わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・牛肉とごぼうの混ぜごはん ・車麩のたまごとじ ・ちぎりレタス

二世ボールを打ちたい、の巻

二世が球技にご執心。 今日は午後から、お義父さんと二世と3人でおさんぽ。 ぼたん園見て、フリマ冷やかして、そのまま動物園のコースでした。 ぼたん園に行く途中の、公園のそばを通ったのですが。 テニスに興じる親子に、二世がくぎづけ。 いくら呼んでも…

・親子丼 ・ざるうどん なか卯のテイクアウト。 相方が買って来てくれました。有り難い…。 夜中に起きて、食らうて、また寝た。

前半◎→後半×

相方がオヤスミだったので、車を借りてドライブ・・・ ・・・に行った先で、それなりに楽しんだんですが、 帰宅直前あたりから、どんどん頭痛が激しくなり。 帰宅とともにダウン。そのまま一日が終わりました。 出先で食べたあのラーメン、身体に合わんかったんや…

・カルボナーラ ・豆もやしのナムル いつももやしで作るところを、今日は豆もやしで! ってか、本来豆もやしでつくるレシピなんだけどね。 ほら、高価いじゃん!?フツーのもやしと比べるとッ!倍ぐらいするよ!? (たかが知れてるっていう) で、作りなが…

悩める再開

【ヤマザキ春のパンまつり】が復活した模様。 パン売り場のポップで知りましたよ。 ちゃーんと取ってありますよ〜?途中まで集めたシール! 今度こそ、白いお皿をゲットだぜーー。 ・・・ 目の前に、 20%OFFのシールが貼られたチョコパンと パンまつりの…

これもひとつの適材適所

ホームセンター・コーナンのDIY館に、初めて行ってきました。 DIY館というのは、木材・金具・工具などを専門に扱う店舗です。 『いわゆる【職人の店】』という説明で、大体合ってるかと。 特に専門的なものが欲しかった訳ではなかったのですが、 最寄…

・中華風春雨サラダ(2日目) ・塩鮭 ・フライドポテト(二世のおさがり/笑) ・即席かにちらし きのうのお昼に、かに缶を開けたのです。 半分使って、冷蔵庫にしまってあったのです。 で、これをこのままダメにしちゃうのが今までの流れ。 オカズは足りて…

それは ながい たびじ

夏場に買ったバリカンで、二世のヘアカットを進めています。 てか、そーじゃん!? バリカン買ったんだから、使えばいいんじゃん!! 重い思いして背負ってって、泣き叫ばれながら床屋で切ることないじゃん! ・・・というのも。 実は、バリカンという器具を、…

・中華風春雨サラダ ・かぼちゃと薄揚げのこっくり煮

宝探しがモチベーション

久しぶりにウィザードリィ。 前回プレイしたのが日記にも書いたフェルパー配信時だったので、 ほぼ月1ペースな感じです(笑)。 クリアする気は、正直あまりない。できたら感動するかも知れん(何)。 フェルパーPTにもあらかた満足したので、メインPT…

・焼きそば 今まで焼きそばは、ホットプレートで作っておりました。 フライパンだと乗りきらなくって。 ・・・と思ってたんですが・・・ フライパン大きいのに買い替えたから、作れるでやんの! 山盛り2人前のパスタずっと炒めれてたのに何故気付かなかった自分。

バイキング・回転寿司・パン屋はワクワクが身上っしょ

日曜日に珍しく相方がオヤスミだったので、バイキングに行きました。 土日限定のランチバイキングなのですよー。 ランチバイキングで何度かお世話になってた中華料理屋が、 撤退して、その後に別の中華料理屋が入って、バイキングやらなくなって、 要望が強…

・ほうれんそうオムレツ ・ブタモヤシ ・わかめとかぼちゃのおみそ汁 ほうれん草を炒めたあとに、バターを落としてからオムレツにしました。 おいしい・・・!コレはいいんじゃないの・・・!?

クリニクラウンを全力で応援します

入院中の子に笑顔を 臨床道化師、被災地へ−−大阪のNPO 東日本大震災で、わずかながらも蓄えを寄付したいと思っていたのだけど。 どこに寄付すべきか考えると、あと一歩が出せずにいたのですよ。 物資の方が有り難いと言われていた時期には、 買い貯めしな…

積み手芸じゃ罪手芸

このところ、マンションの管理組合のお仕事が続いています。 ずっと働き通しではないんだけど、なかか引き継ぎが終わらなくてねーー。 実務慣れなくてキンチョーするから、余計に時間くうし。 そんなこんな言ってる間に、一番忙しい月末が近づきつつあり。 …

・筑前煮 ・キャベツとツナのマヨサラダ れんこんが好きです。 今日はゴボウを買いました。 相方の好きなこんにゃくも買いました。 ああ、筑前煮か・・・と、当然のように導き出されたのです。 でもいざ筑前煮にすると、鶏肉が美味しくてしょーがない不思議。

・鶏肉とブロッコリーのオイルパスタ 途中まで作って、半分よけて。 例の塩ダレで炒めたら、それが相方の分。 半分よけておいた方は、茹で汁で溶いたゆずこしょうでざっと味付けして、 私の分になります。 ・・・相方のヤツの方がおいしくできたよー(T_T) …

簿記3級の合格証書を てにいれたぞ!

合格証書うけとってきたーー。 これでようやく、ホントに一区切り。 ここで受け取りを忘れてわやになったら、意味分かりませんからなー。 ・・・ ・・・あ、クリーニング受け取り忘れてた(汗)。 8日に仕上がってるのに。 ゴメイワクオケカケシテマス(何)。 と…

・きのこ炊き込みごはん ・豚肉とナスのケチャップ炒め ・チンゲンサイと薄揚げのおばんざい はたけしめじを、今日は炊き込みごはんにー! …したのですが、はたけしめじ足りなくて、ぶなしめじと にんじんとチクワとひじき入れたら、フツーの炊き込みごはん…

握力が限界近い

コンロの五徳を煮洗いしています。 使い古したフライパンに水を張って、五徳を浸けて。 重曹を上からサラサラふりかけたら、コンロに点火。 沸騰して汚れが浮いてきたら、お湯に浸けたまま 割り箸でコリコリ削り落とすのです。 最新の30分で、半分ぐらいの…

・鶏肉のパリパリ焼き ・かぼちゃのねぎ炒め ・はたけしめじの塩炒め ついに買ったぞ、ホンモノのしめじ・・・! はたけしめじ。 通常食卓に上る、われわれがよく知っているしめじは『ぶなしめじ』ですが、 『はたけしめじ』という品種があるのです。 まず、デ…

二度目まして児童館

児童館へ行ってきました。 2回目だわ〜児童館。 もっとしょっちゅう行ければいいんですけどね。 最寄りの児童館、決して近場ではない上に、 ・・・坂の頂上にあるんですわ、ハイ。 コレ。このアクセスの悪さが、通わない原因。 自転車に12kgの二世を乗せて…

・牛肉とブロッコリーの炒め物 ・ごぼうの土佐煮 ←手つかずで残されました。

夕食タイミン

「帰ってきたらゴハンすぐに食べたい。 冷えててもいいから」 相方がかように言うので、18時ごろから支度を始めたのです。 普段の晩ごはんは、相方が帰ってきてから作り始めます。 大体が、22:30〜23:00ごろ。 その頃には二世はすっかり寝ついて…

・焼肉! お義父さんお義母さんが誘ってくれましたー。 お店の希望は誰も出してなかったんだけど、 せっかく相方がオヤスミで一緒に行けるので、焼肉。 別に相方のチョイスではないんですが(何)。 どこでもいいとの本人談なんですが。 ウチじゃ出せんから…

下腹よりみぞおちがヤバい

目の前にして分かった。いつの間にか、なんだ。 そんなになるまでどうして放っておいたんだ、と ずっと思っていたのです。 もう少し手前で気づくだろ、と。 そしたら必死で踏み止まるだろ、と。 その一線を、どうしてみすみす越えてしまったのかと。 常人な…

・牛肉とピーマンのきんぴら ・鶏のからあげ ・カレー(死亡直前) 牛肉とピーマン、初チャレンジ。 これをきんぴらと呼ぶかどうかは、人によって分かれるかもねー。 味はいいんだけど、歯ごたえあまりないし、水分出るし、 ただの炒め物のような気がする。 …

二世とカイト

年始に買ったゲイラカイト、ようやくテイクオフ(?)。 去年の年末、いつものおさんぽコースにある公園で、 10人ぐらいの中学生の集団が遊んでいるのをみかけたのです。 特に何で遊ぶと言う感じではなく、騒ぐために集まったような感じ。 1人がフリスビ…

・鶏のから揚げ ・フライドポテト&パンプキン ・えのきバターポン酢 カレーもまだ、冷蔵庫にあります・・・。 お昼にひとりでシコシコ食うよ。