わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

NEWゲーム物色

今のいままで、興味はさほどなかったんだけど・・・



突如、マインクラフトに興味が沸いた。





マインクラフト。
ざっくり説明すると、


『ドット感あふれるブロックを、積み上げたり、壊したり、
 敵を倒したり、素材を集めたりして、自由にいろいろ作るゲーム』


です。
・・・って、うーん。これだけじゃあんまし伝わらないのですが(苦笑)。
『ブロックあそび+RPG』みたいなのを想像すると近いかも?



興味が沸いたきっかけは、


 マインクラフトが発達障害の療育にいい


みたいな記事を読んだこと。
(わー、我ながらミーハーやわ〜/笑)



なぜマインクラフトは教育だけでなく自閉症やADHDにも効果があるのか?―GIGAZINE

マインクラフト(Minecraft)が発達障害児によいと言われる理由―うちの子流〜発達障害と生きる

教育・発達障害にも効果あり!?大人気ゲーム「マインクラフト」に専門家も驚嘆!―NAVERまとめ



自由度はムチャクチャ高いゲームなんですが、
何でも好き放題やれるワケじゃなくて


『素材Aを手に入れるためには、素材BをCで〇〇しなくちゃいけない』


とか


『夜になったら敵が襲ってくるから、それまでに家を建てなくちゃ』


とか、そういう要素があるのですよねー。
それが、『見通しを立てる』ことが困難な発達障害の子の
訓練に良い、とかいう話で。
何でもこのゲーム、スウェーデンの学校では必修科目になったそうで。へー!



確かに二世さん、Youtubeでマインクラフト動画見るの、お好きです。
やらせてあげるのも、アリかも知れない。



そんなことを思いながら・・・横で一緒に、動画見てたんですけど。



・・・アカン。
私、コレ、好きじゃない(汗)。



ひとえに、画面が見づらいんですよーーー。
ドット絵とか好きな性質だから、いけると思ったんだけどなーー?
世界を構成するブロックはともかく、敵も自キャラも、同じ粗さのドットなせいで
背景に溶け込んじゃってワチャワチャして区別がつかん。



見慣れたらイケるかな〜?と思って、記事を読む前、
それこそブームになった頃から、かれこれ2年ぐらい動画見てるんですけど。
それでも、やっぱダメ。



二世さんは、ゲームをひとりでもくもくと楽しむタイプではありません。
私がゲーマーなのを知ってるせいか、一緒にやりたがる。
私が興味を示さないゲームは、あまり手に取ろうとしないでしょう。



むむむ・・・



えぇっと・・・








こっちじゃダメじゃろか(汗)。



こっちもさほど興味なかったんだけど、紹介映像見てると
見やすさは格段こっちが上なんだよねー?
発表時は『マインクラフトのパクリじゃねーか!』みたいな意見が
99%を占めておりましたけど。
(※主観です)
見やすい。ええやん。
マインクラフトで満足してる勢には申し訳ないけど、
私みたいな人にはうってつけなんじゃないの?このソフト。



こっちやったら、かーちゃん一緒にできまっせ。
アカンかなぁ。別モノかなぁ、やっぱ。



アカンやろか・・・?



全然買う気なかったのに。
にわかに欲しいものリストの上位へと急浮上して参りました、
ドラゴンクエストビルダーズ
発売まで・・・もちょっと悩みます。