わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市民プールの日

夏休み恒例、お義父さんプレゼンツ・市民プールの日。 年々、ラッシュガードのお母さんが増えてきてますな〜。 私もここ2〜3年、 『あーアレいいな〜焼けなくて済みそう。 来年は買お〜♪』 って思って、 思うだけ思って、 プール行く当日を迎えるっていう…

ブログふえた

フリマの記事、エクスポート完了。 エクスポートなんつーハイカラなモン(?)ではなく、 実際は 大・コピペ祭! だっただけなんですけどね(何)。 転載先ブログ。 ゲームのためにとったYahoo!アカウントを流用したら アドレスに・・・ガッツリIDが・・・orz 記…

ウラマレタイフーン

自治会のBBQが中止になったので、 二世さんが人生ではじめて、台風を恨んでいます。 「あああ・・・たのしみにしてたのに・・・・・・がっくし」 そんなに楽しみだったかーー。 まぁ、また来年な。 BBQの火が、怖いけど気になるそうで。 今年は、火の番人見習い…

さりげなムスコズ

義妹ちゃん夫婦と晩ごはん♪ 実家の方には、たびたび来てはいるらしいのですが。 地元に用事があってのことなので、なかなか会えずにいたのです。 久しぶりじゃー。 二世も、じゅにあも、義妹ちゃん大好き♪ 今日は土曜日。 いつも午後から、お義父さん家に行…

ドミノであそぼう

いつぞや購入した、ドミノをプレイしました。 (※ 先月でした→■クラシックドミノ) なかなかムズカシイ。 勝ち方がわからぬ。 パスしないように打ち回せば良いのだろうけど、それがなかなか。 こーなると、5歳のじゅにあと五分の戦いになるのですよ。 私の…

しょうこいんめつ♪

フリマの話を消しますよー!!! 先に、理由だけ説明します。 身バレ怖い。 二世さんに、ヤル気を出していただこうと思いまして。 屋号を冠した、専用ブログを作りまして。 (こちらです→●) 宣伝の為に、ショップカードも作りまして。 当然ブログのアドレス…

二世さんの林間学校・2日目

二世さん、林間学校より無事帰還。 お迎え要請なかったよーー! 杞憂だったよーー!よかった〜! よくがんばりました二世っ!!(ナデナデ) 一泊一日チョイの日程なので、午前10時には帰宅してました(笑)。 と言うても。 慣れない外泊、しかもお寺・・・と…

二世さんの林間学校

二世さん、林間学校へ。 一泊二日・・・というか、一泊一日チョイ(笑)。 だがしかし、初めてのお泊り。 かつ、この酷暑!(猛暑じゃなく酷暑!) 体力のない発達障害の二世さん、 夕方の体調チェックで引っかかって下山、と7割踏んでる。 自宅待機だぜオラー…

伯母の通夜

伯母の通夜でした。

夏休み計画立案

なつやすみの計画を立てたよ。 土日はムスコズの(ならびにかーちゃんの)、休息の日なんですけどねー。 初日から計画立ててせこせこするのもアレかなー?って。 一日置いて、まったり始めました。 毎年エクセルで作っておりますので。 もはや、慣れたモンで…

炎天下フリマ

ちょっと行ったショッピングモールで、こどもフリマがあるのです。 これがまた大人気で、月イチ開催にもかかわらず 年内の申し込みは既にすべて終了(!)。 大人の手伝いも入りますが、基本はこども主体。 手練れのサポートスタッフさんが、しっかりバック…

一学期終了

終業式。一学期が終了です。 いやー暑かった。 一学期終盤、小学校も幼稚園も、熱中症対策で必死な感じでした。 今年はホント、先生方大変だったろなー。 とはいえ、公立の性。 クーラーなんてものは設置されておりませぬ。 ある部屋はあるけど、在校生・在…

5歳児には暑すぎる

トマトの鉢を、持ち帰りました。 もー明日で終業式ですよ、幼稚園も。 お道具箱とかは、送ってきたときに持って帰ったんですけど。 鉢は、水あげるだろうし、帰りがいいかなーって。 自転車の後部席に乗せたら。 当然、じゅにあの乗る場所がありません。 け…

にほんしゅ

日本酒が好きです。 日本酒が『一番』好きです、とも。 日本酒『だけ』が好きです、とも。 『お酒を飲むなら』日本酒です、とも。 言わないけれど。 日本酒が好きです。 私が日本酒と出会った頃は。 もーかれこれ、20年近くになりますでしょうか。 まだま…

まずは考え方

銀行でお金を下ろしました。 どーせ、右から左へ流れて行くだけのものなのです。 必要なものに配分したら、自由に使える分など、ごくわずか。 昔ほどの高揚感は、なくなりました。39年も生きていれば。 相方さんの分と、マンションの管理費と、駐車場代を…

じゅくすい二世

二世が、起きねぇ。 休日なので、いつもどおり、午前中はゲームがフリープレイ。 でもって、お昼をたべたら・・・ 二世 「ちょっと、おひるねする〜・・・」 と。 寝室に。 引っ込んだきり。 夕方になりました・・・。 林間学校の下見、かなーーーーーり疲れた模様。 …

林間学校下見

林間学校の下見へGO! 半ば、山登りになるのですが。 へばる大人をよそに、結構余裕の二世&じゅにあ。 お前らやるなぁ・・・! 山の上は涼しいかと思いきや、動けば当然暑かった(笑)。 こもれびなのは、ありがたいけどね。 泊まる予定の建物まで歩いたら、…

エアコン解禁

クーラー解禁しました。 いや、もっと早くに解放すべきだったんですが。 この猛暑ですもの。 家族からは、猛烈に不満も出ておりました。 けどね・・・ ダスキンさんのクリーニングが 今日だったんだよおおおおおお!! 吹き出し口の、あのカビを見ちゃったら、…

林間学校説明会

林間学校の説明会が、本番2週間前ってどうかと思うねん。 と言ったところでしゃーないんですが。 行ってきました、説明会。 一泊二日・・・と思ってたんですが、違った。 一泊一日やった。 2日目、朝ご飯だけ頂いたら、即帰宅なんやって(笑)。 学校9時着。…

傷心の検診結果

健康診断、結果かえってきました。 はやーい。 端的に言うと あなたはでぶです って書いてあったので(メタボ予備軍)、 今日は一日ハートブレイクで過ごします。

朝市でゴハン

年5回の、朝市の日。 今回はフリマ、参加見送りしております。 二世がね、次は9月がいいーって。 なので今回は、お客さんとして行くだけ。 「えー。 ぼく行きたくない〜」 コントローラーを離さず、ゴネる二世。 マジか。そこまでか。 参加する時としない…