わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま考え中〜パソコンデスクの巻〜

パソコンデスクが、部屋で浮いてる気がする。 相方がまだ学生の頃、その下宿に忽然とと現れたPC。 最近は下宿生でもmyPCを持つものか・・・!?なんて、 ひとり騒然としたワケですが。 その時一緒にやってきたものなんです、我が家にあるパソコンデスク。…

目隠しシート、メリット&デメリット

ベランダ側の窓に目隠しシート貼ってみた。 ・・・実は、2枚ほど割れてるんですよねー、窓ガラス・・・(汗)。 暴れん坊のムスコズがフリーダムに遊びまくって、 いつのまにか下の方、ヒビが入っておりまして。 貫通こそしてないものの、やっぱ危ないかなー?っ…

史上何度目かの監督不行き届き

ぐはあーーーーーーーーーーーー。 休日なので、かーちゃん心置きなく朝寝坊しとりましたよ。 7歳と3歳、多少放っといても何とかなるよーになりましたので。 のっそりと昼前に起床。 したら。 じゅにあが、 チョコシロップ(細口で食パンに絵が描ける)を …

あきばこでナニつくる?

図工の授業で、空き箱が要るんだって。 月初めのおたよりに、既に通知はされておりまして。 普段から(私が使う分も含めて)溜めてあるので、 まー当日になって持たせればよかろうと、大きく構えておりました。 したら、ついに。 きのうの連絡帳に、 もちも…

寄せ植え講習会

きょうはPTA主催の学習会。 年6〜7回あるですが、今回で3度目の参加(かな?)。 寄せ植えを作ってきましたー。 植物のお世話とか、どーやら向いてないことに 結婚してから気が付いたのですけどね・・・。 果たして、いつまで枯らさずに楽しめますでしょ…

我ら3人こたつむり

二世: 「なー、そろそろ・・・コタツ・・・」 じゅにあ: 「おかーさん!こたつ!!」 こたつの催促が激しくなってきた。 あーうん、コタツ・・・コタツな・・・。 のらりくらりとかわしてきたけど、そろそろ後がなさそうな気配。 いやー。 コタツね? コタツ布団をね?…

じゅにあとトレパン

じゅにあのトイレトレが『三歩進んで、二歩』後退中。 慣れた分、失敗した時の挫折感が大きくなってきたようで。 寝る前とお出かけ時だけだった紙オムツを、やけに履きたがります。 それこそ、トイレの後とか? 一度ぜんぶ脱いじゃうからねー。 脱いだのと同…

億劫なワケ

三連休最終日は、おうちにヒキコウモリ。 家事が溜まっておるのですよ・・・。 年に何回か、ものすごーーく洗濯がイヤになる時があって。 最近が、まさにそうで。 何がイヤなのか、ずっと疑問に思っていたのです。 何でか知らないけど、定期的に来るし。 ここ数…

居酒屋欲求

株主優待で和民の日。 子連れで和民に行くのも、もう3度目となりました。 いや、できたら遠慮したいのですが。 お義父さん的に子連れオッケーの店という認識になっちゃったので、 もはや口出しせずおいしくいただくのみなのです。 二世さんのご注文は。 ギ…

お義父さんの念願の

本日は、お義父さんおたのしみ、おいしいもの市の日。 毎年この時期になるとやってるんですよ〜、駅前の広場で。 今月入ったぐらいから、ムスコズとおいしいもの食べるんだーって ずっと楽しみにしていたんです、お義父さん。 おでんと牡蠣でビール飲むのが…

どんぐりころころ

二世がどんぐり拾って帰ってきた。 したら、じゅにあが歌い出した。 「♪どんぐりころころ どんぐりこー おいけにはまっ ちゃったー♪」 不意打ち過ぎた。 なにこのカワイイ生き物!(笑)

買う理由

服と言えば・・・の話。 お盆に実家に帰った時にですね。 母上と、イオン行ったついでに服買いに行きまして。 お義父さんからもらった株主優待券の使える店が ちょうどテナントで入ってたからなんだけど。 最近、だんだん自分に似合う服が分かってきて。 昔と比…

合服

たけちよさんのタンスの奥には、季節じゃない服が 必ず1着入ってます。 冬場には、1着だけ夏服が。 夏場には、1着だけ冬服が。 冬真っ盛り、夏真っ盛りのときは、タンスを圧迫する 大変にウザい存在なのですが。 季節が移り替わってくると・・・この1着が、…

無能な働き者

年に1〜2回だけ当たる、PTAのお当番の日。 子どもたちが授業を受けている間の、そのうち2時間だけ、 小学校の門のそばのプレハブ小屋で待機するおしごとです。 来校者のインターホンの対応をします。 名札を持っていない人には、名前を書いてもらって…

お祭り初参加

地域のお祭りに、二世と参加。 初参加でした。 去年は、マンションの前に座って、おみこしが来るのを眺めたよ。 それより前は、お祭りがあることすら知らなかったよ。 ド平日だし。掲示物とか一切出ないし。地の者じゃないし。 相方の実家(車で15分ぐらい…

Yookuさん結婚式

結婚式でした。 ガーデンデザートビュッフェ! 三十路会の連中総出で、ぞろぞろ並んでその場でもぐもぐ。 雨あがってよかったね〜。 おひらき後の写真撮影にお邪魔して、 カメラマンさんの横から取らせてもらった1枚(笑)。 ブーケもらってかえってきたよ…

ついで

『ついで』ってのは、 1アクションを1.5アクションにすることで、2エフェクトを得ること だと思うわけだよ。 トイレに行く ついでに ちょこっと掃除する。 これは『ついで』。 食事中、飲み物を取りに立つ ついでに 誰かのごはんをよそう。 これも『つ…

ゆる〜く糖質制限、4ヶ月

ゆる〜く糖質制限生活、ざっくり4ヶ月。 体重が、第一子妊娠前に戻ってました。 おお〜、パチパチパチ。 といっても、服のサイズ変化がないから、実感には乏しい・・・。 着てる服に余裕ができた感じすらないです。 一体どこが減ったんやろ・・・? 夏ごろ調子よ…

寝相じゅにあ

じゅにあの寝相が、ヌード乙女のポーズ。 よくこの寝相になっておられます。 何をそんなに隠したいのか。 オッパイか。オッパイを見られてはならんのか。 パンモロですけどね・・・。

ヘルメット用フック・改

以前作ったムスコズヘルメット用フックを改良。 改良ってか、作り直しに近いんですけどね。 フックのサイズが小さくて、よくヘルメット落ちちゃうんだよー。 作った当初は機嫌よく使っておったのですが、 道具としてみると、やはり力不足は否めず。 いい加減…

下駄箱用小物入れ

下駄箱の最上段に、小物入れを作成。 たまたま奥行きがほぼピッタリ(奥行きより2〜3cm短い)の箱があったので、 半分に分割して、壁おぎなって、ボンドでペタリ。 いつのまにか結構増えてた、リメイクシートの在庫を活用して、見た目お化粧。 ラベルつ…

靴箱内ラック

下駄箱に入れるには、こどもの靴は小さい。 幅はそれなりにとるのに、奥行きはダダ余っちゃうんだよねー? 何とか活用できないかな〜?と思いまして。 整理整頓系の記事でしょっちゅうお目にかかる、 すのこラックなるものを初めて作ってみました〜。 100均…

〇年ぶりの下駄箱整理

なんだか、おもむろに、靴箱の中が気になった。 狭い玄関に、靴があふれてるんですよーー。 ざっくり見て、1人2足ずつある。出っぱなし。 だって〜、大きくなった二世の、長靴が靴箱に入らないんだよ〜〜。 PTAのお見送り当番を見越して買った、私の長…

工房オープン♪

インテリア系の記事や、手作り系のブログを見ていると、 『自分用アトリエスペース』を設けてる人って、ままいるんですよね〜。 いいなー。 うらやましいなーー。 あこがれるなーーー。 なーんて、思うものの。 我が家にそんな場所はなく。 また、私は興味が…

壁吊り式ペンスタンド

キッチンに、専用のメモ用紙&バインダーをぶらさげてから数か月。 おかげで、カウンターの上に買い物メモが常時乗る、という 事態は改善されました。 いやぁ、壁吊りって偉大。狭いジャパニーズ住宅事情の味方! となると。 今度は、ペンスタンドが欲しい。…

フェリシモの猫ペンスタンド

フェリシモさんから、ペンスタンドが届いたよー♪ ペンスタンド。 というより、その実・・・ ペンを立てる機能がついた、猫のフィギュア(笑)。 玄関のボールペン用にペンスタンドが欲しくて、ずっと探してたんですよ〜。 1本立て用で、見た目が気に入るヤツ。…

大物に挑戦!6

玄関に塔が建立されました。 作り付けの下駄箱の上に設置された、天井までの高さのてづくり収納棚。 なのですが。 (過去画像) 見てのとおり、一番上がスカッと開いております。 扉として100均のフォトフレームを採用した都合上、 同じサイズの扉で天井まで…

自分の知らない本音

資格を取りに行きました・2日目。 あくまでメインからは外れた、関連ワークなのですが・・・ 【引き寄せの法則ワーク】というのをやりました。 まず、夢を挙げて。 そこから続く、質問に答えていって。 書き進むにつれ、夢を実現させるための道筋が どんどん明…