わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

***

この土日は、ちょいとばかし資格を取りに行きますよー。 子ども預けて、電車乗って、朝から夜まで出ずっぱり。 普段使ってない脳の部分を、そりゃーもうフル回転いたしました。 この件に関しては、別ブログ立ち上げるかな〜?とかも考えてるので ひとまずこ…

大物に挑戦!5

玄関に建立した塔が、なかなかええ感じになってきた。 組み上がって、色も塗って、かなーり完成に近づいてきた気がします。 こうなると・・・デフォのままの扉が気になってくる。 100均のフォトフレームでできている、この扉。 とりあえず、コピー用紙を入れて…

大物に挑戦!4

玄関に塔を建立しました。 天井までズドンと高さのある、扉付き収納庫。 結構原価かかちゃって、モチベーションの消失が怖くて、 ほぼ1日で形が見えるトコまで組み上げるという突貫工事でした。 うん。 やっぱ色塗ろう(何)。 イメージの時点で、白く塗り…

大物に挑戦!3

玄関に塔を建立計画・その3。 基本となる材料が、ついに揃いました。 ここまでの出費額、ざっと6000円。 もう後には引けません。 うっかり熱が冷めないうちに・・・速攻で取りかかるッ! まずは、気負いすぎない軽作業から。 100均で買ったフォトフレームに、…

大物に挑戦!2

玄関に塔を建立計画(何)、その2。 玄関の作り付け下駄箱の上に、天井まである収納庫を作ろうと決めました。 扉となるフォトフレームは購入済み。 後には引けません。 家事を思いっきりおそろかにしながら、本日はホームセンターへ突撃。 下駄箱から天井ま…

大物に挑戦

よし、ここに塔を建てよう(何)。 すっきりしないなー・・・と、ずっと思ってたんですよ。 玄関。 ちぃとばかし、ものが多すぎる。 下駄箱の上が何もないので、棚でも増設すれば収納力上がるじゃろうと 思うには思っておったのですが。 どんな棚を置けばスッキ…

防災訓練

自治体主催、防災訓練。 正直、めんどくさいなーーーーーー!と思うんですけどねッ!(何) 子供会の、半ば必須行事になってるみたいなので、出ない訳にもいかず。 まぁ訓練の類は、ぶっつけ本番が超ニガテな二世にとっちゃ有用だろうと、 自分を納得させつ…

カレンダー2016

リビングのカレンダーは、雑誌の付録のヤツと決まっております。 サンキュ!かオレンジページのヤツ。 B4の真ん中がホチキス閉じになってる本みたいなタイプで、 見開きで状態が1ヶ月。 日付がマス目になってるヤツが好きです。書きこめるので。 もうちょ…

木枠にみつろう

障子を張り替えようとして、古い紙をお湯シャワー+ブラシでこすったら 木枠がガッサガサ。 大慌てで、いろいろ買いました。 紙やすりで、ざっくり表面なめらかにして。 木肌保護と、冬場の結露によるカビ防止を期待しつつ、 こんなん塗ってみた。 尾山製材株…

障子ものがたり

和室の障子が、破れっぱなし。 もう何年も前、台風の日。 蒸し暑いから風通したいな〜なんて思って窓を開けたら、 暴風であらゆるものが吹っ飛んだのです(そりゃそーだ)。 じゃあ、ガラス窓開けて、障子だけにしたら、風量落ちてちょうどよくね?と。 した…

ベランダホウキ&チリトリの巻

マンションに入居してしばらくして、ベランダ用ホウキを買いました。 今まで戸建に暮らしていたので、考えもしなかったんですけど。 マンションのベランダって・・・柵に沿って、排水溝まで、細い溝が切ってあるのね? 幅10cmぐらい? いざ、掃き掃除をする…

キッチン改造計画、途中経過。

キッチン改造計画、途中経過。 こんな感じになっております。 おお、何かそれっぽい。 まぁ、 この写真を撮るために周囲を片付けている時点でアカンのですけど。 正面。 間違って買ったMDF材を、切って組んでラック状に組みました。 ざっと1時間ぐらいの…

ブルックリンに1歩寄せ

最近は、【ブルックリンスタイル】なるものが流行っているという話。 インテリアの話です。 モノトーン×ダークブラウンで、ビンテージ感が加わるとそれっぽい? 男前スタイルとか、そっち系とも近そうな感じ。 モノクロで縦長ゴシック体のアルファベットが並…

二世さんの音楽会

きょうは二世さんの音楽会。 幼稚園のときから、小学校と合同でやってた音楽会。 (う〜ん、公立の強み!) 小学校の体育館で壇上に上がる二世を見るのも、もう3回目です。 去年までは、隣に先生がずっとついてくれてたけど。 今年は、隊列こそ一番端ながら…

ダイソーとセリアのランドリーバッグ

ついに・・・ランドリーバッグを買ったよ〜! ランドリーバッグ。 洗濯かご。 ずっと、我が家になかったのです。9年間。 いや、厳密に言うと、一瞬あった時代もあったのですが・・・。 ホームセンターで700円ぐらいの、大きな編みカゴが。 楕円形で、両端に革の取…

じゅにあの三歳児検診

じゅにあさんの、3歳児検診でした。 朝から検尿に、大苦戦・・・。 朝イチのおしっこは取り損ね、午前中の間ちょくちょくトイレに誘うも、 見慣れない検尿容器におしっこが秒で引っ込むじゅにあ様。 しまいに、私が検尿容器を手にするだけで 「ままー、あっち…

玄関ドアをリメイク

実に・・・構想1年半。 材料選定に・・・約1年。 購入から着手まで・・・5ヶ月(コラ) 実働時間・・・80分(何)。 ついに・・・ついに・・・ 玄関ドア変身させてやったぜーーーーー!!(嬉) ※びふぉーはコチラ(過去画像) 元のくすんだグレー、あんまし気に入らなく…

紅茶に正道ナシ

以前愛飲してた、『トワイニングスの金缶』こと【ビンテージダージリン】。 トワイニング クオリティビンテージダージリン 100g出版社/メーカー: 片岡物産メディア: 食品&飲料購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (9件) を見る(最近のは、金缶じ…

牛乳パックのイス、バージョン2

以前作った牛乳パックのイス。 もーダメな感じ・・・。 元々白い紙を貼りつけただけで、後から何か貼ろうと思ってたハズなんですが。 割に質感が気に入ってしまい、そのまま使っておりました。 当然、耐久性はよろしくなく・・・。 オマケに、ムスコズが表面をむし…

日帰り三十路会inぽちどん邸

家族4人で、ぽちどん邸におじゃましてきました〜♪ 夏の三十路会が、結局お流れになりましたのでね・・・。 このままなくなるだけってのはサビシイなぁ・・・と思ってたところ、 『最上階で暑さハンパないから夏場はムリだけど、 涼しくなったらウチを提供しますよ…

『かみ』でおねがいします

月刊小学1年生に、まいにちドリルなるものがついております。 特にやるタイミングを設けていなかったので、結構溜まってて。 古いのから順番に消化していこうね〜・・・とうながしたら、 現在の二世さんには結構カンタンだったらしく、スイスイ進んでおります…

キッチン改造計画

ここ数日、妙にインテリアが気になって。 我が家の・・・ではなくて、よそのお宅の。 かといって、いきなり他所のお宅を訪問する訳もなく(笑)、 収納まとめとか、キッチンのDIYとか、そんなサイトばかり見てます。 でも、ことキッチンに関しては、私はシン…

失敗に失敗を重ねる

嗚呼、この夏もやってしまった。 去年の、秋のはじまり。 来年は、こうはなるまいと。 固く心に誓ったのに。 洗面台の下に、 COOL系入浴剤がダダ余り。 え〜っ、コレあと10ヶ月も塩漬けのまんまなん〜〜? 減らへんの〜〜?不良在庫のまま、倉庫圧迫確…

ハロウィン風ポスト

ハロウィンの季節が近づいて参りました。 去年100均で買った、大きめのプラレリーフ。 同じく100均で買った、かぼちゃのランタン。 (単三電池なのがスバラシイ・・・!) ハッピーハロウィンと綴られたガーランド。 気にいって、DL&プリントアウトしたポス…

二世生誕祭(7年連続7回目)

祝☆二世7歳〜〜〜!! 毎年、恒例。 いつものお店ののケーキで祝って、予約を入れたお店で食べ放題の日。 今晩は、何度目かのリピートになる、和食のさとでさとしゃぶでした。 さて、その、ちょっと前の話。 学校からいつもどおり帰宅した二世さん。 帰って…

作り直すほどでもなく

先日ととのえた、トイレの奥がわ。 トイレに入るたび、ニヤニヤしながら眺めております。 と、ふと違和感が。 ・・・ ・・・コレ・・・もしかして・・・・・・ シートの模様、上下逆じゃね? タイル柄に上下なんかあるわけないと思ってました。 思い込んでました。 よくよく…

作者の解説が入りますれば

二世さんの作品を、ようやく額装。 ずっと額装したいと思ったたんですけどねぇ。 思って、思いつづけて、思ったまんま・・・例のごとく数か月。 いや、ってかね?どのサイズの額縁買えばいいか分からなかったからさ〜!?(汗) 元サイズ、折り紙なんですもん。…

ウッドクラフトブーム

以前もご紹介した、100均・セリアのウッドクラフト。 紹介した当時もそうだったんですが、もーすごい人気で! あちこちのサイトで、取り上げられておりました。 最近じゃーそこまで品薄な感じでもないので、供給もひと段落 落ち着いたのかな、と。 で。 一消…

引き出し風小物入れ、さらにリメイク

以前作った、引き出し風小物入れ。 100均の木箱を2つタテにつなげて、底ブチ抜いて、 穴を隠すように取っ手の金具を張り付けております。 見えている側だけ、元々の模様を紙ヤスリではがしたよ。がんばったよ。 取っ手がわを手前に、すきまに収納しておった…

日本酒の日

10月1日は、日本酒の日。 ・・・だそうですよ?(何) いやー知らんかった。日本酒好きなクセに。 何でも、全国一斉乾杯なるイベントが、各地であるそうで。 地元・姫路でもやるそうでしたので、ちょっくら冷やかして参りました。 ・・・うん、ガッツリ参加して…