わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

フライパンanother

フライパン、実は、現在わが家に2つあります。



1つは、物は試しにと買ったセラミックの白いフライパン。
28cm。
もう1つは、小さ目サイズの鉄のフライパン。
中華鍋みたいな、ゆる〜いカーブ描いたヤツ。たぶん24cmぐらい。



前任のフライパンが寿命近かった頃(つまりは最近)、突然


『うおおおお毎年毎年フライパン買い替えんの面倒くせえええええ!!』


発作的に怒りが沸いて、その衝動のまま買ったものです。



だって、何か2000円ぐらいだったんだもん〜。家電量販店で。
買いに来たのは別のものだったんだけど、見つけちゃったんだもんー。



「鉄のフライパンを買うなら、ちゃんと選んで買おう。一生ものだし!」



とか思っていたハズなのですが。ねぇ?
ちゃんと選ぼうと思っていたが故に、選びきれずにいたんだろなー多分。
その点、衝動と安さは強かった。即決やった。



そんな買い方ですんで、そこまで立派なものではありません。
厚みも、そんなにないです。何ミリかは知らんけど。
大きさも、4人分の炒め物なんか全然ムリです。



『使用頻度を下げることで、テフロンフライパンの寿命を延ばす』


ならびに


『寿命が来た時のつなぎに使う』。


そーいう意図で買ったので、目的は十分に果たしているのです。



その、鉄のフライパン。



・・・意外とイイんだよ、コレが・・・!



小さいが故に、軽くて使いやすいのです。
(考えてみれば当然だけど/笑)
朝ごはんとかお弁当とか、ちょっとだけ使いたい時、
今までだったら卵焼き器を使っていたんですけど、
フライパンのが深さがあって断然ラクなのです。
食材を乗せていないところのテフロンへのダメージも、地味に気になっていたし。
その点、鉄のフライパンは安心感がある。失敗したら磨けばいいのさ!



炒め物は、2人前が限界ですけども。
それはそれで、偏食王子がいる我が家にとっては、地味に適量だと気付きまして。
野菜炒めなんぞ4人前作ったって、絶対残るもんね!?
2人前で作って、足りない分は品数増やしてカバーした方が、冷蔵庫スッキリするわ!



大きいフライパンは、それはそれで、必要なんですけどね〜。
ギョウザいっぱい焼いたりとか。
ナポリタンがっつり炒めたりとか。
ハンバーグとか。お好み焼きとか。
これはこれで。



もう・・・大きい鉄のフライパン、買わなくてもイケるかもしれない・・・。
結婚した時から欲しいものリストに入ってたのだが・・・(汗)。




今日は肉豆腐つくりました。
底と壁がほぼ垂直なお鍋と違って、ゆるいカーブのおかげでお豆腐崩さずに済みました。



これはいいかもしれない。