わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

TODOリスト

TODOリストの話。



今までも、何度か作ったことがあります。
最初は、うまくいくんです。
でもそのうち、同じタスクばかりが先送りされつづけて・・・
先送りタスクばかりが並ぶリストになって・・・



そんなリストを毎日見続けているうちに、


「キエエエエエェェェェェエェエエエエ!!」


ってなって、ゴミ箱にブチ込む。



スッキリして、代わりにタスクは忘れ去られ、そのまま積み腐っていく・・・。



やっぱりダメだった。TODOリスト。
私は、そんなモンに頼らず過ごしていこう。
そう心を新たにして。



そうすると、今度は。
やらねばならぬアレコレが、そのまま脳内に。モヤモヤ。
散らかりを見た時、本を読んだとき、何かのきっかけで、思い出し、増えていき。
脳内は、モヤモヤでいっぱい。



そして、パフォーマンス低下・・・。



寝たら治るかな。
何か忘れてる気がするけど、まいっか。



で、ふいに思いだして、締切が近くて、ムチャクチャ慌てるのです。



懲りた私は。
実行する日付を、手帳に予定として書きこむようになります。



すると、どうなるか。



ウンザリするので、手帳を見なくなる。
もしくは、やりたくないタスクの前日に、夜更かしが止まらなくなる。
眠くて頭働かないし、先送りで良いよね〜・・・



・・・



こうして、グズ人間ができあがるのです。
みなさん参考になりましたか? こうなってはいけませんよ?





そんなこんなで。
人生を、38年ほどやってまいりました。
(むしろ『やってこれた』のか、自分でも疑問に思う)




そんな私が。
最近、TODOリストを結構、消化できていたりします・・・!



きっかけは、この本を読んだこと。


「めんどくさい」がなくなる本

「めんどくさい」がなくなる本



書店で見かけて


「『めんどくさい』なくなりたい!!しょっちゅう思ってるーー!!」


と思って(笑)、全力でレジ持ってったんだよなー。



したらその中で、朝のランニングを習慣化する方法が紹介されてまして。
曰く、


 1日目:起きたら玄関に行く。玄関に行くだけでOK
 2日目:起きたら玄関で靴を履いて、玄関から出る。出るだけでOK
 3日目:起きたら玄関で靴を履いて、マンションの下まで降りる。降りるだけでOK
 4日目:起きたら玄関で靴を履いて、マンションの下から1分だけ歩く
  :
  :


と、極限までスモールステップ化されていたんです。
(ちなみにランニングウェアは前日夜に着て、そのまま寝るそうです/笑)
この調子で少しずつ目標を伸ばせば、1ヶ月後には苦も無く、
自動的に朝ランニングに出られるようになる・・・というしくみ。



正直な話・・・ちょっと笑っちゃったんだけどね!
ランニングを始めるのに『玄関に行くだけでOK!』って
堂々と言える人、そうはいないよ!?(笑)
でも、確かに習慣化できそうっていう、説得力はあって。



なるほど。
小さくすればいいんだ、と。



TODOリストに書き込むタスクを、アホほど小さくしておいたのです。



したら・・・やれるモンですわー。



時間にしたら、5分〜長くても15分ぐらいのタスクにしといたのです。
それだけできればOK。続きは、気が向いたらやってもいいけど、基本的にはやらない。
また明日やればいいのさ〜。5分でできる分だけね☆



ったら。
こなせる。
ぐんぐんこなせる。
数こなせる(というか、数こなした気になれる)。
頭もスッキリ。



やだ私、もしかして有能なんじゃないの・・・!



みたいに、いいサイクル回ってます。






当分はコレでいく。おすすめ。