わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

防災訓練&授業参観

本日は、防災訓練&授業参観の日。



今年から、突然一緒になったんですよー!
地域の防災訓練と、学校の参観日。
いつもの集団登校じゃなくて、自治体ごとに登校してくださいだって。
突然のコラボ、突然のイレギュラーなのに、学校からのお知らせが紙ペラ一枚で、
保護者に混乱が走ったのなんのって。



あいにくの雨。
遠足と違って雨天順延にならないのがつらいところ。
あーサボりたい(何)。



体育館(晴天時なら運動場だった)に集合して。
開会ならびに各種あいさつがあって。
子どもたちは、教室に移動。
大人だけ残って、ありがた〜い講演を聞く。
(ウソです。聞いてません。駄弁ってました/汗)
2時間聞いたら、授業参観へ。
引き渡し訓練をやったら、親子で下校。



講演の最中、駄弁ってた他の自治体のママ友さんに、
出席報奨金として\1000−支払われていたのが衝撃でした!
なにそれいいなー!時給考えたらショボいけど、それでもいいなー!



ウチの自治体?
水分補給用に冷えたPET麦茶もらったよ!やったね!
(いや、それ運んできた自治会長さんは、超えらいと思うのだが)



防災訓練、ぶっちゃけ面倒臭いんですが、
二世さんはイレギュラーへの対応がムチャクチャ苦手なので、
万が一を考えると絶対、参加させといた方がいいのよね・・・と毎回思います。



講演の中で、


『指定避難所が当校になっている住民の方でも、
 他に近い避難所、学校などがあれば、そちらへ行って頂いても大丈夫です』


っていうくだりがあって、それ聞きながらため息つきましたとも。
となりの小学校の方が近いけど、頑張ってこっち来んだろな〜って。
訓練もあるけど、通い慣れてる学校とそうじゃない場所で、安心感違うんだろな〜って。



だから、津波が予測された場合は、とりあえず垂直避難しようと思ってます。
移動中に飲まれたらシャレならん。
海抜15mぐらいのマンション6階建てだから、まーまー大丈夫じゃろ〜。
マンション自体が阪神大震災を経験してることには目をつぶる。
まぁ、まぁ、多分、大丈夫。



慣れない長靴で歩くのって、存外キツいのねー。
午前中いっぱいで、すっかりお疲れでした。ほへー。