わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ガーデニングはじめました

【多肉寄せ植え1DAY講座】から、ガーデニング熱が止まらない。



うん、たびたび来るんですよね〜、ガーデニング熱。
たぶん3年おきぐらい?
入居当初と、二世が3歳になったあたりと、今回・・・とか、そんな感じちゃうかな?



要するに、ちょっと余裕ができたころです。
でもって、妊娠&出産で全部枯らすんです。はっはっは。



だから、今回は、期待・・・!



作った多肉の寄せ植えは、壁掛けにできるってくらいなので
室内OKなのですが。
多肉ちゃんにとって、何より大切なのが・・・日当たり。
室内に、そんな日当たりのいい場所は、我が家にはなく。



折しも、ベランダ側の窓ガラスに目隠しシートを貼って
カーテンを開けっ放しにする生活になったモンだから。


『日中目が行く、ベランダのココらへんに、
 ガーデニングスペースがあったらいいかも・・・!』


という発想になったのです。



ここ、1ヶ月半ほど。
バランス見ながら、ちびちび作りまして。



とりあえず、形になったかな〜?



こんな感じになりましたー。





コーナンで2枚組¥378−のすのこが大活躍だよ!
まぁ・・・まぁまぁ・・・いいんでね・・・?



家の中から見たら、こんな感じ↓





ダイニングテーブルからコタツ近辺のムスコズに目をやると
ちょうど視界に入る場所なので、なかなか気に入ってます。
しばしば寄りでながめて、こっから先どうするか構想練ってる。



やつらは、枯れたり増えたりしますからね・・・。
これで完成ー!っていう状態には、一生ならないのです。
それこそ全滅でもしない限りは。



冬のあいだは日当たりいいけど、季節が変わるとどうなるか・・・
とりあえず1年は、様子を見ないとなー。





こんな感じで、空き缶とか使って、ジャンク系でいく予定です。
空き植木鉢も、あるにはあるけど。
そもそも、すのこを固定してないので、あんまり重いモノは置けないのだ。



セリアで買って、目鼻をアクリル絵の具で塗ったこの子は、



脳天に穴開けてグリーンネックレス植えてドレッドヘアにしたい(何)。
のだが・・・割らずに穴を開ける自信が全くない・・・。
やっぱムリかのぉ。





ネギとかも植わってます(何)。
スーパーで買って、根っこだけ植えて、伸びたら食べる節約法!
どーー考えてもガーデニングじゃないZE!HAHAHA。






春まで植え替えを待てなかった、ダイソーのセンベルビウムさん。
ひとまずココに落ち着きました。



もったいなくて食べられなかったカニ缶を、缶欲しさにオープン!
空いた缶を、白く塗って植えました。
中身は・・・どやって食べたんだっけかな・・・?(ひでぇ)





今回のことのはじまり、寄せ植え(材料費1500円)。
ぼちぼち日当たり良さそうで、一安心です。
家の中よりよっぽどええハズや。




断然、ベランダに意識が向くようになりました〜。
今まで、半ば・・・見て見ぬふりゾーンだったモンなー・・・(汗)。
『カーテンを開ける』&『見たいものがそこにある』相乗効果、なかなかやりおる。
ちょっぴり家が広くなった気分です〜♪



今年は、学校から持って帰って来る植木鉢、ちゃんと育てられるかも知れん(何)。
・・・いや・・・夏場はカーテン閉めるからムリなのか・・・?




最近、PCつけても気が付いたら多肉植物の種類とか調べてるんですよね〜。
欲しいモンが続々出てくるから困る。



とはいえ多肉は、冬は休眠期。
3月までは、何も買わずに過ごす所存です。
春まで欲しい熱が持てば・・・買ってもいいかもね〜?