わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

レインボーペーパーシートであそぶ

ダイソーで見つけた、レインボーペーパーシート。




真っ黒のシートを、付属のペンでひっかくと、虹色の線が出る・・・ってヤツです。
あーーなつかしい〜。小学校の時、図工でやったわ〜、クレヨン使って。



無性にやってみたくなり、購入しました。2枚入り108円。
ちょうど、飾りたい写真が2枚あったんだよねー。
いい具合に字を描いて、写真張り付けて、フォトフレーム代わりにいたしましょう。



えぇっと、写真がこのあたりでー・・・ああッ!?





置いた写真を、じゅにあがズルッと引っ張ったところ、このありさま・・・。
そんなに表面モロいのか?
取り扱いには注意が必要のようです・・・(涙)。



使った感じとしては、まぁ悪くない?と思います。
難なく黒い部分、はがれてくれるし。下のカラー部分は、はがれないし。
私の筆圧だと、付属のペンは曲がってしまいますが・・・
別にコレじゃなきゃ書けないってこともないので、何ぞテキトーに用意すればいい話。
シート自体にニオイが、ちょっとします(笑)。



製品の特性上、一度書いたところは黒に戻せません。
一発書き。一発勝負。
上記の意図せずはがれちゃったところは、後から油性ペンで塗りました。
これも一発勝負。塗ったら二度と虹色には戻りません。
黒い部分はマット、虹色部分はツヤありなので、ちょっと質感違うのが難点。



黒いクレヨンで塗りこめたら修正可能なのかな?と思ったのですが、
我が家のクレヨンはお下がりだったせいで、黒がナカッタヨ・・・。
試してみたかったのですが、できませんでした。どなたかよかったら(何)。



書いていくと、黒いカスが出るので、先に新聞紙なりを敷いて作業するのがおススメ。
後から台拭きで拭きとればよかろうと、ダイニングテーブルの上で作業したら、
上に敷いてある透明のビニルシートに黒いカスが張り付いて、たいそう難儀しました・・・(汗)。



1時間ほどで、ざっと書き上がり。
うっかりはがれてしまったところを、黒いマジックで塗りつぶし。
写真を貼ったら・・・完成ー☆



壁にペタリ。





ん〜〜〜〜ーーーーーー・・・58点(汗)。



何だろう。ダっサいなぁ。
書くの楽しかったから、いいけどさー。
ま、この写真だって、飽きるまで飾るかー程度だったし?
しばらく飾っといて、満足したら剥がそう。それでいいや。




「おかーさん、これ、どうやって書いたの?
 にじいろのペン??」



あ、二世。興味ある?
もう1枚あるから、何か書いてみる??




〜10分後〜






【(テレビの)おやくそく  ちかづかない】



と書いてあるらしいのですが、それはともかくとして、
色の出方とか、黒とのバランスとか、私が作ったのよりキレイに思える。





たまーに見比べて、ちょっぴり嫉妬しております。ぐぎぎぎ。