わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世とおさいふ

二世さんのおさいふは、首から下げるタイプ。





手前のラッキーくんが、二世の。
奥のラスカルが、じゅにあの。



しかし、さんすう大好き二世さん。
両替の楽しさに目覚めまして。



「おかーさん!
 これ、千円さつにりょうがえしてー!」



と、ありったけの小銭を渡されました。
なるほど、ちゃんと端数なく、1000円単位で出してきてる。
よっしゃよっしゃと、数枚の千円札と交換いたしました。



したら・・・その千円札を、小さく畳んでサイフに入れる。



元々小銭入れ、しかもヌイグルミ仕様ですから、容量は知れたもの。
1つ取り出そうとすると、つられて2つ3つとポロポロ落ちるのです。
うわー危ない。こりゃ言うてる間にこづかい全部落とすぞ・・・(汗)。



というわけで。
お札の入る、おサイフを買いました。





ダイソーで150円(笑)。
100円商品にもおサイフあったんだけど、
予算が50円上がるだけでクォリティ全然違うんだよー!?



2つ折りで、お札入れと小銭入れが分かれております。
カード入れも何か所か。
小銭が取りにくいけど、とりあえずはこれで十分かと。
そもそも『持ちたい』だけで、出番ほとんどないからね〜。



見せてあげたら・・・おおよろこび!
ホクホク顔で、早速おこづかいを入れておられました。



「このおさいふ、どうやって持ったらいい?」



・・・



あ。



なるほど、そこまで考えが至らなんだ・・・(汗)。
首から下げるタイプではないですし、子供服のポケットには多分入らない。
入れたとしても、二世のこと。おそらく気付かず落とすでしょう。



お義母さんは


「ボディバッグなんかいいんじゃない・・・?」


とアドバイスをくれたのですが、120センチの身体には、なかなか合わないのです。
どれ試着させても、ガバッと浮くか、ズルッと下がる・・・。



そこで。
また100均ですよ!



普段行かない100均に行ったら・・・ウエストポーチを発見!
こ〜れだ〜〜♪



一緒に、星形のスタッズを買いまして。
二世サマのご指示どおりの位置に打ちこんだら、
あっという間にオリジナルが完成〜♪






くっ・・・ダ、ダサいいーのいーの!
二世のモノを、二世がオリジナルにしたんだから、それでいいの!!
かーちゃんは口出ししないの!!!(ぐっとこらえて)



このウエストポーチ。
不器用な二世でもひとりで脱着できるので、いい買い物でした♪
ベルトは幅広ゴムで、付け心地も悪くないみたい。
伸びたらオワリだけど・・・ま、男児に与える以上、何買っても所詮消耗品だし!





以上、両替に端を発して芋づる式にいろいろ更新されましたという話でした。
兼、100均は偉大でしたという話。