わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お水をあげると

長ネギを買ったら、根っこをちょっと長めに切って、
土に植えて水をあげると、緑の部分が伸びてきて食べれます。



ベランダには、土だけ詰まった鉢がいくつか。
捨てる前のネギの根っこ、おもむろに植えて、水あげてみました。



ちゃんとスクスク、伸びてくれるんですよね〜。
お鍋にはムリでも、薬味やみそ汁の具ぐらいには使えそう♪



そんな、ある日。



「?」



ネギの根元に、なんだかモッコリしたものがあることに気付きました。



「な〜二世〜?」


「なにー?」


「ちょっと、見に来て欲しいんやけど・・・
 コレ、何と思う?」





「・・・」





「・・・チューリップ!」



せやんな?



そうですわ。
この鉢、二世がようちえんから連れて帰ってきたヤツですわ。
チューリップ、植わってましたわ。
枯れたら、上だけ切って、そのまま放置でしたわ。



球根を、抜いた覚えが、ない。



そこに水あげたら、生えてくるよね?
そりゃ。





こっ、これは・・・
さすがに、そのまま、チューリップ育てるよなぁ・・・?








ネギどーしよ。
食べてもイケるんやろか?このネギ。