わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

しょっきあらいはめんどくさい?

「おかーさん?
 しょっきあらうのって、めんどくさいねぇ」



台所に立つ私に、じゅにあが言いました。



『分かってくれるか、かーちゃん有り難いよ』という気持ちと。
『そんなこと言わしちゃうぐらい、めんどくさい連発してたか・・・』
と反省する気持ちと。
『そんなことまで気が回るようになったか。3歳児すげぇ』
と感心する気持ちと。
いろいろ。ごちゃごちゃ。



「うん、そうだねぇ・・・」



言いながら、考えながら、次の句を継ぎました。



「けどねぇ、めんどくさいけど、いいこともあるよ?


 めんどくさいのイヤだったら、洗わずにポイしちゃえばいいけどさ。
 割り箸とか、紙コップとか使えば、洗わなくていいから便利だけど。
 そしたら、お気に入りの食器とかも、1回でポイだよ。


 洗ったら、また使えるよ?お気に入りの食器。
 毎日お気に入りの食器使えたら、うれしくない?
 だったら、めんどくさいのもまーまーアリかな〜?と思うんだけど。おかあさん。


 どう?」



「・・・・・・」



神妙な顔つきで、たっぷり考えてから、じゅにあさん言いました。



「そっか・・・!(ものすごい得心顔)」



わっスゲェ。3歳児ってこの概念分かるんだ。
驚く私をよそに、じゅにあさんは言いました。



「じゃあね!じゃあね!
 おかーさん!にゃんにゃのコップだして!
 にゃんにゃのコップで おちゃのみたい!」



手元にあった、いま使ってる最中のコップを突き返しながら。




・・・しまった・・・。




教育には成功した(?)けど、洗い物は増えた。