わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

デスマネーノート

デスマネーノートが忘れられん。



先月おでかけの際、電車の中で雑誌を読もうと思いまして。
物色中に見かけたのが・・・デスマネーノート。



言わずと知れた、マンガが映画になったアレのパクリです(苦笑)。
何ぞの主婦向け雑誌の付録だったように思います。
(サンキュ!だったかな・・・?)
表紙も、たいへん似せてある。雰囲気出てます。



【デスマネー】=【死に金】。
死に金を使ってしまったとき、供養のために描きこむノートだそうです。
着ない服を買ったとか。食べずに腐らせた食材とか。そーいうの。
見える化することで死に金を自覚して、減らしていこうというのがコンセプト。
『再発防止策を書き込まない限り、ノートの効果は発動しない』
なーんてそれっぽく書いてあるのが、なかなか上手いコトできてます。



なるほど。
そのコンセプトや良し。
機能的にも、かなり有用だと思います。
加えて、売れスジものを真似るそのセンス。
二次創作スキーとしては嫌いじゃない。



・・・ハズなのですが・・・



何だろう。





コレを、大手出版社サマが、ニヤニヤしながら作ったと思うと、
どうしても・・・・・・・・・引く(何)。





どっか小さな文具メーカーとかが、ひっそり出してくれたのなら良かったのに。
どっかの誰かが個人で出してくれた、二次創作グッズだったら良かったのに。
何でだろ、大手出版社がドヤ顔で作成したって思うだけで・・・
急にうすら寒く感じるのは・・・。




もーここまでくると『いわれなき中傷』レベルかも知れんのですが、
個人的に、どーーーーしてもムリやった。私だけ?