わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

クリスマスプレゼント2015

朝起きたら・・・玄関に・・・
・・・ムスコ達へのプレゼントが届いておったそうな・・・。




あの子たち、早起きなモンで。
かーちゃんがムックリ起きてきた頃には、とっくの昔に封開けて、
リビング中にどっ散らかして夢中になってましたよ。
よかったなぁ。でも散らかし過ぎちゃう?なくしても知らんで・・・。




二世さんには、コチラ。


ブロックス BJV44

ブロックス BJV44



ブロックス



かーちゃんが気になってたところに、一緒に行った児童館で発見しまして。
一度やらせてみたところ・・・二世さんおおハマり!
脳内ウィッシュリストに載っていたところを、サンタさんがピックアップ。



陣取りゲームです。
1〜5マスで構成された21種類のピース(かたち重複ナシ)を置いていって、
いちばんたくさん置けた人の勝ち。



ポイントは、ピースの置き方。
自分の色のピースと、カドとカドをつなげて置き広げていきます。
絶対に、辺と辺はくっついちゃダメ。自分の色どうしはダメ!(他色とはOK)
コレが・・・目が慣れるまで難しいんだわ!!



初見どうしだったら、大人vs子どもでも、ほぼ互角に戦えます。
マス目の多いピースを先に置いてー、とか。
自分だけが置ける陣地を囲い込んでー、とか。
頭の働く大人に利があるように見えて・・・実際そんな上手くいかないんだにゃー?(ニヤニヤ)



じゅにあさんを加えると、何度言い聞かせてもテトリス状にピッタリ並べるので
勝負になりません・・・。
うん、まぁ、気持ちは分かるよ。ピッタリ並べたいよね、この見た目だと。



一方、じゅにあさんへはコチラ。


ピープル (People) ピタゴラス算数 33パーツ

ピープル (People) ピタゴラス算数 33パーツ



ピタゴラス算数。



TVCMでおなじみ、磁石でくっつくプレート状の積み木です。
それに、三角定規要素をちょっと入れて、プレート枚数調節した一品。
CM見るたび「ぼく、これであそびたーい」って言うんだよ、じゅにあが・・・。



でも、同じことを、
30年ほど前からずっと思いつづけていた自分も居てだな(何)。



なんか・・・ちょっと自分の思いも込めつつ、買っちゃいましたー!
・・・あ、いや、サンタさんがね?(コラ)



自分の思いがこもっていようとも、無印ピタゴラスはチョイスできませんでした・・・。
アイツ・・・1万円近くしよんねん・・・!(驚愕)
たいてい、『あの頃欲しかったもの』って、今になれば難なく買えるんだけど、
コイツばかりはそーも行きませんでしたわ・・・(汗)。



ま、ピタゴラス算数がヘビロテおもちゃになったら、また考えましょー。



当たり前のように、二世もじゅにあも楽しんでます。
二世は、机の上に平面に広げて、カタチを作って見立てあそび。
じゅにあは、色を重視して、おままごとにしています。
いや立体にして遊べよ。



立体にするのは、どうやらかーちゃんの役目のようで・・・。
まぁ、確かに、バランスとったりなんかムズカシイかも?
立方体組んであげたら、目を輝かせて、次の瞬間ブチ壊しました。
んで次の早く組めって。イヤだよそんな役目・・・(涙)。




とまれ、ムスコズ的にプレゼントはドストライクだったようです。
さぞかしサンタさんもおよろこびのことであろ〜。ムフフ♪