わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

続・二世 と かさ

二世さん、カサの取り扱いが相変わらず苦手。



1回目で、ボロボロになって。
2回目で、どっか壊れて。
3回目で、再起不能になります。



大げさでも何でもなく、1年ほど観察し続けた結果です。
100%事実。
使い捨て。ほぼ使い捨て。
見越してダイソーで150円の傘を与えているので、1回あたり50円。



よもや傘に対して1回あたりでランニングコストを考えるとは、
親になるまで考えもしませんでしたよ・・・。



しかしまぁ、そんな二世も、もう2年生。
いい加減、少しは、多少なりとも、傘の扱い方覚えてくれたかなー?って。
それに、何度か直していれば分かるのですよ。
ダイソーの傘は、さすがの100均クォリティだってことが。
こうなると、二世が壊してるのか、100均だから壊れるのか、ビミョーなライン。



そろそろ・・・フツーの傘与えても、もしかしてイケる・・・?



というワケで。
ダイソー傘が真っ二つに折れたのを境に、夏に梅田のフライングタイガーで買った
虹色の傘を実戦投入することにしました。



ちなみに以前与えて、めっちゃ気に入られた一品。
母子共に壊れるのがイヤで、学校には持って行かないようにしてて、
おでかけの時に久しぶりに引っ張り出して持ってったら、失くしたっていう・・・。



久しぶりに触ったフツーの傘は、忘れていた骨太な手ごたえ。
16本骨ですし、100均カサの数倍は頑丈そうです。
さーあ、今回こそ長持ちさせてくれよ〜?
1年・・・いや、せめて半年!



〜1ヶ月経過〜



多分、まだ、6〜7回しか使ってないと思うのですが。
現状。



壊れてはいるけど、使えてます。



2回目で、かなーり致命的な壊し方をしたんですけどね〜(汗)。
たたんで持って帰ってきたのチェックしたら、先端の数センチ出てる部分が(石突っていうの?)
あれっ?こんなに長かったっけ??ってぐらい出てるの。
そんで・・・取っ手が布地部分に埋ってるの。
貫通してるの。布地の中心部を、中棒が。



どうやったらこんな壊れ方するのか全然分からないんだけど、
2回目で捨てるとか絶対御免だったので、


100均でパテ買ってきて止めたった。


そこから先は、見た目はともかく、ちゃんと使えておりましたとも。



・・・今日、中骨1本折ってくるまではね。




さいわい16本骨なのをいいことに、折れた骨はバッキリ折り取って、
折れた骨が突き破った布地は見なかったことにして、
何故か外れてた露先2ヶ所を元通り戻して。
続投決定。



2年生の間は使わせる。