わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

掘り出し物発見!

ダイソー多肉植物コーナーに、掘り出し物を発見。





月兎耳(つきとじ)!
月兎耳じゃないかああああ!!?



文字通り、葉の形がウサギの耳みたいなのでこう呼ばれている多肉植物
形もさることながら、うっすら産毛のようなもので覆われているのが特徴です。
ダイソーのネームタグってテキトーで、コレも【カランコエ属】としか
書かれていないのだけど、十中八九コレは月兎耳。
多肉歴2ヶ月の私でも、それなりに自信を持って言えます。
それぐらい特徴的。



こここ、これ・・・ガーデニングコーナー作成がひと段落したあたりから
ずっと欲しかったヤツじゃん・・・!
でもこれから冬だから、植え替えに適した春になるまでガマンしようって!
春になってもまだ欲しかったら、そのときは買うことにしようって!



おおおお買い上げ〜〜〜〜〜!






・・・って、ウチ帰ってから気付いた。



私が欲しかったの、
月兎耳じゃなくて、熊童子(くまどうじ)だ。



(↓参考画像)



うん。同じように産毛生えてるけどね。
どっちも動物モチーフな名前だけどね。
そりゃー月兎耳だって気に入ってるけど、月兎耳だったら
こないだ作った寄せ植えに入ってるから条件整ゃ増やせますがな。



まぁ、コレはコレでがんばって育てよう。
春になったら・・・ナニに植えよかな〜?