わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカーデビュー

本日は二世サン、人生初のお散歩ですー♪ …お散歩なのか?本人歩いてないのに…(謎)。 弟達が出産祝いにと買ってくれたベビーカーなので、 まずは記念撮影&写メ送信。 もう二度と、こんな風に室内へは持ち込めませぬなぁ(笑)。 それが済んだら、いよいよ…

理想のサイクルより8時間ほど遅いのです

寝逃げは…明け方以降かなぁ…。 最近の二世さんは、夜がふけるにつれメキメキぐずるのです。

仕事できる男それが彼女の好み

実に久しぶりに、自分の仕事できない人っぷりを痛感して自己嫌悪。 今日はもう寝逃げ。 (以下、あかん子モードなので、読んでもいいって方だけドゾ)

私は辞めたから困る事何も無いけど

もうすぐ朝の7時、ですか…。 二世さんに、ようやっと寝て頂けました…。 満腹になったからこのまま寝るだろー… →何でベッド置いた途端に起きるの!? →しゃーない、またウトウトしてくれ… →何でベッド置いた途端に(以下略) →しゃーない、またウトウト(以…

パンと紅茶とオムツ替え

今日はK子ちゃんが来てくれましたー。 …眠い…(涙)。 今日持ってきてくれたのは、お菓子ではなく、お昼ごはん(笑)。 何かすっかり買い出し係となりつつあるよ…お客様のハズなんだけどねぇ(笑)。 でも、正直助かります。めっちゃ助かる。 また一緒にラ…

腱鞘炎2歩手前ぐらいです

先日来てくれた保健士さんとの会話。 ちなみに自身も子持ちだそうです。 「ずっとだっこしてると、手首が痛いんですけど… 何か対処方とかあります?上手な抱き方とか」 「んーー… 歩くようになったら、いつのまにか痛くなくなってますよ。」 「無いんですね…

今は結構クールに飲みます

デジカメのデータを見ていてビックリ。 二世さんが… ガッツ石松似じゃなくなってる…!(笑) まだ生後2ヶ月経ってないんですけど、ホントに顔変わるんだねー!? 同じような哺乳瓶をくわえた写真なのに、生後スグのガッツ石松感が、 今ではキレイさっぱりど…

あと実家待機組もある

新居に合わせて買った、幅120の食器棚。 シフォンケーキの焼ける高さがあるオーブンが欲しかったので、 それを置くことを前提に探したら、このサイズになったんですよねー。 デカいです。大型家具です。模様替えする気がおこらないサイズ。 予定通りオー…

ぬかってクッタリ

いー加減、内祝い発送しなきゃ。 今日で二世も、めでたく生誕50日。 そろそろお祝いをくださった方々に、内祝いを贈りたい頃なのです。 っつーか目安は1ヶ月後だから、実は若干遅れ気味(汗)。 ものの本には、妊娠後期のうちに準備しとけ、って書いてあ…

保健士さん再来訪

先週の予告のとおり、保健士さん来訪。 二世の体重、 120g増えてましたーーー!! ふぅ〜っ、とりあえず一安心。 横ばいでもない、減っても無い。増えたふえたっ。 っちうても3週間弱でプラス120gでは、やっぱりアカンのですけどねー。 1ヶ月に1…

生クリームは途中でちょっと外した

昨日言ってたロールケーキ。 何だかんだでペロッと食べきったよね。

無線LANノススメ for DS

相方のカルドセプトDS仲間が、5人になりました。 リア友ばかりなので、卓立て時間だけメールで回せば、 後は来れる人だけ集合してレッツプレイ。 1度に4人までしか遊べませんが、そうそう都合良く全員ヒマだったりはしないので、 今のところまるで問題…

賞味期限は今日

「あ。」 冷蔵庫を開けたら、目の前にロールケーキがあったのです。 昨日のあさ殿とぽちどんからの、手土産さんなのです。 ロールケーキ、1本。 いつもだったら、許可をもらった上で、そのままお持たせでスグ お茶菓子として出しちゃうのですよー。 たいが…

自宅でWデート(違)

あさ殿&ぽちどんが来てくれましたよー。 せっかくなので、勿体なくて開けられなかった【雪の宿 ミルクカスタード】、 開封して一緒に食べました♪ なかなかンマンマだったよー。 基本の雪の宿に+αでカスタード風味、ってなお味でゴザイマシタ。 【雪の宿 黒…

入れませんけどね

待たせたなマイサン。 お待ち兼ねのミルクの時間だ。 おうおう、速攻むしゃぶりつきおって。 先程までのギャン泣きが演技かと思う程の、変わり身の早さではないか。 クックック、無心に哺乳瓶に食らい付いておるわ。 ういやつ、ういやつ。 どうじゃ、母の作…

睡眠時間だけは足りてるよ

二世にあげるミルクをちょこちょこ飲みに変えたら、 しょっちゅうお呼び出しがかかってエラいコトに。 本当に、もう何もさせてもらえない状態。 授乳と授乳の間、二世をベッドに置いて家事できる時間って 30分もないですよ。0分の時だってある。 洗濯だけ…

親子扇と、空しい待ち時間の話

お風呂場の換気扇がツブれました。 動くっちゃぁ動くんだけど、爆音で使えないのよなー…。 ッギョギョギョギョギョギョギョォーーッ!! てな、すんごい音がする。 気になって過ごせないし、絶対近所迷惑だよ…ってレベル。 今年に入ってから本当にアレコレ壊…

冷えたら痛むの

寒ッ! ここ数日、急に冷え込んできましたね〜。 暖房を点けようか迷いつつ過ごして、洗濯とかでベランダに出入りする度に 「外、寒ぅッ!そして家、温うッ! こんだけ温かったら暖房要らんわッ」 って言いながら過ごしております(笑)。 ときに、今日。 買…

保健士さん来訪

今日は、保健所から保健士さんが来ました。 健康状態のチェックや予防接種の説明、子育て相談なんかを やってくれるんだってさー。 で、困ったちゃんな事実発覚。 10日前の1ヶ月検診の時から、体重が 1gたりとも増えてない。 今の時期なら1ヶ月に1k…

産後6週間

出産から、今日で6週間。 退院後のしおりによると… 今日から夫婦生活が解禁らしいです。 …や、ムリだって(汗)。 縫われたところ、まだシクシクしとるっつーのッ! こんな状態で発情なんかできる訳あるかーッ! 何考えとんじゃ、全く。 …あ、しおりに向か…

なすび実ったー!!

懸賞生活が、久しぶりの収穫期となりました! 三幸製菓の 『雪の宿30周年記念プレゼントキャンペーン』 で当たったオリジナル商品、 『雪の宿 ミルクカスタード味』 でゴザイマス! オリジナル商品ですよ!? 心惹かれるではありませんかーっ! 当たった人…

いきなり実戦はハードル高すぎたよね

相方に二世を任せて、1時間ほどウォーキング。 もう日は暮れちゃったけど、お陰でキレイなお月様見られたよね〜♪ 相方に感謝しつつ、さて帰ろうか…と思った矢先。 「もしもし?早く帰ってきてくださいっ」 相方から電話。 「ほへ?どうかした?」 「二世が…

母と娘と婿の会話がこんなでいいのか

母上: 「何か、60円とか80円とか、もの凄い安かったよね〜?」 たけちよ: 「えーっと……いくらだっけ?」(、と話を振る) 相方: 「…250円です(笑)」 母上: 「あーーー!」 たけちよ: 「あ〜、そうだそうだ〜。250円だっけー。懐かしいな〜…

ダメ季節感

先週買ってきてもらったバナナが、まだ黄色いのです。 退院してスグの頃は、あっという間に真っ黒になったのに…。 まだ全然黄色いのです。 シャキシャキ食えるのです。 買ったの先週なのに。 バナナって、室温で熟すんですよねー…。 つまり… …もう、冬なのだ…

いいもんみっけ♪

たんぽぽコーヒーを飲んだ後に 使い終わったティーバッグを退けたら、 ハートマーク出現。 何かいいことありそうだ〜♪

かこつけて

今日は母上いないんですが、 たけちよさんは家事ALLサボタージュ。 体調はすこぶる良いですよ〜? 赤子が居るんだ、洗濯物はどんどん貯まります。 お天気だって、とてもよろしい。 母上が作り置きしてくれたゴハンは、昨日食べ切っちゃいました。 でも、…

キレイが努力で保てない

子育て開始から、1ヶ月経過。 早くもベビー用の布製品が、シミだらけになってきております…。 母上お洗濯好きなので、汚れたら毎回スグに洗ってくれてはいるんですけど、 どーにも落ちきらないようにできておるらしい…。 肌着の襟元やベッドパッドが、吐き…

違った

夜。 二世がすっぱりと寝てくれたので、ウズウズ致しまして。 久しぶりに、久しぶりに…! 缶ビール開けちゃいましたーーっ♪ 実に9ヶ月ぶりのアルコールですよ〜っ! 明日の昼まで母乳はあげないと固く心に誓って、 エンジョイ・ザ・大人の時間!! … …… …あ…

口唇期真っ只中

おっぱいにしろ。 ミルクにしろ。 おしゃぶりにしろ。 二世さんは、口元をンクンクさせていると、結構な頻度で落ち着きます。 まぁ、新生児の生理ですよねー。 口にくわえた瞬間、ギャン泣きからけろっと真顔になるのですよ〜。 変わり身の早さは、何回見て…

お宮参り

お宮参りに行ってきました。 乳児湿疹でお肌がエラい事になっているのですが、 それも記録のひとつと思って延期はせず。 スタジオ写真撮ってもらったんだけど、バッチリ写ってるんだろうな〜(笑)。 写真といえば… 首も座ってない二世のベストショットを撮…