わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

絵本から、生活へ

【あけてあけてえほん れいぞうこ】。



れいぞうこ (あけて・あけてえほん)

れいぞうこ (あけて・あけてえほん)



フラリと立ち寄った書店で、ひとめぼれいたしまして。
シリーズのいちばん最初と思われる本作だけ、買って帰りました。
そりゃぁ複数買いしたかったけど、まずは子どもの反応見たいしね。



「ぎゅうにゅうさーん」「はーい」


冷蔵庫の中の牛乳さんにお呼びがかかって、


「とっとっとっ」


マグカップに注がれて。


「りんごジャムさーん」「はーい」


お次は、りんごジャムさんにお声がかかって、


「とろっ ぺたぺたぺた」


トーストに塗られて。



…こんな感じの繰り返しで、お話が進んでいきます。
最終的には朝ごはんが仕上がって、「いただきまーす」。



いや〜、こどもたちに、大ウケでした!
1歳8ヶ月のじゅにあはもとより、5歳半の二世もニコニコ眺めてる。
気に入ったからなのか、繰り返しの絵本ならではの反応なのか、
何度も何度も繰り返し読まされて、もー大変だよ!(笑)
今のところ、毎日出番がゴザイマス、この絵本。



それにともない。
我が家では、今。



りんごジャムが大ブーム。



毎朝食、トースト+りんごジャムでございますよ。
いやーラクでいいわ〜。絵本さまさま!(笑)



じゅにあがジャムだけ直接食べたがる、今のところそれだけが難点です(汗)。