わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ノージーのひまつぶしブック

ノージーのひまつぶしブックを購入。



NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック

NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック



NHKの工作番組【ノージーのひらめき工房】の関連本です。
コンセプトは『ひまつぶし』ですが、工作好きさんに非常にGOOD!



『かいてみよう』『やってみよう』『あつめよう』『とことん』みたいな
書き込む・貼りつけるタイプが主ですが、それだけではなく。
1or2人であそべる『ゲーム』、眺めて楽しむ『いろいろ』なんかもあります。
子どもにはたいくつな親戚の集まりとかに、
DSの代わりに持たせたらいいんじゃないかな?(笑)



書き込めるタイプになっておりますが、もったいないからコピー取って使うよ!
・・・と思ってたのに、いま本開いたら既に何ページか書きこまれてたorz
これは消えないなぁ・・・ぐぬぬ、じゅにあさんめ・・・!



さっそく二世と、『つくってみよう』であそびました。



自分だけのレストランのメニューを考えてみよう〜ってヤツ。
コピー2枚とって、二世に1枚。わたしに1枚。
結構本気でたのしかったです(笑)。架空の料理考えるのたのしいなぁ。



メニューはお互い様の妄想っぷりですが、値段の付け方に大きく差が出ました。
私のはちょいお高価め。1280円とかのリアルレストラン価格。
二世さんのは、100円とか10円とか、格安ばっか。
嗚呼、大人になると夢がなくなるって、こういうことか・・・(遠い目)。




おとなが一緒になってあそべます。
おススメ。