わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

粗大ごみ出し作戦

粗大ごみの日だー!!



めんどくさいんですよ、粗大ごみ出すの。
何より、じゅにあを一人で留守番させるワケに行かないので、
両手ふさがった状態で連れて道路に出なきゃならない。それが怖い。
普通ゴミと違って、出さなくても腐ったり異臭放ったりしないし。



したら・・・後回しになるのも無理はないですよね・・・!
(そこ力説すんな)



でもって、粗大ごみの日が終わってから、家の中にキープされ続けるゴミに絶望するのです。
次の粗大ごみの日こそは・・・と、固く心に誓い。
以下ループ。



こーいう場合は、スモールステップ作戦!



当日になってからゴミをまとめるからイカンのです。
前日までに、何なら1週間とか前でもいいから、
新聞紙の束くくっちゃって、先日手に入れた台車にくくっちゃう!
したらもう、当日はコロコロ引いて運ぶだけです。



『あしたの自分はきょうの自分より、やる気があって優秀である』
だなんて、そんな根拠のない目測を織り込むなと、エライ人は言いました!
『あしたの自分を信用しない!きっと今日よりヤルキレス!』
だから今日のうちに動いておく!これが後回しにしないコツ!


(注:とても情けないことを声高に叫んでおります)



今回試したこのスモールステップ作戦、大成功でした!
上手いコト乗せられてくれたわ〜今日のたけちよさん!
この作戦を立案・決行したあの日のたけちよさん、ぐっじょぶ!



かなりの量の粗大ごみが回収されて行って、気分もスッキリ!
よ〜し、この勢いで、ダンボールも処理しちゃうぞ〜!



(※ダンボールは、今まで大きい箱に小さい箱をたたんで突っ込んでいたのですが
  自治会の通達により全部解体してヒモでくくることになり、激しく萎えていたのです)



ダンボールを、突っ込んであった箱から全部出して。
サイズ揃えてー、いい具合に積み重ねてー、ヒモでくくっ・・・



・・・ん?じゅにあ、何〜??
(呼ばれて行く)



・・・



・・・・・・




気が付いたら回収終わってたので、再び激しく萎えています。
玄関入ってすぐの廊下が、ダンボールで通れねぇ。ぐはーー。