わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

外壁工事と家事事情

マンション外壁工事中につき、エアコン24H稼働中。



こんな生活、いまだかつてやったことありませんよ。
自然の風で暮らす生活。夏に汗をかくのは当たり前。
毎夏それで過ごしてきた。



なんか・・・自分ちじゃないみたいだ(笑)。



基本的に28度&扇風機併用です。
めっちゃ暑い日の昼間だけは、たまーに27度にする感じ。
積極的に、洗濯物干してます。エアコンって乾燥するので。
干す場所が限られてるから・・・と、日に2回洗濯機回すようにしたら、
干すのもタンスにしまうのも秒で済んで、思いがけず快適(笑)。



布団も干せないので、布団乾燥機のお世話になってます。
これを動かすと、さすがにエアコン28度では耐えられない(苦笑)。
布団乾燥機を動かしたまま外出もちょっとイヤなので、
(以前排熱ミスって本体が熱変形したので・・・発火に至らなくてよかった/汗)
部屋は暑くなるけど、これは耐えるしかないかなぁ・・・と。



掃除機がけも、ニオイがこもるのでかなり辛いです。
たまりかねて紙パック交換したよ。結構マシになった。



さて、気になるのが電気代。



ちょうど去年
『冷房は、こまめに入・切するより、つけっぱなしの方がお得!』
みたいなネット記事が騒がれておりまして。
ちょうどいい機会だから、試してみようかなー?と思っております。
たとえ『やっぱり高価かった><』という結論が出ても、
外壁工事と言う理由があるからさほど痛く感じないハズ。



さてどうなる、我が家の電気代!?