わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

だっこ だっこ

『だっこ だっこ』



「だっこ だっこ  ワンワン」「はーい」




「だっこ だっこ  ぎゅっ」




「だっこ だっこ  ピョンピョン」「はーい」




「だっこ だっこ  ちゅっ」




「だっこ だっこ  パオーン」「はーい」




「だっこ だっこ  ごろーん」



 * * *


この本に載っている1シーンです ↓



古本屋で見つけたの。もう4年ぐらい前です。
普段見る機会がないから、どんな本なのかな〜?と思って。
2冊あったので2冊とも買ったら、どっちも超おきにいりになりました。



中でもこの『だっこ だっこ』は、繰り返し読まされる超人気ページ。



だって・・・絶対、自分も同じようにやってもらえるからね(笑)。



『ぎゅっ』で『ちゅっ』して『ごろーん』まで、毎回フルコース。
読むだけでやってもらえない、なんてことは、一度もありません。
そもそもそーいうのが目的だし、この本。やらいでか
ムスコズおおよろこび。かーちゃんもおおよろこびです。役得役得〜ムフフ♪



かつての二世。
この絵本を持ってきて、私に読ませて、だっこだっこぎゅっ。
ごまんえつ。よく分かっていらっしゃる。



現在のじゅにあ。
この絵本を持ってきて、私に読ませて、だっこだっこぎゅっ。
ごまんえつ・・・と、ここまでは二世と一緒。



二世と違うのは。
絵本を持ってこないパターンの時があること。



「だっこ だっこ〜  わんわん♪」



って、おねだりするのです。手ぶらで。



何その甘え上手。
これだから末っ子はチクショウ上手いなあズルイなぁ



甘え下手な第一子は。
わが子にすら、ほんのり嫉妬してしまう事実。
親としての自分は全力で受け止めようと思っていても、
子どもだった頃の自分が心のスミで、ちょっぴり拗ねるのです。



私はこーいうの、直視しなきゃダメだと思うタイプ。
拗ねた自分を視界の片隅に捉えながら、じゅにあを『ぎゅっ』しています。



・・・



・・・いつまで?



いつまで拗ねているんだ私。
いつまで拗ねなければならないんだ私。
一生拗ねたままでいるつもりか私。
子どもの頃の傷は、大人になれば自分で癒してあげられるのではなかったのか。



甘え方が分からなくても。
目の前で繰り広げられるそれは、お手本にはならないか?



あの時、親には甘えられなくても。
抱きしめてくれる存在が、今はそばにいるのではないのか?



「・・・



 ねー、じゅにあちゃん」




「?」




「『だっこ だっこ  ワンワン』」





「・・・






 『はーい』♪





 『だっこ だっこ  ぎゅっ』♪」





してもらえた。





ニッコリ笑ったじゅにあに、『ぎゅっ』してもらえた。





『ちゅっ』もしてもらえた。





『ごろーん』もしてもらえた。





フルコース。









やったぜ。