わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たたむ

洗濯物が億劫。



寒いんですもの。
乾きにくいんですもの。
洗っても洗っても終わらないんですもの。
はー憂鬱。



とりわけ、畳むのが面倒臭いのです。



何といっても、衣類にとって必要ない作業なんだものコレ。
洗うのと、乾かすのは、衣類にとって必要なメンテナンス。
ボタンを付け直したり、毛玉を取ったりするのもだいじです。



でも、畳むのは違うじゃん?
収納的な問題で、やってるだけの工程。
畳まなくたって、服は服としての機能を果たせちゃう。
何なら、カゴから取ってそのまま着れちゃう。



そりゃー優先順位も下がろうってなモンですよ。
(我ながら理屈屋だなぁ・・・とは思う/笑)



この『洗濯物を畳む工程を省きたい』ってのは、
シュフやってればたいていの人は考えるらしくて。
最近じゃー、


 ハンガーのままクローゼットに収納しましょう


みたいなアドバイスを、あちこちで見かけるようになりました。
実際、アリだと思います。



ただ・・・それは、家族全員の衣類を収納できるクローゼットがある家の話。
小さなマンションの一室では、叶わぬことなのです。
置き切るために、あふれさせないために、マンパワーを掛けざるを得ない。



はぁ〜・・・。



そんな今日この頃。
ひょんな拍子に、こんな話を見かけました。


生活のなかに、意識的に単純作業を取り入れましょう。


単純作業のには、心を落ち着かせる効果があります。
洗濯物を畳むなど、作業に没頭することで精神的なデトックスになります。

そうか!
折り紙タイムみたいなモンだと思えばいいんだー!?(笑)




以前読んだ雑誌で、折り紙愛好家の人が


『一日に5分でも10分でもいいから、時間を見つけて折るようにしています。
 心がおちついて、いろんなモヤモヤがスーッと消えていきます』


みたいなこと言ってたけど、その5分が難しいのよ〜・・・なんて諦めてたわ!
洗濯物でいいんじゃん・・・!!(笑)
しかも折り紙と違って、折り上がったものの処遇に悩まなくていい・・・!





畳むの、ちょっと好きになりました。
もうコレ何度言ったか分からないけど・・・我ながら単純じゃ(笑)。