わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

デスクライト

こんなのつくったよ!





いい感じのデスクライト!
かねてからのアイデアが、ようやく形になりました〜。



本体は、ダイソーで100円のLEDデスクライト。
単三電池2本で稼働するのが、私的にポイント高い。
100均にボタン電池で光るライトは数あれど、
ランニングコスト考えたら断然単三電池だと思うワケですよ。



もう1つのポイントが・・・電球色なこと!
他のLEDライトって軒並み、寒々とした蛍光色なんだよね〜。
リビングの電気消してテレビの裏に置いて点けるだけでも、めっちゃ雰囲気出る!



とまぁ。
わざわざ加工しなくても、十分買い!なライトなのですけども。
LEDの部分がむきだしなので、視界に入るとちょっと目に痛い。
で、何とか光を拡散できないかな〜・・・と思いまして。



すりガラスシート貼るとか。
プリンカップを紙やすりでこすって・・・とか。
色々やったんですけど失敗して、たどり着いたのがコチラ。





顔ついてる(笑)。
この半透明半球の正体は・・・ふりふりおにぎりマシーン!
100均の、おにぎりボール作るヤツ。その丸い部分だけ頂戴しました。
いい感じに光拡散してくれるよ!



かさの部分は、同じく100均のアクリル皿。
グルーガンで貼り付けてあります。
もしかしたらそのうち取れるかも?(汗)。



・・・とまぁ。
デザイン的に、結構気に入っているのですが・・・
いかんせんん、頭が重いらしく。





上手くバランスをとってやらないと、こうなります(苦笑)。




一応重さ対策で、ネックの部分に針金巻いたんだけどなーー。
結構苦心して巻いた割には、全然補強になってなくてしょんぼりです。
これ以上はもう、瞬着で固めるより他ないと思う。



ムスコズがめっちゃ気に入って、しょっちゅう触られてます。
うん、これ言うてるうちに壊れるなコレ(何)。



ま、壊れたら直せばいいさー。
この辺がクラフターの強みよね。