わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世2年生、マラソン大会

きょうは二世の、マラソン大会の日!



と、言うてもまぁ。
今年の記録は奮わないだろうな〜と。



ラソン期間の前半は、風邪で休み。
後半はもちろん病み上がり。
ようやくまともな体調になったかな・・・というタイミングでの大会です。



既定の時間内にトラック何周走れたか、記録カードがあるのですが
1年時のベスト10周。
2年の今年が7周。



後退しとるがな!!!



いい記録なんぞ、出るハズもない。



ちうワケで。
ろくにハッパもかけずに送り出し。
あんまし期待せずに見に行ったのですが。



後半、予期せぬデッドヒートになりまして。



去年ラスだった子が、今年はすごく頑張ったらしく、
二世の3歩前ぐらいをずっと走っていたのです。
去年は最後尾で歩いてたのに!やるじゃん!!
そして、その後ろに浮かない顔の二世。



追いつけそうで、追いつけない。
苦しい。
去年は全然勝てたのに。
悔しい。



そう思った二世さん、



設置されたコーンを拾って投げつけた。



母の怒号「コラアアアアアァァァァ!!!!」



さいわいコーンはノーコンであさっての方向へ。
むしろしゃがんで拾って投げる、動作のタイムロスで差が開きました。
当然の結果です。アホです。



しかし二世さん、その差を50mほどかけて、じわじわと詰め。
もう少しで手が届く・・・という距離に差し迫ったその時!



必殺の、飛び蹴りーーーーー!!



母の怒号「アホかああああぁぁぁぁぁ!!!!」



しかし遠ざかる的に向かって飛び蹴りを当てる技量なんぞ、ある訳もなく。
当たらずスカって、結果的に再び差が開いただけでした。
もうね。言葉も出ない。



飛び蹴りで体力を使い果たした二世さんは、そのあととぼとぼと走り、
ついぞ抜けぬままゴールインしたのでした・・・。







「こうげきしちゃダメって、知らなかった・・・」


「そうか。じゃあ覚えろな。二度とすんな」




ラソン終えたわが子に、ねぎらいの前に説教かますハメになるとは
流石に予想できなんだ。