わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世ときなこおはぎ

実家に帰る道すがら、おはぎ買いましてん。



通り道に、看板出てて。
ずーーーっと、気になってはいたんだよ。



買えるのかなー?
おいしいのかなー?
って。



でも、お店の前の道はいつもスムーズで。
建物の方を見れるのって、毎回2〜3秒(それでも危ない)。
お店なのか、工場なのか、それさえもわからない。



そんなことが、もう7〜8回続きました。
数年過ぎた。



ふと、思い立って。
食べログ調べてみましたら。



お店らしい。
できたてが買えるらしい。
何なら、イートインスペースもあるらしい。



わぁ、買ってみよ。
お正月の2日だけど、前を通る時間も遅いけど。
運よく、開いてたら、寄って買ってみよ。



開いてました。
寄りました。買いました。



【サザエ本店】
食べログコチラ → サザエ本店-門戸厄神/和菓子



お店に入ると、正面には手土産向きの詰め合わせ菓子。
右手に、ケーキ屋のようなショウケースが見えます。
その一番目立つ場所に・・・おはぎがズラリ。



何種類かあり、いろいろ買ってみたかったのですが・・・
種類が多いと全部味見してみたくなちゃうのと、
産後のお嫁ちゃんの乳腺が心配だったのとで(笑)、
あんこときなこの2種類に絞って、人数分買う事にしました。



「それじゃぁ、あんこときなこを4つずつ・・・」


と注文したのですが、ふと思いなおして


「やっぱり、あんこ5個ときなこ3つで」


と変更。
北海道産のあずきがウリのお店のようなので、やっぱ基本はあんこかなー?と。




ところが。
これがいけなかった。



二世が、猛反対。



どうやら二世の中では、『もちはきなこで食べるもの』だったようで・・・。
いや、別にあんこ食べるんですけどね二世。御座候とか好きよ?



それが、(勝手に自分用だと思い込んでた)きなこを減らされたもんだから、
もーイヤだダメだの猛主張。



「だめー!
 絶対イヤ!絶っっっ対イヤーーーーーーッ!


 あんこなんかいらんー!
 きなこがいるのー!


 きなこ5個、あんこ3個にしてーー!
 絶対〜〜〜〜〜!!」



だそうで・・・。




「・・・すいません・・・。
 やっぱり、あんこ5個きなこ5個で・・・」



総数増えたよね。







で、実家着いて。
おはぎ出して。
食べようってなって。



二世が、きなこおはぎを半分に割った瞬間、



中から、あんこ出てきて


「・・・こんなんいらーん」


って席立ったよねアイツ。










てめぇ。