わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世とゴハン

二世さんは、発達障害ゆえに超・偏食です。



あー、『超』偏食というほどでもなくなってきたかな〜?最近は。
食べられるものも、それなりに増えてきました。
学校上がれば給食でいろいろ出るからねー。



ただし、『食べられる』=『噛んで飲みこめる』、程度のことで。
『おいしく食べる』とは、程遠かったりします。
『可もなく不可もなく、フツーに食べられる』ですらありません。
『好んで食べる』となると、相変わらずの狭き門。



◎・・・好物
○・・・フツーに食べられる
△・・・がんばれば食べられる
×・・・キライ。食べたくない



◎◎◎◎○○○○○○○○○○○△△△××


↑フツーの人(アレルギーなど無い場合)が、こんな感じだとすると、



◎◎○△△△△△△△△△△×××××××


↑二世は、こんな具合だったりします。



ああ、一つ訂正がありました。
×は『食べたくない』ではありません。


正しくは『食べ ら れ な い』。


本人は、食べ物でないと認識しているようです。
たとえて言うなら【食事に金属片が混ざっている状態】。
そう、大人になった発達障害の方は表現してくれました。
ただ、飲みこんでもどうやら身体に害はないらしいし、他の子は食べてるし、
大人は食べろと指示するし、しかたなく心を殺して、咀嚼して嚥下してるだけ。



この【食事に金属片が混ざっている】という表現。
人並みにいろいろ食べられる私の心に、ズブリと刺さりました。



ホイル焼きをホイルごと食べろと言われているようなものなのね・・・。
そら、あんなイヤそうな表情にもなるで。箸も進まんで。



それを知ってから、抵抗なく「食べれるモンだけ食べー」と言えるようになりました。
せっかくつくったゴハンが残されても、イライラしない・・・
・・・とまでいかないものの、イライラ半減ぐらいにはなりました(苦笑)。
遠慮なくレトルトカレー出してこれるようになったよ!



とまぁ。
こんな二世さん。



給食の他に、もう1つ、食べられるものが増えるパターンがあります。




ひとめ惚れ。




メニューぱっと広げて


「!!!


 これ!
 ぼくコレ食べたい!!絶対コレにする!!」


って、食べてもないのにいきなり大好物になるパターンです。



わけがわからない。
ひとめ惚れなんてしたことない性格だから、全く以って意味がわからない。
ましてや、食べ物よ?
食べてみるまで、どんな味かなんか分からないでしょーに・・・。



年イチぐらいであります。
そのお店のリクエストが、急に増えます。
かーちゃんのゴハンでは、起こりません・・・。しょっぺぇ。





まあ何が言いたいのかというと、



ステーキ宮に連れてけ、と週末ごとに言われて辟易してるっていう話です。




ワイルドカットステーキ(醤油ソース)がええんやって。
ステーキメニューの中でも硬い方のお肉やと思うんやけど・・・ホンマに?
っていうか、ステーキハウスってファミレスの比じゃないのよ?予算的に・・・。
お義父さんが株主優待券をゲットしてくれるのは、年1〜2回だというに。



はぁううぅ。