わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・鶏肉とかぼちゃの煮物 ・みそ汁 かぼちゃと鶏そぼろの煮物のレシピで、 鶏ミンチの代わりに、1cm角に切った鶏ももで。 フツーにンまい。そぼろより食べやすくていいと思う。

二世、マクラを欲しがるの巻

添い寝の最中、二世にマクラを奪われました。 寝るなってことか?と思ったんですが、今日は違ったらしい。 奪い取ったマクラを、向きを変えて、ふとんに置いて、 その上に自分が倒れ込んでる。 どうやら自分もマクラを使って寝たかった模様。 しかし、大人用…

・ちゃんぽん焼きそば お腹がすいていたので、いつもの3玉入り焼きそばに、 1玉うどんを足しました。 だから『ちゃんぽん焼きそば』。 実家の方ではあまり見かけませんが、こっちのお好み焼き屋では かなりポピュラーなメニューなんですよ〜。 味は…けっこ…

今日から職業訓練所の、簿記3級講座が始まります。 実はね、申し込んでたんですよ。えぇ。 お義父さんがリタイヤして、二世を任せられるようになりましたからね〜。 今までだったら『お義母さんにお願い』するしかなかったのが、 『お義父さんとお義母さん…

おいしくうつくしく

メルティーキッスの断面が 思いがけずキレイでびっくりした。 → 二世にあげるために切ったんですよー。 欲しがってたんだけど、1つまるごとあげたら ペッしちゃったので。 表面のココアパウダーが苦いみたい。 で、ココアパウダーのない部分の面積をふやす…

・塩ダレ野菜炒め ・白菜のシチュー 白菜のシチューなんです。 白菜のシチューなんだってば。 白菜とベーコンだけでいいんだってば。 なのに、既にしめじが足してあるんだってば。 だから、その玉ねぎも、このジャガイモも、 入れない方がいいんだってば…! …

・オムライス ・差し入れたこ焼き いつものお店のじゃないたこ焼き。 5種類のソースの中から、塩ダレをチョイスしたよ。 …私は何故、 味も知らない店で、 こんな冒険的なソースを選んだか…! ひとくち食べて、ものすごく後悔しました…。 ソースが30点、た…

MARIO SPORTS MIX 購入

マリオスポーツミックスを買いましたー! マリオスポーツミックス - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/11/25メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 259回この商品を含むブログ (31件) を見る あの、CMのドッヂボール、楽しそうですよねー!? …

・ナシ 力尽きました…。 相方さんには自力調達をお願いしたよ。ゴメンネ…。

数か月ぶりに可動限界突破した

ふだん車で行く近場の店が、自転車だとあんなに遠いだなんて。 今日は駅前で、用事+お買いもの。 自転車のうしろに二世を乗せて、昼過ぎにてれてれと出発しました。 鼻歌なんぞ歌いながら、のんきに。 まずは家計用の口座からお金を下ろして。 次に、初めて…

・炊き込みごはん お義母さん風 ・常夜鍋 ・筑前煮(3日目) このまえ相方が、うんうんとうなづきながら食べた、お義母さんの炊き込みごはん。 どうやら、炊き込みごはんに関する相方の要望を集約すると、 真っすぐココにくるようなのですよ〜(笑)。 うー…

ナイス夢!グッジョブ夢!

最近、筋トレをサボっております。 やらなきゃなー、やらなきゃなー、と思いつつ、 柔軟体操だけでお茶をにごす日々なのです。 や、そりゃー柔軟も大事だけどね? でも、明らかに、体重も増えてるし、お腹周りもヤバいことになりつつある。 間にあってないの…

・根菜のクラムチャウダー ・さつまいものきんぴら ・筑前煮(2日目)

おいしいがたべたい

今日は散髪屋はオヤスミ。そして雨。 出かける理由がないので、台所にこもっておりました。 オヤツの蒸しパンは、詰まっちゃって残念な仕上がり。 クラムチャウダーは、水足し過ぎて若干薄め。 さつまいものきんぴらは、おいしくできたんだけど いかんせん食…

・サンマの塩焼き ・筑前煮 ・レンコンのきんぴら ポリポリきんぴらもいいけど、 ほっくり煮えたのもいいなー、レンコン。 すりおろしてもいいんだけど、 噛むことが目的だから当分オアズケ。 『主食がせんべい』という状態を脱するため、 そばに続いて買っ…

続・半刈人二世

今日も二世を全刈りにするチャンスを、虎視眈々と狙う母、たけちよ。 連れ回したり、お義父さんに遊んでもらったり、 結構動かしたと思うんですけどねー…。 なかなかお昼寝してくれず、チャンスが到来したのは もはや日も暮れた18時過ぎでした。 この時間…

・れんこんのきんぴら ・のこりもの ・差し入れタコ焼き ・差し入れイカ焼き 久しぶりに大きく切って作りましたよ〜、れんこんのきんぴら。 切るというより割るに近いサイズ。 ぽりぽりごりごり、ダイナミックな食感です。あぁ幸せ。 お弁当に入れにくいのが…

半刈人二世

二世の髪を切りたい。 いいかげん、2歳の記念写真を撮らなきゃなのですよー。 誕生日から既に1ヶ月半ですし。 早く撮らなきゃ、年賀状に間に合わないし。 夏場ボウズにした面影もようやくなくなって(笑)、 あとは切り揃えれば男前チャンのナイスフォトが…

・エクストラおでん ・残り物スープ 食べつくしたハズのおでんのつゆで、いろいろ茹でて食べました。 やっぱ昆布と削り節でダシを取ると、気軽に捨てられん(笑)。

だめならマグカップ

ミスドのポイントカードが、初めて3ケタに乗りました。 スクラッチカードからポイントカードに変わってからというもの、 何ひとつ引き換えたことがなかったんですよねー。 そもそもそんなに買うことなかったし。 ポイントあるから期限直前に買いに行こうか…

・おでん(3日目) 3日間お世話になったおでんさんも、今日で打ち止め。 あー、何か、明日から心細いわ〜(苦笑)。

かの大陸には『茶道楽は身を滅ぼす』というフレーズがあるのです

カルチャーセンターのチラシに、中国茶講座をみつけたのです。 茶芸ブームは結構前に起きて、今はもう ずいぶん下火になったと思っていたんですけどね〜。 新講座だってさ。 月イチ3ヶ月分で、講習費がざっと8500円。 教材費が別で、3150円かかるそ…

・おでん(2日目) ・ボジョレーヌーボー ・さけるチーズ 久しぶりにワイン〜♪ てか、ボジョレー以外の時期にワインなんか飲んだっけ?(笑)

プチ模様替えの理由

クリーニングが30%OFF。 1日だけ、創業祭とかで、安いんだってー。 いつもは値段を考えてクリーニングに出せずにいるので、 これを期に色々出してきたのです。 …ホットカーペットカバーとか?(汗) 『今かよ!?』っていう意見は、そりゃぁもう納得…

・おでん(1日目) 明日はサボるぞー(笑)。

致命的に真逆

脳梗塞のせいだということは分かってるので、腹は立たないのだけども。 こないだ実家に帰った時の話。 法事がメインだったので、山間にあるお寺まで車で行きました。 で、このお寺の駐車場。 区画の区切りラインも車止めも何もない、 ただ土地をアスファルト…

・お好み焼き 先ほども言ったとおり、1500円につき1枚(500円分)しか 使えないのですよねー、金券。 100円足りなくて1枚使い損ねる…とかなっちゃうとソンなので、 食べ終わる直前にちょっと聞いてみました。 「お義父さん〜、今お会計金額、い…

お好み焼き屋砦の攻防

お義父さんから、晩ごはんのお誘いが来ました。 今日は『どこ行く〜?』ではなく、お好み焼き屋さんと決まっているようです。 あー、そういやあの店、こないだ行ったときたまたま感謝祭とかで、 半額分の金券もらったっけ〜?確か。 この金券がまた、意外と…

・根菜入り豆乳クラムチャウダー ・韓国のり ・鶏つくね入りうどん クラムチャウダー、雑誌に載ってたレシピが美味しそうだったので あさりの水煮缶買って来て作ったよ! かぶは売り場に見当たらなかったので、大根に変更して。 にんじんは、高価かったので…

安眠ぷりーず

最近、二世が自力でふとんをかけられるようになりました。 子ども用のふとんじゃないんですよ。大人用のふとん。 といっても、夏用の薄掛けふとんなので、やっぱ軽いんですけども。 以前はふとんもケットも『じゃま!』とばかりにはね飛ばしてたので、 自分…