わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

裏地つきキャラメルペンケース

手持ちの布で、ペンケース縫いました。





いつ買った布だったかなぁ?コレ・・・。
確か、シュシュ作った残りの布だと思うんだけど。
てことは子ども産む前か。死蔵させ過ぎっしょ自分・・・(汗)。





薄い布(てぬぐいレベル)だったので、裏地付けてみた。
こちらは薄手のリネン地。
夏用ラグのすり切れた部分に縫い付けて、延命計ろうとした残りです。
(補修直後に他の部分がメリメリすり切れたので、結果的にムダだった/笑)
表地より裏地の方が分厚い気がするけど・・・まあいっか(笑)。



何気にキャラメルポーチに裏地つけるの初めてだったんですけど、
手間あんまり変わらないのねー。
薄手の生地なら、断然つけた方が完成度上がってイイネ!
分厚い生地重ねると、針通らないかもだけど(笑)。



所用時間は、2時間ぐらい。
ファスナー付けの経験がほぼ0なので、毎度手縫いなんですけど、
以前買ったミシン用のファスナー押さえ金具、コレいつ使うんだろ・・・(汗)。




中身は、100均で買ったカラー筆ペン6本(¥216−)です。
また買ったよこの人。
描かないクセに、描ける自分にあこがれて筆記具また買ったよこの人。
しかも、買ったモン使って描くより先に、入れ物こしらえたよ。
順番が違うってことは、つまりそういうことですよ?たけちよさん。



そろそろ『画材は断捨離対象である』という自覚が芽生えてきましたよ。
でも多分まだ買う。