わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

レッドブロックをさがせ!

きょうもビルダーズの話。





「おかーさん!
 ぼくのせかいに、レッドブロックかくして!」



と、リクエストがありました。



レッドブロック。
読んで字のごとく、赤いブロックです。
土とかレンガとか木とか、全部ブロックでできてる世界なんですけど、
中でもとりわけ色を出すことに特化した、フリーモード専用のブロック。



これを。
二世のフリービルドモードのデータに、かーちゃんが隠せと。



つまり・・・宝探しです。



なるほどな〜。そういうの好きだもんなぁ。
よくそんな楽しいコト思いついたね。
かーちゃん毎度毎度キミの発想力にはビックリするよ。



おっしゃ。
そんじゃ任せとけーー。



二世が寝てる、深夜のうちに。
自分のデータを触る時間もないのに二世のデータを立ち上げ。
アチコチに、レッドブロックを設置しました。



素材を掘った、洞窟の奥。
フィールドの最果て、マップの角。
突如出現した、天までそびえる柱の最上段。
丘を渡る陸橋めいた、トロッコレールの裏側。
素材をストックする箱の下。
(これはめっちゃ見つけにくかったので、ヒントとして床に薄く矢印を描きました)



後で正解を教えられるように、メモ取りながら。
難易度設定、難しかったな〜。
カンタン3個・ふつう5個・むずかしい2個、ぐらいのつもりで作ってるけど、
解く側から見ても同じとは限らないモンなー・・・むむむ。



一夜明け。
そこには、ウッハウハで宝探しを楽しむ二世の姿がありました。



結局、コンプリートまで5日かかった模様。
理由は、メモよく見たら11個隠してたからなんですけどねッ!(ぇー)
・・・道理で話がかみ合わないワケだ・・・。



「あーたのしかった!


 つぎは、ボクがイエローブロックかくすから!
 おかーちゃん、見つけてね〜^^」



えぇー・・・マジっすか・・・やらなきゃダメっすか・・・(汗)。





数日後渡されたデータには、
本命のイエローブロック10個とダミーのオレンジブロック20個が
隠されておりましたとさ。




半分も見つからないよー!どれもこれもオレンジばっかだよ!
コンプリートまでやらなきゃダメなん!?
もう十分堪能したよ〜〜!かんべんして!!><