わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・そうめん ・豚ヘレとナスの揚げ浸し 揚げ浸し、母上の定番料理。 揚げ物料理のついでに作れて、揚げ物が続いてる印象がないところが優秀なのですよ。 昨日まとめて揚げ&浸しといたので、今日は食べるだけー♪ 母上の味にならない…おかしい…? レシピもらっ…

結局根っこは紅茶

世界の車窓から。 普段だったら、見るような見ないような、比較的意識しない番組なのですが。 ここ数日、かなりワクワクしながらTVに釘付けとなっております。 ダージリン・ヒマラヤ鉄道(通称:トイ・トレイン)なんだよ〜! 車体もカワイイしっ! 現地の…

・ひれカツ&冷凍クリームコロッケ ・レタスサラダ 夏バテ対策に豚肉が良いと聞いたので、ちょっと奮発して豚ヘレ購入。 今年は土用ウナギもあまりの高価さにスルーしたし、こんぐらいは良いっしょ〜。 …市販のひれカツ用豚肉って、何であんなに厚切りなんで…

W腹帯作戦

暑さに、慣れました。 やっぱり、クーラーつけっぱなしで夏なのに汗もかかない生活って、 どーにも肌に合わないようなのです。 2日に1回ぐらい、やたらと汗をかきたい日が来るんですよね〜(笑)。 そんな時は、汗にまみれてひたすらグッタリ、大人しくダ…

・お好み焼き 最近キャベツが安いのです。 お好み焼きスキーなのでホクホクです(=ω=)

『初恋の味』と、かの白猫は云う

昨日母上が持ってきてくれたカルピス、本日開栓。 お中元で届いたらしいのですが、うちではほとんど誰も飲まないんだって。 勿体ない…ンまいのにっ。 たけちよは、お中元はカルピスと入浴剤が至高だと思う人ですよ? (至高とまで言うか) なのに近頃は、ど…

・王将セット (ラーメン、チャーハン、エビチリ、酢豚、デザート各ミニサイズ) 出歩いた日は晩ごはん手抜き、というのが最近の傾向。 立ってるだけどころか座ってるだけでもしんどいので、 周囲も心配するし、遠慮なく頑張らないことにしておるのです。 王…

大人が2人居て何故思い当たらない

今日は、母上が来ました。 目的はこっちの市立美術館で開催中の、特別展示。 ある一人の画家にスポットを当てたものなんですが、 結構その人の画風が好きなんだって〜。 昼前に車で駅に迎えに行って、そのまま美術館に直行。 たけちよは美術よー分からん人な…

・惣菜パン ・ざるうどん 惣菜パンだけじゃ足らんかった。

タイミング良き朗報

朝、K子ちゃんから「今から出るね〜」の電話をもらった際、 急遽頼み込んだのです。 「お願い!ゴメンやけど…お遣い頼みたいねん〜っ」 梅田で途中下車して、買ってきてもらったよー♪ [5403]DECAF GRAPEFRUIT [5404]DECAF MOMO ルピシアの、デカフェフ…

ちょっとしたパーティ気分

今日は、K子ちゃんが来てくれましたよ〜。 お互い結婚で住まいが離れてからは、交通費も馬鹿にならぬというのに… 妊娠してからは私の体調を気遣って、毎回来てくれるのです。 ホント助かる m(__)m 今回は、たまたま日程が合ったので、前から気になっ…

「たらこパスタが食べたい」 昨日の夕飯後も、またそんな事をおっしゃるもんで。 …ネタ、だよね…?とは思ったけれども。 ・たらこパスタ

試行錯誤

クーラー効かせた部屋の中で、お裁縫に勤しんでおります。 なかなか予想通りに仕上がりませぬな〜。 糸の選択ひとつで全く印象がかわっちゃう。 でもまぁ、それすら、楽しくもあったりします。 …プロにはなれないけどね(笑)。

・マーボーなす ・大根のねぎみそ和え しまった、このマーボーなすの素、挽き肉入りじゃないタイプだ…。 挽き肉買うのが嫌でマーボーの素買ったのに…何たる失態。 冷凍庫に眠ってたブロックハムを刻んで使いました。 フツーに美味ンまでした。 さすが、形は…

自分だけの支配を受ける、唯一の場所のハズなのに

夢の中での話なんですけど、お気に入りのパン屋さんがあるんですよ〜。 …夢の中での話なんですけどね、えぇ。 地下と地上がビミョーに混在する、賑わい切らない商業地域にありまして。 テナント2Fの吹き抜け沿いをぐるりと、回り階段のように 通路と陳列が…

・桃(ぇ) 2人してお昼のバイキングが堪えて、お腹空かないでやんの。 相方さんは、この桃すら2口3口食べて終わりでしたよ。 〜30分後〜 「たらこパスタ食べたい……って言ったら…怒る…?」 ぃゃ、怒りゃせんが…呆れた。

何を?(笑)

こないだ病院で見かけた光景。 待ち合い室に、3人連れがおりました。 見たところ、お母さん・子供・おばあちゃん…といった感じ。 第二子妊娠してその検診、ってトコでしょうか。 程なくして、お母さんが診察室に呼ばれました。 お子さんは、おばあちゃんと…

・きのこと鮭のクリームパスタ ・レタスサラダ ちょーっとお腹がピリピリするような気がしたので、 予定を変更して手抜き晩ごはん&浮いた時間で休憩。 あくまで『気がした』程度で、これ位ならいつもの範囲内っちゃあ そうだったんだけどね〜…今日は出歩い…

涼を求めて

暑(あっづ)い……!! 『妊婦は暑がりである』という事を近頃、身をもって体験しております。 …と、この書き出しに覚えがあるという方は、……正解(笑)。 ともあれ。 あまりに暑いので、髪を切ってきました。 夜シャンプーでサッパリしても、翌朝地肌が汗ま…

・できあい餃子 ・ポテトサラダ できあいの餃子にハズレって、あるんだなー…。 具がベッショリだった。おいちくない。もう買わない。

そのたび同じやりとりになる

母上とのメールで、ゲンナリ。 『YES or NO』の答えが欲しい質問に対して、 『YES or NO + 理由』で答えるなら構わないんだけど、 『理由』だけ書いて『YES or NO』を省くの、頼むからやめて。 それじゃわからん。意味汲み取れって言…

・カレー(3日目) ・冷製ふろふき大根 和風あんかけ 思い付きだけで、ふろふき大根を冷製にしてみた。なかなかンまい。 煮た上に冷やさなきゃいけないから、時間かかるけどね〜。 冷凍庫で半化石状態だった和風あんも使い切れたので良し。 しかし…カレーの…

快適だよちくしょう

クーラーは、贅沢だから、敵。 母上に叩き込まれたこの考えを、たけちよも頑なに受け継いでおります。 夏なんだから、暑くて当然。 汗だって、かけばいいのです。ベトついたらシャワー浴びればいい。 制汗剤も昨今は豊富に存在します。使えば快適ですよ。 夜…

・焼肉 今日は、お義父さんお義母さんとの計4人で。 給料日前だし空いてるだろなー…と思ってたんだけど、とんでもなかった!! 夏休みの始まりを賛美する子供達にせがまれたのか、 家族連れでいっぱいだったよーー!! いつもは6〜8人がけのテーブルで広…

順調だからかなぁ?

今回の定期健診で、診察台に寝ながら待ってたとき聞こえてきた、先生の声。 「プールには行っていいけど、上の子の付き合い程度に留めておいてね。 自分が楽しむことをメインにするのはダメですよ」 どうやら問診室に居る妊婦さんが、プールに行って良いか聞…

8ヶ月検診・1回目

金曜日に行った、定期健診の話。 体重 → 減ってた。 尿検査 → 正常値に戻ってた。 逆子 → 治ってた。 おぉぉ…お薬キツい以外は、全部順調じゃんよ…!! 久しぶりに諸手を挙げて喜べました。やったぜー! 前回の検診以降、食べ放題行くの控えて、普段の食事を…

・カレー ・レタスサラダ 久しぶりに、フツーのカレー。 ルーや隠し味を入れる前にジャガイモを一度取り出して避難させたから、 形がゴロゴロ残ってる、かなり幸せなカレーとなりました♪ 隠し味は、ヨーグルトが最強のような気がしてきた。 コーヒーと黒胡椒…

ぶっちゃけモチベーション下がってるんだよね

今日はウクレレの日。 家を出る1時間半前にゴハンを食べて、お薬を飲んで、30分間安静タイム。 安静タイムが終わったら、シャワーを浴びて支度をすれば間に合うハズです。 安静タイムから起きたら、夕方でした…。 ウクレレは、終わってしまいました…(T△…

・砂肝のねぎみそ和え ・トマタマ ・ひじきとツナのサラダ 大根山盛りver. 久しぶりにオカズ3品なのは、冷凍庫の砂肝が 思いの外少なかったから。 分量だけならサラダがメインディッシュじゃよ(笑)。

考え過ぎなんだけど考えない訳にも

なーんかマタニティブルーががっつり乗っちゃってるので ゴロゴロしてます。 あーもぅ…ヤだなぁー… 親で居るの、もう疲れたよー…。 …早過ぎるって、まだなってもいないからッ。 自分は親にやられて嫌だったことがたくさんあるから、 自分は子供に同じ思いを…