ洗ったら、洗濯機に投入し…

二世ととめけん

二世さんと、けん玉1分間チャレンジ。 市がやってる検定で、子供向けのヤツにあるんですよ〜そういうのが。 おととし、行って認定書もらってまいりました。 去年は、風邪ひいちゃって無念の不参加。 「今年は〜?どうする?」 「んー・・・べつにいっかな〜」 …

長いつっぱり棒をGETした話

近頃の100均つっぱり棒は、優秀ですなー。 結婚した10年前は、60cmのものしかなかったような気がするのですが。 最近は、20cmから180cmぐらいまで、いろいろ取り揃えておられます。 (長いものは200円・300円商品だったりもするのですが) して…

額縁プランタースタンド(?)

最近はやりの、額縁みたいなプランタースタンドを作りたくてですね。 衝動的に、100均で材料調達してきました。 何かこの辺を、ノコギリでムリヤリ切って、 パカッと取って、 ペタッとして、木工用ボンドが乾くまでマステで押さえて、一日放置。 ハガキサイ…

はじめてのチュウ

夜。 添い寝床の中で、じゅにあに熱いキッスをもらいました。 顔を両手で挟み込んで。 ゆっくり近づいてからの・・・マウストゥマウス。 唇を離してから、悩ましげな表情で4歳児がささやきます。 「あのね? キスって、こーやってするんだよ? おかーさん しら…

たけちよ生活in2016秋

長らく放置していた日記を再開したってことは、 忙しかったのが落ち着いたのかな〜? ・・・なんて、思ってるアナタ。 むしろ逆です。 体調すこぶる悪いです。 ここ10日ほど、経験のない謎のかゆみに全身やられてまして(汗)。 QOL下がりまくり。眉根寄り…

水筒カバー

しれっと更新。 あまり長い間放置してしまうと、初っ端にふさわしい話題は何だろうか・・・ とかムダに悩んじゃって、余計書けなくなりますね。 こういうときは、何食わぬ顔で突然、通常営業を再開するタイプです。ハイ。 1日かけて、こんなの作ったよ。 二世…

生存報告

まるっと2ヶ月ほど、ごぶさたしてました。 生きてます(何)。 長かった夏休みが、終わってしまいましたよ・・・。 いや、短かったのか?? 二世の希望をどれだけ叶えられたかは別にして、かーちゃんとしては、 いろいろやった&あちこち行った夏休みだったと…

だっこ だっこ

『だっこ だっこ』 「だっこ だっこ ワンワン」「はーい」 「だっこ だっこ ぎゅっ」 「だっこ だっこ ピョンピョン」「はーい」 「だっこ だっこ ちゅっ」 「だっこ だっこ パオーン」「はーい」 「だっこ だっこ ごろーん」 * * * この本に載っている1…

いちごコーンフレーク2016

いちごコーンフレークが見当たらない。 いちごコーンフレーク。 お義父さんが株主優待でもらってきたのを食べてからというもの、 ここ2年ぐらい二世さんのお気に入りなのです。 二世さんの朝ごはんは、冬場はトーストかお米の2択。 それが、暑い時期になっ…

二世とおさいふ

二世さんのおさいふは、首から下げるタイプ。 手前のラッキーくんが、二世の。 奥のラスカルが、じゅにあの。 しかし、さんすう大好き二世さん。 両替の楽しさに目覚めまして。 「おかーさん! これ、千円さつにりょうがえしてー!」 と、ありったけの小銭を…

外壁工事と家事事情

マンション外壁工事中につき、エアコン24H稼働中。 こんな生活、いまだかつてやったことありませんよ。 自然の風で暮らす生活。夏に汗をかくのは当たり前。 毎夏それで過ごしてきた。 なんか・・・自分ちじゃないみたいだ(笑)。 基本的に28度&扇風機併…

ベランダアンタッチャブル

マンションの外壁が工事中。 ・・・うん、2年ぐらい前にもやったハズなんだけどね。 前回やらなかった部分を、今回やることになりまして。 2年前に調査の結果大丈夫だった箇所から タイルがはがれ落ちてきちゃったんだからしょーがない。 二度手間だけど、事…

くさした

リビングに、丸まった靴下が、ポツン。ポツン。 二世のです。 ウチ帰って、リビングでくつろぎつつ、無意識に脱ぐのです。 『脱いだ服は脱衣所』と何百回指導しているにも関わらず。 無意識なんだから、多少はしゃーないかな〜?とも、思うけど・・・。 何なら…

混乱シャンディショナー

先日、リンスインシャンプーに、このようなラベルをつけましたらば。 (※ 再掲です) 「かーちゃん〜! シャンディショナーなくなったから かっといて〜!」 二世に公用語扱いされた orz そりゃそーだよね?そうだよね!? ボトルに『シャンディショナー』っ…

木のスプーン

木のスプーンをみがいたよ。 愛用してる、子ども用のスプーンがあるのですよ。 たまたま入った雑貨屋でひとめぼれして、数百円だったので即買いしまして。 サオの木・・・だったかな?材料。 生育が早くて環境に優しく、インドネシアかどっかの手作業で作られて…

BOOTS

もう2年ほど前ですか。 「誕生日プレゼント持ってきたよー」 って、母上がくれたのです。 ブーツ。 冬用の。 「アンタこーいうの履かないから〜。あったかいよ^^」 って。 うん、そうね。履かないね。 軽くて履き心地のいいスニーカーが大好きだからね。 …

ワクテカ親

夜中すごい雨。 聞けば、九州や広島には警報出たそうで。 そりゃ梅雨入りしたんだから、降るんだけどさ。 こりゃー明日の朝、こっちもダメかもしんないぞ〜? と思ったけど、全然小降りでした。梅雨ですらないレベル。 学校休みならんかった。ちぇ(何)。

振替休日のつかいかた

きょうは二世さん、学校オヤスミです。 なーんかせんといかんな〜。 なーんかしたらんといかんな〜。 とかとか思っていたのに、気が付くと夕刻。 よっしゃ、図書館行くで! ムスコズの運動も兼ねて、それぞれチャリでしゅっぱーつ。 そうなると私は徒歩です…

防災訓練&授業参観

本日は、防災訓練&授業参観の日。 今年から、突然一緒になったんですよー! 地域の防災訓練と、学校の参観日。 いつもの集団登校じゃなくて、自治体ごとに登校してくださいだって。 突然のコラボ、突然のイレギュラーなのに、学校からのお知らせが紙ペラ一…