わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おてだま作り

じゅにあの幼稚園で、おてだま作ってきました。



PTA活動の一環として、広いお部屋にテーブル並べて
おかあさんたちみんなで、ちくちく。ぬいぬい。
今まで保護者だけで顔をつきあわせて作業・・・って機会なかったので、
ちょっとした女子会のよな雰囲気でした。



1人ぐらいおとうさん居るかな〜?とか思ったけど、
残念ながらいなかったぜ(笑)。



作るのは、超カンタンなタイプ。
筒状に縫って、上下をしぼるだけ。
1時間で、ひとり2つ。
しかも(当日になって分かったけど)講師の先生が布カットだけじゃなく
筒状に縫うとこまでやってくださっていたので、実質上下絞るだけっていう。



まーそれでも・・・ニガテな人はニガテよね!!
知ってた!!



完成後、園児たちと10分ぐらい遊ぶ時間があったんですが、
終わる頃には既にほつれ始めてるお手玉が、チラホラありましたとさ(笑)。



・・・



・・・・・・



よもや私が作ったヤツまでそうだとは、思わなかったけど(汗)。



っれ〜?かっしーな〜??
ちゃんと絞ったのよ? それなりに厳重に。
ぐ、ぐぬぬ・・・。



作ったお手玉は、ぜんぶ集めて、幼稚園の備品になります。
(というか、そもそもの材料費が園から出てます)
というワケで・・・



回収後、怪しいヤツだけ選別して、PTA役員でコッソリ修理。
いやー、いっぱい縫えてたのしかった!!





改めて思った。
たのしいなぁ、縫い物。
やっぱ好きなんやなぁ、こーいうの。



ニガテな親御さんには、何かもーつき合わせてスミマセンって感じやけどね。