わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・鯛めし ・20品目サラダ ・しゃぶしゃぶ ・いちごパフェ @和食のさと。 義妹ちゃんが市役所との契約満了とのことで、急遽のお疲れ様会。 のんびるする間もなく明日からも忙しそうなんだけど、 ちょっとお疲れ気味の様子だったので、土日はゆっくりしてほ…

丈夫な胃腸を持ちたい

【ニルギリ<ヌワラエリア<<ディンブラ<<<<ダージリン<<ウヴァ】 紅茶が胃にかける負担を、影響力順に並べたものがコレ。 あくまで、私個人に関するものです。暫定版。 全てホット・ストレートを想定しております。 ミルク入れればラクになるけど、…

・つけ麺 つけ麺専用スープと専用麺を購入。自宅にて。 小麦粉の味がして食べ応えのある麺でした。ウマー。

シッパイザンネーン

簿記3級の合格をHPで知ってから、もうすぐ1ヶ月。 いい加減、合格証書をもらいにいかねばなりませぬ。 二世を自転車の後ろに乗せて、受験会場の商工会議所へGO。 受験票にー、免許証にー、印鑑。ウム、バッチリ。 ところが・・・発行は4月4日からでした…

・タンドリーチキン ・車麩の卵とじ ・ふぐの開き一夜干し 麩、お義母さんから頂きました。 いつものごとく、頂き物のおすそ分けなのですが。 元をたどれば、うちの長男殿の内祝いだそうですが。 何故麩。 パッケージ参考に、卵とじに致しました。 つか、そ…

豪勢な理由

花粉症のためには、肉より魚がいいらしい。 便利なんだけどねー、お肉。 フリージングに強い印象。劣化しにくいと言うか。 お魚は、買ってきたその日に調理したいからなー。 買い物だけで疲れ果てる危険があるので、 カゴに入れるのには少々覚悟が要るのです…

・回転寿司 最近お義父さんにブームの某100均回転寿司ではなく、 今まで行ってたNOT100均の回転寿司。久しぶり! 嗚呼、満足である・・・♪ 二世は、うどんとシャリ玉とポテトフライに夢中でした。 まーキミはどの店行っても大して変わらんやね。

相方と二人で吹いた

二世が。 「えー、しーっ♪」 に加えて、 「ぽぽぽぽーん♪」 言えるようになりましたよ(滝汗)。 まぁ、なぁ・・・?あんだけ見てりゃー、なぁ・・・。 大人には既にトラウマレベルでも、ことばが出始めたばかりの二歳児には たったあれだけのフレーズでも一緒に歌…

・ほうれんそうとベーコンのクリームパスタ 毎度のことながら、ホワイトソースが固くなる・・・。 パスタが伸びるの気にして、固さの調整まで気が回らないんだよなー。 フライパンにパスタ入れたら、1秒でも早くお皿に乗せたくて。 ついつい、余熱で固くなるの…

焼きド実食

きのうの日記に画像を乗せた、ミスドの焼きド。 本日二世と一緒に食べましたので、さくっと感想など。 *ミルクレイズド* (公式ページはコチラ) おそらく基本形であろう焼きドのひとつをチョイス。 フツーにおいしい。安定感のあるお味です。 食感は、意…

・ハヤシライス 4日目にしてついに相方に食べていただけましたーっ!(笑) そして無くなりました。自分で何杯食べたか分からんわ!

引換券で焼きド

ミスドの焼きドGETだぜー♪ 関西先行発売?とかいう話だそうで。 1つ150円と、少々高級感アリ。 【各種優待・セットは対象外です】とのことで、 恐らく今後の100円セールからも除外っぽいんですけど。 正月の福袋に入ってた 引換券は使えるっていう…

・オムハヤシ の、オムの部分だけ用意しておいたら、相方がそのまま食べた。 ビミョーな味付けだったと思うよー・・・(苦笑)。

つづく災難

車から二世を抱き下ろしたお義父さんが、 ぎっくり腰でそのまま撃沈。 きのう腰おかしくなったって聞いてたから、私が下ろすって言ったのにッ! 外寒かったしね。冷やすとてきめんですよね。 引退してから、大好きな株のために5〜6時間は平気で PCの前に…

・差し入れタコ焼き ・差し入れイカ焼き ・秋刀魚の甘露煮(冷凍保存品) ・ハヤシライス 駅地下から移転したタコ焼き屋さんに、お義父さんと初来訪。 時間的な理由で、お持ち帰りとなりました。 私は焼きうどんが欲しかったんだけど、 移転に伴う店舗縮小で…

二世とゲームと相方と

失ったデータを少しでも取り戻すべく、相方奮闘中。 私が異様に落ち込んでるせいか、やけに明るいです。 カラ元気だよね。見りゃー分かるよ。 100%とは言わないけど、何割かは確実にカラ元気。 気付かない訳ないっしょー。嫁をナメるなって感じ。 でもま…

・ハヤシライス 久しぶりにルーから作った〜。 味は…うん、まぁ、ぼちぼち? でもデミグラスソースから作ってもそこそこなお味の事あるし、 結局のところ、お肉のランクによるのかもだよ(笑)。

監督不行き届き

相方がウン百時間プレイ中の ゲームのセーブデータを、 二世が消しました。 まさか、ね。 Wii本体のセーブデータを読み出すとは、ね。 私もアクセス方法、初めて知ったぐらいだよ? そこから更に、ピンポイントで、一番やり込んでる ゲームのデータを選ん…

・ハンバーグとステーキのセット @地元のハンバーグ屋。 「いらっしゃい二世〜♪ オトーサン、二世が来たよ〜。 一緒にハンバーグ食べておいで」 お買いものの帰り、二世の顔を見せに相方の実家に寄ったら、 お義母さんに即決めされたのです。 なっ、なぜか…

アーモンドで健康習慣

情報に踊らされて、空炒りアーモンド買いました。 『ナッツは天然のサプリメント』 『若返りのビタミンが豊富』 『1日2粒でキレイ習慣』 なーんてアオリポップが、棚に貼ってあったんです。 どこのTVでやったんだろうね〜?よく知らないけどさ。 でも・・・…

・春キャベツと蒸し鶏のサラダ ・親子丼 ・大根としめじのみそ汁 ホントはコールスローサラダを作り置きしてたんだけど、 義妹ちゃんにちょびっと出したら、大好評で。 嬉しくなって全部ゴチソウしてしまったのですよー。 う〜ん、相方の分、なくなっちゃっ…

完璧おばあちゃんっこ

今日の二世は、ウキウキお義母さんとおデートのご予定。 14時半ごろ、お義父さんのお迎えに連れだって、 満面の笑みでお出かけしていかれました。 「いってらっしゃ〜い。ママはお留守番してまーす」 って玄関先でわざわざ言ってみたけど、一切問題ないみ…

・チクワとキャベツの煮物 ・ほうれん草とソーセージの炒め物 ・焼き鮭 相方の分は、スーパーの焼き鮭。 私の分は、頂き物のみそ漬け。 相方がみそ漬けキライだっていうから出せずに困ってたんだけど、 焼き物なんだからグリルに違うの並べれば解決すること…

相方泣かれるの巻き

相方、帰宅するなり顔を合わせた二世に泣かれるの巻き。 いや、ヒドイ話ですよ。 父親なのに。ウチ帰ったら泣かれるってどゆこと? ・・・単純な話なんですけどね? 昼間。 うちに来たお義父さんが帰る際、自分も行くと主張したのですよー二世。 一緒に車に乗っ…

・ざるそば 二世用に、BSのアンパンマンを録画したのです。 すっかり気に行って、ほぼエンドレスで流されております。 そこに、おそばが振る舞われるシーンがあってだなぁ・・・!(以下略)

料理選ばないし割れないしステキ

【ヤマザキ春のパンまつり】が一時休止、だと・・・!? (公式はコチラ) スーパーで告知チラシ見て知りました。 そりゃそーか!それどころじゃないわな!? 工場つぶれてるし、被災地に需要バリバリだし、計画停電もあるし! のんきに包装にポイントシール貼…

・みんなで中華 相方実家メンツのフルメンツで。 「このメンツで食べに来たらさー、 私なにも注文しない方がちょうどいい、って最近分かった(笑)」 と、今日は何も注文しない宣言しときました。 じゃないとお義母さんとかが、心配してくれちゃうからねー。…

業務用イズ浪漫

木工用ボンドがなくなっちゃったぃ。 こないだ大きいサイズのヤツ買ったんですけどね〜。 買ったときは小さいサイズのヤツと悩んだぐらいだったんだけど、 二世のオモチャ作ったら、途中でなくなっちまって。 ・・・オモチャ、と言えるかどうかビミョーなモンな…

・スパゲティーボンゴレ 半額シールのついたあさりを発見したので 喜び勇んでカゴに入れました。 ンまいよね〜?ちゃんと作ったボンゴレ♪ おいしそうなボンゴレといえば、私の中でのNo.1は アニメ【ハイスクール奇面組】に出てきた、調理実習のボンゴレ…

セリアのがまぐち

花粉がイヤで引きこもってるせいか、 手芸熱が上がってきております。 一因には、100均でがまぐち金具を発見したってのがある。 手芸店で買えば、多分700円ぐらい? 金具の類って、決して安くないんだよー。 それが100円で手に入るんですから、 ト…