わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・オムライス 改めて、帰省の予定を立ててみたのですよね。 そしたら、今日からお盆明け8月16日に帰ってくるまでの間 ウチで過ごす日数って…あれ?5日間しかない。マジ? 冷蔵庫には、玉子が24個。 一挙に消費できるメニューでスグ作れるもの、って考…

汗だくだが背に腹は代えられぬ

暑い時期ですが、布団を頭から被って寝ております。 頭から被ってというか、頭だけ被ってる。 顔は、息苦しいので出しております。 頭皮を布団でガードしている状態。 …だって…二世ちゃんが、髪の毛むしるんだもの…(涙)。 こうすればママが起きると、どう…

・ざるそば 適正な分量がわからん…(汗)。 よく買うのが、2人前・180gの生めん。 2人で2袋食べて、ちょうど満腹。 こないだ買ったのが、3人前・240gの生めん。 2人で2袋茹でたら、多すぎて余った。 今日買ったのが、3人前・330gの生めん…

つよいこ30歳

レジ横の棚に並んでいるお菓子は罠だと知っているので、 見ないようにしています。 あそこにお菓子の棚を作ろうって考えたヤツ、誰なんだ一体。 レジに並ぶついでに 「あ、おいしそう…ついでにカゴに入れちゃえ♪」 っていうのを期待して、あそこに並べてある…

・お好み焼き 昨日の残り。 炊事サボりまくりの、ぐうたらシュフです。

・お好み焼き ・ホルモン焼きそば ホルモン焼きそば…ハマった…。

生後9ヶ月21日

4時ごろ、お義母さんと義妹ちゃんが来てくれました。 でもって流れで、6時頃からみんなで買い物に出かけることに。 お義母さん、義妹ちゃん、たけちよ、そして二世。 おぉ…二世ちゃん、ハーレムデートだ(笑)。 でも、行き交う車を見てるほうが楽しかった…

・昨日の差し入れ残り 相方の食が細ってるので、差し入れが2日もちます。

髭男爵より上です

二世さんがカワイイので、つい爵位を授けてしまいました。 おちりがクサイ時は、 ウンデール・シリクサ伯爵 おちりを拭いてスッキリ、ニコニコ笑顔になったら ニコラッパー子爵 です。 …親バカです。

・ハンバーグセット またまたまた差し入れてもらいました。 でもやっぱ、お店でできたて食べたいなぁー…。 でも、イス席オンリーな上に分煙じゃない店なので、 当分行くことはないと思います…。 二世連れては、ちょっと、ねー? 相方が子供の頃から食べ親し…

ポットが食器棚に帰りません

ディンブラ・ニルギリ・ダージリンの 水出し3ローテが止まらない…! ディンブラ…旨味のあるお茶、と謳われる理由がやっと分かりました。 ニルギリ…さわやかさにヤミツキ。レモン入れて良し、入れなくて良し。 ダージリン…ちょっと贅沢に春摘みなんか使うと…

・うどんすき いつぞやの差し入れの冷凍品。 夜まだまだ涼しいからおいしくいただけるだろうと思ってたんだけど、 食べ始めて5分もすると汗だくでした。そりゃそーか。

じんべい・こぼれ話

買い物に行く途中、ベビー用品店・西松屋の前を通りかかりました。 表に並んだセール品のハンガーの中、 柄に惹かれてふと手にとったのが、よく見れば、 二世にジャストの80サイズじんべい、¥580−。 …うっ、うをを…ッ!(苦悩) 萎えかけたッ、危うく…

・卵入り豚の角煮 ・白菜とりんごのサラダ どーでもいい事なんですが… この豚の角煮のレシピ、初心者向けの料理本の、 いちばん最初に載ってるんだぜ〜? 最初って、肉じゃがか筑前煮だと思いません?フツー。 参考に作っといて何だけど、作るたびに毎回、 …

じんべい・その6

今日は、後回しにしていたズボンのゴムを入れただけー。 …のハズなのに、何でこんなに時間がかかりますかぁあぁッ!? イライラした!イライラした!! 全・然・通・ら・ねぇぇえぇーーーーッ!!うがーーー!! 思わずブチ捨てそうになりましたよ、 『こん…

・冷やし中華 料理に対するモチベーション下がってるなー…ヤバいなー…。 スーパーで食材をカゴに入れるときは上がってるんだけど、 気が付くと野菜庫で眠ったまんまになってるんだよね〜? 帰宅直後って絶対二世のお世話が入るから、 モチベーション上がった…

MOTTAINAI

あれ…っ? 日食、終わってる…?(呆) その時間帯は二世に離乳食あげてたと思うんですが、 全くもっていつもと同じ日でしたにゃー。 見た人居ます〜?

・ホルモン焼きうどん(昨日のお土産) ・しそわかめおにぎり 白菜とりんごのサラダは間に合わなかったのでまた明日ー。

所要時間30分

わたくし、本日、実に誉めていただきたい…! 端午の節句の兜飾り、 収・納・完・了・致しました…!! 誉めていただきたい…! これは、真に、誉めていただきたい…!! ウチの玄関って、結構広かったんだねー!?いやっほぃ♪ (もうお前黙れ) 問題は、箱に仕…

・ベーコンとチーズのお好み焼き ・ガーリックライス ・鉄板焼き(こんにゃく/豆腐/山芋) 今日は、お義父さんお義母さん義妹ちゃんと。 ウチに来てくれた帰りに、ウチから徒歩圏内のお好み焼き屋さん… …が定休日だったので、その3件隣の鉄板焼き屋さんで…

じんべい・その5

今日は、そでを付けて、ひもの準備をしました。 あんまし進んでないけど、まぁぼちぼちいきまっさー。 終わりも見えてきたしね〜。焦らずいこう。 …とまぁ、じんべいなぞ作っておることからも お分かりかと思いますが。 以前と比べてずいぶん、二世にかかり…

・うな丼 土用の丑なので、うな丼。 …正直なトコ、スーパー行って気付いたんですけどね(笑)。 中国産怖いなー国産買いたいなー…と思っていたのですが、 …価格の差、ハンパねぇな…(汗)。 安心を買いたかったのはやまやまなんですけど、 いつも行く回転寿…

家があることに思わず感謝するレベル

関西はまだ梅雨明けしてない訳なんですけど、 梅雨の名に相応しい土砂降り具合でした、夕方。 バタバタとアスファルトを打つ、大きな雨粒。 引っ切りなしに襲い来る、雷鳴と稲妻。 歩道は川になって水路へと流れ込み、 家々の雨どいは大量の水を吐き出して、…

・お寿司 差し入(以下略)。 二世も一緒に食べられるように、なるといいねぇ〜。

じんべい・その4

今日から、じんべいの上に着手。 流石に1日で仕上げようとは思ってませんじょ(笑)。 まずは、ポケットをつけるところから。 四角いのと丸いのと2パターンあったので、丸い方をチョイス。 こっちのが可愛かったんですもん♪ 口の部分を三つ折りにして縫っ…

…あれ…? 準備までしたのに、作った覚えがないぞ…?

うじきん

本日、今年初アイス♪ 実家に荷物を届けに行った相方さんが、 アイスバーを袋いっぱい貰って帰ってきたのです。 おおー、これはリッチ♪ さっそく1本頂きました〜。 フレーバーは、宇治金時♪ ってか…相方がアズキ嫌いなのお義母さん知ってるハズなのに、 なぜ…

・差し入れカレー ウチの実家からのお中元サクランボをおすそ分けに来てくれて、 ついでの差し入れ。 …っていうか、いつも思うけど、ウチの実家からの贈答品を 私がもらうのってアリなんだろか…?(汗) お義母さんが二世に会いに来るため、と思えば 持って…

甚平・その3

糸買ってきましたよ、チクショウ。 さて、縫えるようになりましたところで、甚平の工程ですけども。 説明書を見ますと、小さい字と図が結構な量、 並んでおるのですよー。 大きいトコだけ見ると、こんな感じ。 ↓ 1、ポケットを縫い付ける 2、前の重なる部…

・自家製鶏ハム ・ほうれん草のおひたし ・チーズインオムレツ 予定とだいぶ変わってしまった…焦った…(汗)。