わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3回目のお当番

きょうは二世の小学校の、PTAのお当番の日。



年イチぐらいで回ってくるんですよ〜。
ひとりプレハブ小屋にこもって、門番と化すのです。
2時間のおつとめ。



正直言って、憂鬱です。
メンドクセ。



二世が3年生なので、お当番も3回目。
ぼちぼち、この2時間の過ごし方分かってきました。





ムレスナティーを水出しで仕込んで持って行く(何)。





うん、いい香りの紅茶が水筒に入ってるだけで、
かなりゴキゲンに2時間過ごせるんだよね!!
今回はついでに、手芸キットも1つ持って行きました〜。
スキあらば作ったんねん。そこまでヒマじゃないだろうけど。
ホントは3DSとDQ11持って行きたかったけど、
児童に見つかると言い訳立たないからやめといた。



ひとつ問題なのは・・・今回、11〜13時の2時間だってこと。



じゅにあの幼稚園のお迎えが、14時なのです。
直行するには早過ぎ、一度帰宅するには忙しい。
お昼どうするんだ?って話もある。
すき屋までチャリ飛ばすか・・・一度帰宅するのとどっちが早い?ううむ。



数日前から悩んでいた、このランチ問題。
今朝おもむろに解決したのです。




この作り過ぎたタマゴサンド、持ってって食べりゃいーんじゃね?




全く何も考えていなかったのですが。
たまたま朝、じゅにあのお弁当用にサンドイッチを作っていて、
作り過ぎた分を、冷蔵庫にしまってあったのです。
二世がオヤツに食べるかな〜?とか思ってたけど・・・私が食べればいーんじゃんコレ。



そんなこんなで。
いろいろ携えて、お当番に出発しました。



天気は良く、涼しい風を感じながら学校へ到着。
広いとはいえないプレハブも、自室の無いシュフにとっては、つかの間の城のよう。
柔軟体操するぐらいなら、十分な広さです。
エアコンもついてるし。涼しくて、明るくて、なかなか快適。
2ヶ所ある窓から、気持ちのいい青空が見えます。


来客もほぼなく、過ぎていくのどかな時間。
持ってった手芸キット、うっかり仕上がっちゃった。


12時回って、そろそろお昼。
水出しムレスナは、安定のおいしさ。タマゴサンドもなかなかいい具合♪
見つけたラジカセからは、軽快な音楽が流れ・・・



・・・




・・・ちょっ・・・





何このひととき、ムチャクチャ幸せじゃない・・・!?





ビックリした!
持ちこむモノ次第でここまで変わるのかって、ムチャクチャビックリした!!
何だこれ!? 私も自分のプレハブ小屋欲しい・・・!!(何)




お迎えまでの1時間で、図書館行けました。
なんかもー、思いがけず充実した日だったわ〜・・・。