わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ぷち日課

【ぷち日課:玄関の掃き掃除】を、にわかに採用中。



今月入ってからなんですけどねー。
(まだ習慣化してるとは言い難い/苦笑)
夏休みが終わって、幼稚園の送り迎えが始まって、
どーーせ外に出るんだから通るついでにやっちゃるか〜・・・程度のもので。



たまたま、月曜日に、気が向いただけのことだったのですよ。
ちょうど、気持ちのいい気候の日で。
めっきり暑さがなりを潜めて、活動的になっちゃったのだと思う。



玄関に荷物置いたら、手の届く位置にある(ただしあまり使わない/笑)
ホウキを手に取って。
ざざざっと、玄関前の共有廊下だけ、ゆる〜く掃きました。
期待以上にスッキリ感あった。やだキレイ。ステキ。



たまたま、火曜日にも、気が向いただけのことだったのです。



1日程度でさほどゴミが増えるワケもなく、1分かそこらで終わっちゃって。
なーんだ、続けてやればラクなんだ〜・・・と。若干味も占めた。



さすがに、水曜日は、ものすごくだるーくなりました。



でも、せっかく続いてるんだし、もったいなくて。
『ほうきを手に取るだけでもOK』
という、ゆるルールを採用したのです。



ほうき持った!OK!



・・・そしたら。



ついでに掃くよね?(笑)





玄関周りが、妙にキレイです。
ええのお。ええやん。



四十路前にしてやっと、習慣化のコツつかめてきた気がする。