わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レインブーツを買いました

レインブーツを買いました。 前の雨の日、二世を学校まで送って行く途中に見たら、 おかーさん方みーんなレインブーツ履いてたんだもの。 くるぶしぐらいまでの、短いヤツ。 なるほど昨今の雨の日コーデはこういうヤツか。たけちよ、覚えた。 でもな〜、この…

ノドだけで済みそうです

本格的にノドやられたらしく、今日も休養DAY。 もーね、声が全然出ないのですよ。 何が困るって・・・ ムスコズ全然言うこと聞きゃーしねぇ!! 普段どれだけ威圧感のある声で仕切ってるか、って事ですわな・・・。 幼稚園や療育の先生方みたいに、怒鳴らず穏や…

上書き不可

最近じゅにあが、PC用のイスに登るのですよ。 ああー・・・ついにやるようになったか。 二世の時も大変だったんだよなぁ。 PCラックの上、子どもに触られたくないモノ置き場なのに。 気が付いたら、ハサミが床にコロン。 デジカメが、床にコロン。 嗚呼、危…

体操服を脱がさないで

体操服って1セットでよくね? 小学校指定の、体操服ですよ。 だーって、アレって高価いじゃん。 洗いまわせば回るよね?って、1セットしか買わなかったんですよ。 自分たちのころは、1週間同じ体操服着まわした気がするし。 幸い、体育の時間も火・金とは…

塩レモン

ついに塩レモンなるものに手を出した。 塩麹ブームに続き、去年ぐらいから流行ってるんですよね〜塩レモン。 ざっくり説明すると、調味料です。ハイ。 レモンに塩まぶして、1週間経ったら使えるよーっていう。 塩の代わりに使えば、レモンの分だけ減塩にな…

ノリノリDANCING

チラシ見て毎回『いいなー』と思うばかりで足の向かなかったお店に、 小さな勇気出して行ってみた。 服屋さんなんですけどね。 地図見ても、イマイチどこかピンと来なくって。 じゃあカーナビ入れてまで行くか?って言われれば、う〜ん・・・。 そもそも服見る…

二世さん、療育開始

二世さんの、初・療育DAY。 月イチで、作業療法と言語療法に1コマずつ通うことになりました。 今日はたまたま同じ日に予約が取れたので、2コマ連続。 学校からの時間がギリギリだったので、車で学校までお迎え行ったよ〜。 1コマ目は、作業療法。 作業…

ダウンDAY

一日ダウンしておりましたDAY。 ゴハンとお茶の要求にだけ対応しまして。 昏々と寝続けましたら。 お部屋の荒れ方がただならぬ様子になっておったよ。 ・・・いや、文句は言うまい。 かーちゃん寝かせてもらっただけでも御の字じゃよ。 片付けは、明日起きた…

たまにはムダ買い

『断捨離』ということばに惹かれて、何年経ったっけかなぁ? かな〜り、ムダ買い減ったと思うのですよね? それでも浮気なもので、気に入ったら同じ機能のものが既に手元にあったとしても 買っちゃったりして、修行僧のようにまでは断ててないのですけども。…

手作りマヨネーズ迷走中

マヨネーズをてづくりしました。 いや、別に、手作りで食を楽しもう!とかそーいうのじゃなくて。 単に、切らしたんですよ。マヨネーズ。 買に行くより、作った方が早かったっていうだけで。 こーいう時ハンディーブレンダーは偉大だ。 ブラウン ハンドブレ…

二世とお義父さんとシラス丼

きのう潮干狩りにいく直前のお話。 結果から言うと、潮干狩り会場へは午後着だったモンで 超混みで散々だったワケですけども。 何故遅くなったかと言うと・・・ 途中で、海鮮丼屋に寄ったからだったりします。 二世さんが、シラス好きでな〜。 シラス丼が売りの…

午後着では遅すぎる

しおひがりに行きました。本年2回目。 本日のメインは・・・実は、アサリ獲りではなかったりします。 貝殻獲り。 え?中身のない貝獲って、何が楽しいの・・・? なーんてお思いでしょう。お思いでしょう! 実はコレ・・・潮干狩り場の、イベントなんです。 その名も…

エゴコロ

たけちよさんに絵心はない、というのが自己認識。 明確に意識したのは、多分、高校入学するときじゃないかな〜? 選択授業を音楽か美術か迫られて、美術を選ぼうとする私に 「悪いコト言わんから音楽にしとき。アンタに絵心はないから」 と横から小声でブッ…

れいぞうこがこわれたら

冷蔵庫、故障中。 【冷蔵庫の1番上の段に、ドライアイスと氷詰め込んだ】 と書きましたが、詳細を残しておきます。 半ば自分用メモ。 ◆ドライアイスならびに氷は、最寄りのマックスバリュにて調達 ◆ドライアイス有料、氷は無料 ◆ドライアイスは50〜100…

降りかかる災難

冷蔵庫壊れたorz 冷凍庫のアイスが、何〜かやわらかい。 冷蔵庫は冷えてる感じなんだけど・・・? あと、妙に冷蔵庫ウラがチャプチャプ言ってる。 急いで修理呼んだんですが・・・買いなおすがベターという判定でしたorz 冷蔵庫は冷えてるように感じたんだけ…

けいほうがでればいいとおもうの

記録的な速さの台風、接近中。 にもかかわらず、雨具を一切持たせず二世を送り出してしまいました・・・。 だって…まだ降ってなかったんだもん・・・・・・うっかり・・・。 正午を回ったころには、暴風雨一歩手前。 こんなん傘ナシで帰れるワケありません。 やむなくか…

夕飯戦線異状ナシ

晩ごはんにウッカリ、お好み焼きを人数分出してしまった。 お好み焼き屋さんに行く代わりに。 自宅で焼いて、みんなで食べる。 ただそれだけのこと・・・ ・・・だと思っていたのですが。 よーーーく考えてみれば。 二世もじゅにあも、お好み焼きは食べんのです。 …

熱気を浴びに

16時で終了のイベントに、出かけたのが15時過ぎ。 【15th FINAL ひめじクラフト・アートフェア】。 ホントは昨日行くつもりだったんですよー。 土曜日はいつも、ムスコズがお義父さんに遊んでもらえる日なので。 ところが久しぶりの作業をした…

ムスコズの衣更え

いいかげん限界だったので・・・衣更え。 だってさ?二世さん、服のチョイスに気温とか考慮しないんですもの。 学校行くから着替えてーったら、初夏の陽気だってのに 厚手のトレーナーと裏地ボアつきズボン着て出てきてだな。 かーちゃん、軽く眩暈したのだよ。…

連休イズオーバー

GWが終わってしまった。 起きなきゃならんのがつらい。 いやー、まさかこの年齢になっても朝弱いままとは思わなんだわ〜。 GW中もそこまで朝寝坊はせず、9時には起きてたんだけどさ。 もう、『起きなきゃんらん』という事実と対面するのがつらい。 強制…

映画にGO!

GW最終日は、映画を観にに出かけました。 映画館・・・じゃなくて、市民会館に。 何か、古いアニメを7本だて?とかで格安で上映するヤツで。 1本1本が短いので、それでも総上映時間は1時間40分ほど。 このタイプなら二世にも集中力続くかな〜?と思って…

じゅにあ初・動物園

きょうは、こどもの日。 どうぶつえんが、入園無料DAYです。 お義父さん、どーーーしてもじゅにあを動物園に連れて行きたいらしい。 二世は2歳で動物園に連れてった、なのにじゅにあはまだだカワイソウだと。 前から言い続けていたのですが、無料だから…

騒ぐ三十路の会2015GW

【騒ぐ三十路の会2015GW】でした。 諸事情あって、今回はぽちどん邸で日帰り開催。 我が家からはフルメンバー、4人でお邪魔しましたー。 (会場提供THX!) 今回の新作ゲームはコチラ↓ ゲット・ラッキー キルDr.ラッキー・カードゲーム出版社/メー…