わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

きょうは朝市の日

久しぶりに地元の朝市いってきたじぇ。



前に行った時も思ったけど、出店のピークは落ち着いた模様。
数年前はギッシリ並んでいたスペースが、今はちらほらと歯抜けになっています。



まーなー。
正直、てづくり系のブース、どれもこれも似たり寄ったりだったしなあ(汗)。
年に5回とはいえ、毎回それなりの数をそろえて出店するのは
ずいぶんと気力の要ることだったでしょう。
それでほら、売り上げがホクホクだったり、個性を認めてもらったり、すればいいけど。
続けていくのは、きびしいものです。3分の2ほどが休業を選んだ模様。



既存店舗の出張ブースも、少し減ってしまっています。
宣伝期間が終わったと考えれば、妥当なのかも・・・?
ただその辺りは、あそこは店が移転したとか、あっちは店主が倒れて週3営業になったとか、
それぞれのお店の事情を知っていたりもするので、やむを得ないかなぁとも。



そうなると・・・ずっと出店しつづけてくれるお店って、すごいよね!!



カヌレのおいしい洋菓子屋さん(オンラインショップをお持ちだそうです)。
養鶏所からはるばる参加、産みたてたまごやさん。
コーヒーと軽食を、いつも切らさず提供して下さるカフェさん。
ユーモラスでじわじわくる作風の作家さん。
ガチで新鮮なお野菜を持ってきてくれる、八百屋さん。



『朝市に来たら、このお店では悩まず買って良い!』



っていうお店が、じわじわ増えて来ててキケン領域ですよ・・・。
いや、有り難い限りなんですが。





今回は、個人で買い付けた台湾茶を、小分けでゆずってくださる方がおられて。
もろ手を挙げて、全種類買いましたとも!!!YES!!
次回への楽しみが増えました。ニヤニヤがとまらん。





あ、1人で行きましたよ。
どーーせフラれるから、二世もじゅにあももー誘ぉたらんねん(笑)。