わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

むぎちゃのつくりかた

ヤカンにお湯を沸かします。



沸いたら、フタ取って、茶パック入れて、タイマー12分。
勝手に火が消えてくれるので、ウッカリ忘れても安心。
(タイマー機能に気付くまで、しょっちゅう蒸発させてました・・・/汗)



火が消えたら、フタして、コンロから下ろします。
ステンレスのボウルに水を張って、中にドボン。
チョロチョロ水を出し続けつつ冷やします。



ちょうど、ポットのお茶がなくなったので。
ちゃんと忘れず作り置いた私ぐっじょぶ!などと唱えつつ、
ヤカンからダイレクトにコップに注ぎました。



無色透明の液体出てきた。



茶パック入れ忘れてた。



湯冷ましやコレ。






入れ忘れだけならたまーにやるのでそれほどダメージないんですが(やるな)、
わざわざ水道水をムダにしてまで冷やしていた痛みが、私を離さない。