わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

翻弄てづくりケーキ

クリスマスケーキは手作りしないと決めたのに、
何故前日に必死でたまごを泡立てているのか。



我ながら、疑問です。
この腕の疲れが、いったい何になるというのだろう。



一時期ケーキ作りに凝ったこともあって。
子どもと過ごすクリスマス、手作りケーキをみんなで囲む・・・
なんてのに、正直あこがれなくもないのですけど。



偏食大王の二世を相手にンなことしたって、報われる訳もないのです。



いや、作るのは好きなんだけどねーあの子。
卵を割るとか、粉を量るとか、デコレーションとかやらせたら、
おそらく嬉々としてやってくれるんですけども。
でも・・・食べないんだよなー・・・・・・謎。



しかもそこに、当然のようにじゅにあが手出しをしてくるワケで。
ケンカになるのも予想のうち。
うまくいかずに大惨事ってのも、目に見えてる。
技量に応じて分担?ンなモンじゅにあ様ご納得なさいませんがな。



オマケに、二世のリクエストは、いちごショート。
(といっても、一切れの半分も食べないんですけどね・・・)
じゅにあのリクエストは、チョコケーキ。



となれば、まぁ・・・手作りケーキは諦める、というのが無難なトコでしょうよ。



と、方針を固めたのイブ前日。
クリスマスケーキ案件の検討は、これにて終了。
そうと決まれば次の議案は、今から食べるオヤツです。
さ〜て、何にしようかな〜?















混ぜて焼くだけのケーキのハズが、レシピをよく読んだら
『たまごを湯煎にかけてしっかり泡立てろ』って書いてあって
うおおおおおおおおお!!!って泡立てたものの
粉と混ぜたらほぼ全部泡消えちゃって激しく萎えて
見た目だけで18cmクグロフ型をチョイスした自分を後悔した、
そのケーキがこちらになります。



あのレシピは金輪際封印じゃーー。



ふと見たら、テンションが爆上がりのじゅにあが、
この状態のケーキにフォーク突き立てようとしてた。
それはちょっと待って?・・・うれしいけどさ(笑)。